1: ばーど ★ 2022/12/08(木) 15:05:40.35 ID:MNlyGJL4
『韓国交通安全公団』によると、2022年は12月06日時点で「韓国内自動車の自発的なリコール台数」が初めて300万台を超えました。

2022年は12月06日時点で「318万1,496台」がリコール対象となりました。

以下は2019年から2022年(12月06日まで)までの推移ですが、韓国ではこのリコール対象車が年々増えています。

no title


2019年には「200.9万台」で2022年がここまで「318.1万台」ですから、わずか3年でざっくり1.5倍に急騰したことになるのです。

韓国の法によれば、リコール対象車というのは「設計、製造または性能上の問題で安全に支障を与える欠陥がある」ものと定義されていますので、端的にいえば「欠陥車が1.5倍になった」といえるのです。

しかもです、韓国内に登録された自動車の台数は「2,491万台」※なので、(ちょっと乱暴ですが)単純計算して「8台に1台は欠陥車」ということになります。

※韓国ブランドの自動車だけではなく、例えば『テスラ』『メルセデス・ベンツ』などの外国産輸入車も含みます。

他人事ながら「大丈夫ですか?」と心配にもなります。

「なぜこんなにリコール対象車」が増えたのか?ですが、本件を報じた『朝鮮日報』の記事では以下のように指摘しています。

(前略)
表面的には、このようなリコールの増加は自動車がいわば「車輪付きのコンピューター」に進化し、搭載される電子装備が増えたのが理由として挙げられる。

しかし、業界の専門家は、部品会社の能力不足、部品間の互換性の問題、短くなった新車開発サイクルなど、製造過程における構造的問題が反映された結果だと指摘する。

キム・ピルス『大林大学』自動車学科教授は「急なリコール増加は安全に赤信号がついたという意味」とし「製造過程全般を振り返らなければならない」とした。
(後略)

⇒参照・引用元:https://www.chosun.com/economy/auto/2022/12/07/MICU6CFGUFDB5PUCMFACJXGNYE/

韓国専門家の指摘によれば「製造過程における構造的問題が反映された結果」だそうですが、キム教授は完成自動車企業は「製造過程全般を振り返らなければならない」としています。

電気自動車への移行が原因でリコールが急増したという面もありそうです。

Money1でもしつこくご紹介してきましたが、電気自動車の発火問題はリコールを実施しても直りませんでしたし、いまだにくすぶっているように見えます。

読者の皆さまはすでにご存じかと思われますが、2022年12月05日午前0時ごろ、福岡県中央区の飲食店に『現代自動車』の電気自動車『INOIQ5(アイオニック5)』が突っ込むという事故が置きました。

運転手は逃げ出すという最悪の事件でしたが、まだしも車両が炎上しなかったのは不幸中の幸いです。

money1 2022.12.08
https://money1.jp/archives/95096


2chの反応

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/08(木) 15:31:50.73 ID:xbkNbIof
>>1
でも国内では対応しませんw

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/08(木) 16:46:54.06 ID:emfJ/n3V
>>1
スマホ見ながら自動車を組み立ててるんだから欠陥は仕方ないニダ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/08(木) 15:07:50.63 ID:rBSHiFMs
怖いか!?日本!!

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/08(木) 15:10:32.39 ID:jhAUVURo
>>3
怖い
こんなポンコツ低品質が数は少なくとも数十台は国内にあるのかと思うと恐ろしくて仕方ない

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/08(木) 15:11:52.35 ID:4zFXXTZ5
>>3
事故って数秒で発火して何時間も燃え続けるような危険物が町中走ってるなんて恐怖だな

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/08(木) 15:08:27.43 ID:HdkXpdNB
8台に1台って13パーくらいか
半島人にしては出来過ぎじゃね

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/08(木) 19:04:51.65 ID:IDzGrS+P
>>4
日本車やドイツ車含めた登録台数に対して8台に1台なので、韓国製だけで見たら2台に1台とかになるんじゃね?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/08(木) 15:15:36.94 ID:jEkiI+cz
よく潰れないね

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/08(木) 15:21:33.42 ID:mnGdyo4A
>運転手は逃げ出すという最悪の事件

セウォル号から真っ先に逃げ出す船長と同じ民族なのでは

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/08(木) 15:36:41.50 ID:haua6e0K
売れば売るほど赤字になる驚異のメカニズム

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/08(木) 15:40:26.15 ID:/Xnrc11T
そんな危険物を日本国内に持ち込ませるなよMKタクシーさんよ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/08(木) 15:40:34.95 ID:zOn8S9FX
韓国人クレームすごそう

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/08(木) 15:42:42.48 ID:X8F/HuKZ
>>39
自分で撒いた種も人のせいにする精神

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/08(木) 15:55:28.54 ID:j8Rl2xdz
走行する自損兵器ですね

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/08(木) 16:23:00.34 ID:dNOHa6NT
むしろ8台中7台も正常車があるのが驚き

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/08(木) 16:41:40.02 ID:x6nyWZd/
福岡の事故は車が原因かもな

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/08(木) 17:12:44.84 ID:nBFzql7U
雨漏りなどの軽微?なものを含めると限りなく100%に近づくよな

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/08(木) 18:18:59.52 ID:0inoNsW0
国内で?
海外ではどのくらいだよ?

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/08(木) 18:51:23.61 ID:xbkNbIof
8台に1台って7台は正常みたいじゃねーか、違うトラブルがあるんだろ?

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/08(木) 19:01:53.17 ID:yvDES1HI
問題なかったら毎年増えないよ(笑)

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/08(木) 19:59:34.40 ID:fZyq2YvX
ヒュンダイのリコール対応方法。
1.古い車の場合や販売数が少ない場合はあえて発表しないで、対象車種がかなり減るまで待つ。減りきった段階でリコール申請。
2.比較的売れてて新しいクルマの場合は、無料点検サービスです!と言って顧客を回ってバレないように修理しちゃう。でこれも対象車種が減った段階でリコール申請。

普通なら素直に申請して直していくほうが信頼度も上がるのにな~

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/08(木) 20:56:08.24 ID:bhuz1p5L
タイガーウッズさんには、賠償ってことにならなかったのかな?

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/08(木) 20:56:21.78 ID:myXT+2/A
なにもかも朝鮮のものは避ける。
ただそれだけのこと。

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村