1990年代は、生々しい戦争の記憶を持つ世代がまだ多く存命していた。だからこそ、唯一の陸上戦を強いられた沖縄の苦しみにも思いが至り、本土もそれに向き合えた最後の時代だった。思想史研究家の片山杜秀氏と、元外交官・作家の佐藤優氏が、1990年代を振り返りながら、沖縄の問題に向き合った。

片山:終戦から50年が過ぎた1995年9月、沖縄米兵少女暴行事件(※1)で、戦後の日米関係のひずみが浮き彫りになりました。

【※1/1995年9月4日、米兵3人が12歳の女子小学生を拉致、暴行した事件。沖縄県警に身柄引き渡しを求められた米軍は日米地位協定を理由に拒否した】

 当時はまだ本土の人たちは、防衛の最前線として大きな犠牲を強いた沖縄に対する負い目を共有していた。終戦時20歳だった人は70歳。30歳なら80歳。生々しい記憶が刻まれていました。しかし、その後は急激に世代交代が進む。記憶がどんどん薄らいで今日に至っているように感じます。

佐藤:沖縄と本土の関係の変化は、昨年4月に起きた米軍の軍属による強姦殺人事件(※2)を振り返ると分かりやすい。1995年の暴行事件とは、本土での世論のハネ方がまったく違った。強姦殺人という凶悪事件なのに本土の反応はとても冷ややかでした。

【※2/2016年4月28日、うるま市で20歳の女性が元米海兵隊員で軍属の男に殺害された。5月19日、殺人や強姦致死などの罪で男を逮捕】
片山:それだけ本土と沖縄の距離は離れてしまったと言えますね。しかしそんな状況で、沖縄を繋ぎ止めようと今上天皇は沖縄と向き合い続けてきました。

佐藤:私は今上天皇と皇后が琉歌を詠んでいることに注目しているんです。

 琉歌の基本形は、本土の短歌や俳句の定型である五七調や新体の七五調とは違う八・八・八・六。今上天皇はリズムが異なる琉歌を一生懸命に学び、沖縄について必死に勉強している。そうしないと沖縄が理解できない。

片山:言語学者の服部四郎は日本語を本土の日本語と南方の日本語に分けていたと思います。後者は琉球語でしょう。方言ではなく同系の対等な日本語同士なのですね。つまり対等の兄弟と見なくてはいけない。

 ところが明治以後、本土は沖縄を帝国主義的に植民地のように扱った。単に辺境の遅れた地域と見ていた。しかし、やがて南方進出が叫ばれ、「大東亜共栄圏」のイメージへと発展する過程で、沖縄は地政学的な重要拠点と位置づけられ直していった。そのクライマックスが沖縄戦です。この歴史を記憶していれば今のように本土は振る舞えないでしょう。ひたすらひずみを引き受けさせてきた不遇の兄か弟が沖縄なのですから。でも、歴史は忘却される一方のようで。

佐藤:基地を巡る状況も大きく変わっています。

 安倍政権は辺野古の海に土砂を投入すれば、沖縄は抵抗を諦めると考えている。一方の沖縄では、いまは我慢して100年後に基地を壊して原状回復してやるというくらいの気持ちで抵抗を続けている。

 沖縄出身の芥川賞作家・大城立裕さんが「辺野古遠望」という小説で、抵抗することは我慢することなんだ、と書いている。そんな思いが沖縄の人たちに内在する分離独立気運につながっています。


 片山:しかし安倍政権にその連鎖は見えていない。短期的な結果を求めるから中長期的な視野が持てない。

佐藤:そうなんです。

 今後、沖縄が日本から独立する可能性は十分にありえるでしょう。私は平成という時代がそのプロセスになると見ているんです。


newsポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20170811_601538.html?PAGE=1#container 

中共の工作通りの記事を書いてますね。沖縄県人の9割以上は独立なんて考えていませんよ。独立って言っているのは中共の工作員だけです。なのに、琉球新報、沖縄タイムスは独立派が増えているだの、独立だのと煽っています。そろそろ本気でマスコミ対策しないと、工作員が多く入り込んでいるので大変なことになりますよ。
国同士の関係や国と地方の関係を兄、弟で表現するのは韓国人思考ですね。日本ではそんな考え方はしません。辺野古の反対運動は、県外からの工作員や外国人が入ってきています。その暴力的行為はネットで拡散されていますよ。完全に妄想記事、中共の忖度記事ですね。

2chの反応

>キンペイ「 沖縄が日本から独立する可能性は十分にありえる 」
こうだろ間違えんな

>そもそも佐藤優に沖縄を語らすなよ。

>シナの工作記事
バレバレ

>ないでしょ。 
佐藤優はこれを言いたいために、言論活動をしてるのかと思いたくなる。

>やれるもんならやってみろよw
すぐに人民解放軍が来て浄化が始まるわアホwww

>ほとんどの人は独立を希望しないでしょ。

>というかさ、
アメリカ統治時代に日本への復帰運動して、
本土復帰を自分らで決めたのも沖縄自身でしょ?
いまさら何言ってんだ。変な劣等感を持ちすぎ。

>独立って一国構えるって事なんだけど、この人たち意味分かってないね。
おままごとじゃないんだから収入なしでどうやって維持していくの?
独立して中国に編入するってこと?
中身のない左翼の戯言の典型だね。

>独立したと思ったら中国に経済浸食されて乗っ取られ
公用語が中国語になったら笑えるなw

の記事は経済的に自立できるかどうかを語ってない
感情論ばかりで語り手のパヨク思想が丸見え

>言ってる事が実に半島や大陸っぽい
洗脳されてるわ

>こいついつも沖縄分断やってんな

>米軍だから告発とか抗議運動も出来たが人民軍の下では
何百人レイプされようが殺されようが口をつぐむしか無くなるだろうに。

>県民意識調査で琉球独立賛成は一桁パーセントだったから
琉球新報が調査結果を握りつぶして記事にしなかった
そういうレベル

>この記事書いたやつ工作員じゃね?マークしたほうがいいよ
中国のシナリオ通りだしもはや最終段階突破してきてる
尖閣で中国が活発になり民主党政権で鳩山がおかしなことしだして気がついた
だいぶ前から言われてんだけど沖縄県民立ち上がらないね
そこまで馬鹿なのか?
「5分でわかる沖縄」とかでググれば即目覚めるんだが沖縄では見れないのか?

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング