tramp
 トランプ米大統領は18日、サイバー空間で防衛や攻撃の作戦遂行などを担う米軍のサイバー軍を中央軍や欧州軍など同等の独立した統合軍に昇格させるとの声明を発表した。

「サイバー空間の脅威に対処する決意の強化を示すもの」とした。サイバー軍は現在、宇宙空間での作戦、核兵器やミサイル防衛などを担当する戦略軍の傘下にある。今回の組織的な格上げを受け、サイバー軍の司令官は今後、国防長官に任務遂行などで直接報告する資格を得る。

米国防総省幹部は記者団に、サイバー軍の昇格は大将の司令官の任命をもって本格運用されると述べた。サイバー軍の司令官は現在、通信傍受などに当たる国家安全保障局(NSA)のマイケル・ロジャーズ局長が兼務している。


カーター前国防長官は昨年2月、サイバー軍の主要なサイバー攻撃の標的はシリア内での過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」と明言したことがある。同組織の通信ネットワークに過重な負担をかけて機能させないようにし指揮系統を妨害させるとしていた。

トランプ大統領はまた、マティス国防長官が現在、サイバー軍とNSAの分離を検討しているとも述べた。長官が後日、この問題を巡る提案を発表するとも述べた。

CNN
https://www.cnn.co.jp/tech/35106004.html?ref=rss


日本も強化するとのことでしたが、頑張って下さい。中露北朝鮮に後れを取っています。

掲示板の反応

世界トップのイスラエルのサイバー技術。
日本・イスラエル共同声明から、日本サイバー軍創設提案はどうなったんだ?
サイバー戦争は既に始まってんだぞ・・・


むしろ遅すぎたぐらいだよな……
今後間違いなく最重要軍部となる
 

北の核施設をハッカーで乗っ取り、
自爆させられないのかねえ、、
    

>北の核施設をハッカーで乗っ取り、

いけそうな気がするが
中露のどちらかが邪魔をするだろうね
ICBMのエンジンの出所を考えると不凍港以南の南下を目指すロシアが臭い

>自爆させられないのかねえ、、

いや、ほんとそれ!自爆で終わらせるのが皆がハッピーエンドだからね〜


日本ではどうなってんだ?!
これもアメリカ頼みか?!


この分野は、中国がハンパない。
日本も速攻でやらないと。


この分野は露のレベルが優位に見える。
米大統領選挙で、ガセネタを流したり、
露戦闘機のサイバー攻撃で、米駆逐艦の全電源が停止したと言う外電もあったが、日本のマスコミはどこも取り上げなかった。

中国はすでに相当な人員を投入しているはず。
日本は相変わらずスパイ天国で情報ダダ漏れ。
軍隊を持てないなら諜報で世界のトップを目指さないと
日本省にされるよ。


押していただけると励みになります。

人気ブログランキング