1: 仮面ウニダー ★ 2022/12/16(金) 10:33:15.46 ID:B84xke0Z
no title

韓国紙の中央日報は今月12日、「日本のマンガ産業がデジタル時代に合わせて登場した韓国のウェブトゥーンに遮られてその輝きを失っている」とする英国の時事週刊誌「エコノミスト」の記事を紹介した。韓国生まれのデジタルマンガ「ウェブトゥーン」は今や韓国はもとより、日本を含む世界で人気を博している。

 中央日報によると、10日付のエコノミストは「韓国ウェブトゥーンに遮られる日本のマンガ」と題する記事を掲載。それによると、昨年、マンガ出版市場の規模は2650億円で2.3%減となった一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は既に37億ドル(約5070億円)に達し、2030年には56億ドル規模に成長する見通しだという。

 ウェブトゥーンは韓国生まれの縦スクロールのデジタルマンガで、ネットに掲載されているという意味の「Web」と、漫画「Cartoon」を組み合わせた造語だ。Webでの掲載という特性を生かして、作品は縦スクロール、全編カラーであることが特徴。コメディーやラブストーリー、ファンタジーなど、さまざまなジャンルの作品がある。2000年代初めに登場し、スマホやタブレット端末の普及により、今や韓国のみならず、日本や米国など海外でも多くの作品が翻訳され、人気を集めている。

 また、ウェブトゥーンはマンガ家の育成にも変化をもたらした。それまで、マンガ家は出版社のマンガ雑誌や、著名なマンガ家の見習いとしてキャリアを積み、デビューを目指していたが、ウェブトゥーンにより、自らホームページを運営し、短編のマンガなどを連載する新しいタイプのマンガ家が登場するようになった。アマチュアマンガ家にはプロを目指す上での門戸がより開かれるようになったといえる。

 今年7月、「マンガ界のアカデミー賞」とも呼ばれる「アイズナー賞」の授賞式が米国で行われた。同賞の「ベスト・ウェブコミック部門」で受賞したのは韓国のネイバーウェブトゥーンで連載の「ロア・オリオンポス」だった。

 また、来年1月に開かれる第50回アングレーム国際マンガ祭には、韓国人作家のマンガ2作品がノミネートされている。フランス・アングレーム国際マンガ祭は「マンガ界のカンヌ映画祭」とも呼ばれる。

 コンペティション部門にノミネートされているチェ・ギュソクさんの「錐」(きり)はフランス系大型マートを背景に職員を不当解雇するように指示を受けた課長と労働運動家が対立する過程を描いた作品だ。2013年12月から、毎週火曜日にネイバーウェブトゥーンに連載された。読者や専門家から高い評価を受け、2014年には「今日の私たちのマンガ 韓国マンガ家協会長賞」を受賞した。2015年にはドラマ化された。

 前出の「エコノミスト」は、ウェブトゥーンが急成長を遂げている一方で、日本のマンガ産業の衰退を指摘。「1960年代以降、従来の方式を守ってきたマンガ産業の保守的な構造がこのような対照的な状況をつくり出した」とした。

 一方で、井上雅彦氏の「バガボンド」や三浦建太郎氏の「ベルセルク」などの作品を挙げ、「マンガは複雑なストーリーを伝えることができる構造、繊細な絵などの強みを守ってきた」と評価もした。

 ウェブトゥーンの人気ぶりは世界のマンガ市場で「絶対強者」だった日本でもとどまるところを知らない。市場調査会社のMMD研究所がスマホ、タブレット、パソコンのいずれかを所有する15~69歳の男女約1万4500人を対象に先月行った調査では、コミックアプリ・サービス利用者の4割以上がウェブトゥーンの閲覧経験があることが分かった。

 日本での人気は韓国初のウェブトゥーン製作会社YLAB(ワイラボ)の創設者、ユン・イナン(尹仁完)氏も驚きを隠せない。尹氏は今年8月、中央日報の取材に「(ウェブトゥーンが)他の国でも通用しても、出版マンガ市場の強い日本だけは通用しないと思っていた。ところがあっという間に流れが変わり、今では韓国のウェブトゥーンが日本のマンガのエコシステムを破壊している面もある」と語った。

 ウェブトゥーンの急成長に、「マンガ大国」である日本は今後、どう対応していくのか注目される。

2022/12/16 10:07配信 WOW!Korea
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/1216/10375830.html


2chの反応

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 10:43:52.17 ID:aAd+GD1b
>>1
日本国内の紙マンガは2645億円、電子は4114億円
電書に韓国製が含まれるにしても抜きで語ったら意味ないで

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 11:12:52.89 ID:GGvwhLuY
日本の市場規模は紙+電子で6759億円(2021年)
韓国は今年初めに1000 億超えたと言っている(自己申告w)けど、韓国お決まりの収支報告も売上収支もなんもないただの希望観測なので実際は日本の1/10以下と言われている

>>1 も願望にすぎないw

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 11:14:38.92 ID:XHAYNALz
>>81
そんな規模なのに日本で大人気とか煽ってるんか

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 11:21:25.92 ID:a9emyWXV
>>83
都合のいい数字だけ取り上げて、日本はモウダメダーとやってる

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 12:24:05.15 ID:bRWu+Wj6
>>83
大人気どころか超えたとか言ってるw

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 11:17:59.57 ID:6toUHB8y
>>1
日本は電子書籍版含めて6000億以上なんだが
結局ガセネタ訂正しようとしないゴミメディアなんだな

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 12:24:35.15 ID:ShcBnAhn
>>1

絵柄から構図からストーリーから全て日本の劣化コピーだらけなのに?
それに要はただ韓国人が描いたマンガってだけじゃん。
「縦スクロールして読む」ってのがそんなに「オリジナル性」ある?
一つでもいいから韓国発の完全オリジナルな文化を見せてくれよ(糞便関係抜きで)。

179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 12:33:07.25 ID:jShe53ia
>>1
電子でカラーという形式が力を持ってきただけで
韓国のコンテンツが勝ってるわけじゃないだろ

183: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 12:39:04.49 ID:Ub/x7iMb
>>1
エコーチェンバーってやつか

エコノミストの記事も金払って書かせたか
書いた奴が韓国系だろ

271: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 13:28:42.67 ID:NhN2Cx0f
>>183
エコノミスト誌「韓国人漫画家にインタビューするよ」

韓国人漫画家「イルボン下げのチャンスニダ」

エコノミスト誌「…という話をその韓国人がしてたのさ」

韓国メディア「イルボンの漫画はウリナラに負けたって英国で報道されたニダホルホル」←イマココ

269: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 13:26:21.87 ID:irTm+f7a
>>1
ないないw

290: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 14:06:55.56 ID:+1+/z6z0
>>1
日本に何十年前から同人誌の文化があると思ってるんだw

489: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 18:55:43.61 ID:lB15JQVk
>>290
荒川弘の旦那の実家の土蔵から出て来た現代人には読めない本を鑑定に出したら
江戸時代の同人誌だったとか…

294: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 14:15:13.36 ID:SC6dhFsq
>>1
韓国作品専門サイトならわかるけどこれ違うんだろ?

307: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 14:34:54.88 ID:DhJFF+gS
>>1
>同賞の「ベスト・ウェブコミック部門」で受賞したのは
>韓国のネイバーウェブトゥーンで連載の「ロア・オリオンポス」だった。
また隔離部門つくられたのかw

「ウェブトゥーン部門賞」ってもらって嬉しいのか?
日本の文学賞に「在日部門賞」とか用意するようなもん

358: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 15:55:01.55 ID:NPSn53oc
>>1
歪曲記事やめろや

・漫画の売上
①日本国内の紙の漫画の売上=19億ドル(2650億円)
②日本国内の電子漫画の売上=32億ドル(4100億円)
③日本漫画の海外売上=不明
④韓国ウェブトゥーンの売上=7億ドル(1000億円)

406: 動物園 ◆BOnDRfVQXI 2022/12/16(金) 17:14:40.33 ID:8+7bfxVR
>>1
日韓代表作 世界人気
no title

408: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 17:15:27.95 ID:KbY5Kkae
>>406
やめてあげてー

409: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 17:18:20.58 ID:yRbTuxZf
>>406
その画像のONE PIECEは知ってるけどさ
他の韓国漫画4作品は知らないな アニメ化されてるの?
劇場用アニメが日本で公開されたことあるの?

427: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 17:34:04.79 ID:H/PH10nn
>>409
一番右はアニメ化されてる
始まる前はめちゃくちゃ宣伝してた
始まった後は、今だ

411: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 17:22:00.29 ID:IJsHQ3IH
>>406
しかも韓国最強のなろう系パクった漫画の作画担当がもう亡くなっているってのが

421: 動物園 ◆BOnDRfVQXI 2022/12/16(金) 17:31:14.50 ID:8+7bfxVR
>>1
日本漫画 vs ウェブトゥーン 世界人気
no title

422: 動物園 ◆BOnDRfVQXI 2022/12/16(金) 17:31:56.96 ID:8+7bfxVR
>>1
世界で日本漫画が人気の地域=222地域
韓国漫画が人気の地域=1ヶ国
no title

425: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 17:32:50.89 ID:IJsHQ3IH
>>422
逆に韓国で韓国漫画売れてるのかよ

428: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 17:34:35.65 ID:4ClecOOM
>>425
人気漫画が日本漫画のパクりまくりだったとかいう記事を何年か前に見た

476: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 18:32:11.53 ID:i7N04CZv
>>422
未だかつてこれほど分かりやすいOINKネタが存在しただろうか

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 10:33:44.37 ID:okLfQ95B
何度目の急成長なんだw

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 10:35:17.08 ID:HJVuLgiM
ずっと同じこと言ってますw

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 10:36:08.45 ID:Wt6oYXN3
だからデータや売り上げで語れって 願望じゃなくて

499: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 19:04:25.98 ID:fcloik7c
>>8
都合のいいデータ出して語っていたじゃん。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 10:36:33.09 ID:DUhRIa0b
いつもの流行ってない定期

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 10:37:32.13 ID:VjBJ1U7a
BTSと同じで、中身全く知らん

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 10:39:21.99 ID:3l4kd6jI
まず面白い作品を一つでも良いから出してくれ
楽しみに待ってるぞ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 10:40:33.56 ID:XHAYNALz
何一つ知らないw

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 10:41:23.94 ID:QVG7EKxl
一つでもいいから日本人が誰でも知ってるような作品作ってから言ってよ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 10:41:50.33 ID:U40R+2H/
でもクソみてえな作品ばかり
日本の模倣だらけだし
独自性のある絵はかけない
それが歴史と多様性の違い
日本はガラパゴス、独自性の塊だからな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/16(金) 10:42:02.80 ID:fkhAx5MP
韓国人自体からNARUTO1つだけでにも負けてるだろwと言われていますけど

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村