中国はトランプ米政権が異例の米通商法301条適用に向けて動き始めたことに、神経をとがらせている。米国が対中制裁に踏み切れば、報復するのは必至で、激しい米中貿易摩擦が予想される。その最悪の事態を避けるため、まずは「アメとムチ」で米国を揺さぶる構えだ。
 「米国の一方的な措置が両国の経済関係を損なうとの懸念が各方面で出ている」。中国国営新華社通信は13日に配信した論評記事で、トランプ政権を強くけん制した。
 米政権は、中国が米企業にIT技術の移転を義務付けているのは知的財産権侵害だと問題視。米企業から意見を聴取する方針だが、米中貿易に詳しい専門家は「積極的に協力した米企業が中国当局から不利な扱いを受ける可能性がある」と指摘する。「ムチ」を恐れる米企業が、どこまで正直に証言するか不透明だ。
 その背景には「米中貿易戦争となれば、最大の被害者は対中進出している米企業」(通商筋)という事情がある。米企業自身がそれを熟知しているだけに、中国はさまざまな手段で米側の切り崩しを図るとみられる。
 
中国はまた、米国は世界貿易機関(WTO)のルールに従うべきだとの原則論をかざして301条適用に反対するとともに、水面下で、米国からの農産品輸入をさらに増やすなどの「アメ」を提示していくとみられる。液化天然ガス(LNG)や航空機の購入も対米交渉のカードとなりそうだ。
 トランプ大統領と習近平国家主席はこのほど行った電話会談で、年内のトランプ氏訪中計画に変更がないことを確認。中国が訪中に向け、301条適用の回避に全力を挙げるのは間違いない。

時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017081300335&g=use

中共に対して強気に出ていますが、どうなりますか。北朝鮮を押さえ込めと暗に脅しているのでしょうか?

2chの反応

>多分だけど、米企業にとって支那のムチより、米のムチのほうが、何倍も恐ろしいと思うよ。

>アメリカに困る事は全く無いんだけどwwwwwww

>今、米国債は需給が逼迫してるからね。
中国が放出してくれれば、みんな大喜びだよ。

>何年か前に脅しで売って見たけど、一瞬で買い取られて市場ピクリともしなかった
以来、米国債売っても全く制裁にならないとわかって言葉にも出さなくなった
何せ日独米の中央銀行が舌舐めずりして待ってるから

>バンク・オブ・チャイナ含めた中国の国営4大銀行がアメリカ国内での決済不能に 
させられるのに、シナは呑気なもんだなwww

>えーっと中国って外国から投資を欲してるのに米国企業に嫌がらせしたら
投資が滞るんじゃないの?

>中国の市場は棄てきれない筈だ、と言う読みなんでしょ

>基本的に今、中国にこれから産業資本投資する人って、いないよ。
XX系の企業ですら、突然生産設備没収されたんだから。

他にも、売掛金が突然回収できなくなったとかそんなんばっかり。

ちなみに、先日、ウルトラマンのパクリを円谷プロが正式に抗議したところだよ。

>積極的にアメリカの地盤沈下に肩入れしたグローバル企業の自業自得にも見えるが

>中国はまた在庫の山を築きそうだなwwwwwwwwwwwwww
まぁ経済統計は売れて無くても作れば経済成長扱いだから無関係なのかもしれんけどw

>あのね、不正コピー商品(知的財産侵害品)は、ご存知の通り、
例えば日本ではブランドコピーの腕時計とか、ローラーで破壊するでしょ?

自分が知ってる話だけど、例えば基盤のコピーとか、埋め込み機器のソフトとかも
不正コピーだらけだからね。金型のコピーとか、自動車や電車の部品とかもそう。

税関で不正商品になると、前述のような扱いをうけるわけ。

つまり、ホワイトリスト以外の商品は、全部、不正商品になるので、
外貨をえれないどころの話ですまないはずなんだよね。

ドイツフランスも結局は、たとえば自動車の技術とかも持っていかれたくないわけで、
メルケルがなんと言おうが、マクロンがなんといおうが、産業界はNicht/Nonというだろうね。

自分は米国のこの制裁について記事みた瞬間にすごすぎてわらってしまったけど、
たぶん中国側はほとんど意味がわかってないとおもうよ。

>おもわず反応したんだろうけど、もうおそいな。

報復を示唆したので、もはや米国への産業回帰は決定的。
北朝鮮のことでは、中国は、各自冷静にとかいってたのにね。

普通に考えて、訪中はないだろうね。時事のたんなる希望的作文だよ。

>予想はしてたけど、中国にはもうまともな情報はいっていないようだね。

米中電話会談の詳細は、当日は、米中どちらもつたえなかった。
ところが、米国はその内容を公表した。

今も、中国はその内容を公表していない。
一部、報復するという記事は日本の新聞にはあるが、
少なくとも新華社(日本語版)にはのってない。

中国は道をあやまった。残念だけど、そういうことだよ。

>中国がIT関連で急成長したのは、結局米企業から技術移転があったからなのねー
これはWTO違反にしていいよ。他国の技術を強制的に移転させるなんてフェアじゃない。

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング