1: 田杉山脈 ★ 2023/01/19(木) 22:13:14.31 ID:KSimW9er
中国の電気自動車(EV)大手、比亜迪(BYD)が1月31日、日本の乗用車市場にいよいよ正式参入する。第1弾の多目的スポーツ車(SUV)は、先進運転支援システム(ADAS)がてんこ盛りで税込み440万円。その価格競争力は、EVシフトを進める日本メーカーが世界中で激突する中国勢が難敵であることを示す。
BYDが第1弾として発売するEVは「ATTO3(アットスリー)」。2022年12月の発表会ではフル装備で一律440万円という価格をアピールした。BYD日本法人傘下の輸入販売会社、BYDオートジャパン(横浜市)の東福寺厚樹社長は「高度な技術を集積したEVに見合った価格を意識し、検討を重ねた」と値付けまでの経緯を振り返る。
国内のEV市場での価格競争力は高い。車載電池の総電力量がほぼ同じ日産自動車の「リーフ」は税込み525万円から。日産が原材料高を理由に12月に約100万円の値上げを実施したことで大きな価格差が付いた。同じく日産の「アリア」(539万円から)や、SUBARU(スバル)の「ソルテラ」(594万円から)とは、もっと差が大きい。
(略)
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/depth/01670/
BYDが第1弾として発売するEVは「ATTO3(アットスリー)」。2022年12月の発表会ではフル装備で一律440万円という価格をアピールした。BYD日本法人傘下の輸入販売会社、BYDオートジャパン(横浜市)の東福寺厚樹社長は「高度な技術を集積したEVに見合った価格を意識し、検討を重ねた」と値付けまでの経緯を振り返る。
国内のEV市場での価格競争力は高い。車載電池の総電力量がほぼ同じ日産自動車の「リーフ」は税込み525万円から。日産が原材料高を理由に12月に約100万円の値上げを実施したことで大きな価格差が付いた。同じく日産の「アリア」(539万円から)や、SUBARU(スバル)の「ソルテラ」(594万円から)とは、もっと差が大きい。
(略)
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/depth/01670/
2chの反応
2: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 22:16:38.93 ID:Z71O6wfi
2: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 22:16:38.93 ID:Z71O6wfi
3年で価値のなくなる車に論表するマスコミはアホ。
11: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 22:57:18.60 ID:NSQnL7MS
>>2
3年じゃなくて、2年な
あと2年でエンジン車終了が決定したから、
海外中古車市場でエンジン車のリセールが大暴落中
エンジン車の新車シェアも30%以下に激減した
3年じゃなくて、2年な
あと2年でエンジン車終了が決定したから、
海外中古車市場でエンジン車のリセールが大暴落中
エンジン車の新車シェアも30%以下に激減した
86: 名刺は切らしておりまして 2023/01/20(金) 14:53:35.99 ID:CZ8+dOsR
>>11
> >>2
> 3年じゃなくて、2年な
>
> あと2年でエンジン車終了が決定したから、
> 海外中古車市場でエンジン車のリセールが大暴落中
> エンジン車の新車シェアも30%以下に激減した
欧州では軒並みEV化を先送りにしているのに?
英国も1週間前に2030年は先送りになったしな
> >>2
> 3年じゃなくて、2年な
>
> あと2年でエンジン車終了が決定したから、
> 海外中古車市場でエンジン車のリセールが大暴落中
> エンジン車の新車シェアも30%以下に激減した
欧州では軒並みEV化を先送りにしているのに?
英国も1週間前に2030年は先送りになったしな
3: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 22:18:01.33 ID:brdWb94H
パンツメーカー
4: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 22:22:33.03 ID:p5oOisxf
>>3
それはBVD
それはBVD
5: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 22:23:38.05 ID:K/oEeLHi
EVなんか日本でまともに売れないよ
6: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 22:26:41.91 ID:Q1Al3pA4
ディーラー無いとどこも整備しないよね
ヒュンダイと同じになるわ
ヒュンダイと同じになるわ
7: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 22:29:15.00 ID:T2y5gWGe
>>6
減退よりは売れるんじゃねえ?
減退よりは売れるんじゃねえ?
15: 夏厨 2023/01/19(木) 23:00:28.73 ID:a5hfIVUV
中国メーカーの日本子会社で働いてるけど、正直チャイナ製は絶対買いたくない。見た目はいいのに中開けてみたら「エッ!」って言いたくなる事、平気でやってくれちゃうので全く信用できないからね。。
22: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 23:35:15.38 ID:UYtMu+4W
中韓車は安全性や信頼性が低いのは間違いないし日本車の相手ではない。
とはいえ、最近の若者はペラペラの軽自動車をこぞって買う、こんなのSUVにでもぶつけられたら一瞬でペシャンコ、発火だろう。
中韓車は安全性が低いといいながら軽に乗るような若者には矛盾を感じる。以上年寄りの呟き
とはいえ、最近の若者はペラペラの軽自動車をこぞって買う、こんなのSUVにでもぶつけられたら一瞬でペシャンコ、発火だろう。
中韓車は安全性が低いといいながら軽に乗るような若者には矛盾を感じる。以上年寄りの呟き
23: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 23:40:33.71 ID:RcRoe4Q2
国内マスゴミの一部が日本車をディスって支那車を持ち上げる未来まで見える
25: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 23:58:29.70 ID:kO5G2bBr
BYDは日本とドイツから技術者引き抜きまくり
日本の下請けも買収してる
で、高給なので日本人技術者のモチベーション高くいい仕事する
家電の時と同じ日本の負けパターン
まあサムスンと同じく日本じゃそんなに売れないけど
海外でら勝つだろうな
日本の下請けも買収してる
で、高給なので日本人技術者のモチベーション高くいい仕事する
家電の時と同じ日本の負けパターン
まあサムスンと同じく日本じゃそんなに売れないけど
海外でら勝つだろうな
28: 名刺は切らしておりまして 2023/01/20(金) 00:10:51.19 ID:HbkxeFQ5
安全性は?
カタログスペックで勝っても、安全品質で負けてたら意味無いけど
リーフは積み上げてきた物があるからね
カタログスペックで勝っても、安全品質で負けてたら意味無いけど
リーフは積み上げてきた物があるからね
32: 名刺は切らしておりまして 2023/01/20(金) 00:38:29.64 ID:7E972o6r
問題はリセールバリューとサポートだよな
5年乗って売ろうとしたら二束三文ならまだしも
何処も引き取ってくれないなんて状況も考えられる
それにスマホじゃないんだから、5年で部品供給終了って訳にはいかない
特に最近は10年、20年保有の車が珍しくない
そこまで面倒見られるか、って処だわな
5年乗って売ろうとしたら二束三文ならまだしも
何処も引き取ってくれないなんて状況も考えられる
それにスマホじゃないんだから、5年で部品供給終了って訳にはいかない
特に最近は10年、20年保有の車が珍しくない
そこまで面倒見られるか、って処だわな
34: 名刺は切らしておりまして 2023/01/20(金) 01:02:24.20 ID:bRWjoJq3
ちなみにBYDのブレードバッテリーはリン酸鉄だから発火の危険性もない
全個体にこだわったメーカーアホだろ
全個体にこだわったメーカーアホだろ
35: 名刺は切らしておりまして 2023/01/20(金) 01:36:33.30 ID:Nl0HA5t9
>>34
そりゃまたレトロなバッテリーを使ってるもんだな
電動フォークリフトの定番バッテリーだから安全っちゃ安全だが
そりゃまたレトロなバッテリーを使ってるもんだな
電動フォークリフトの定番バッテリーだから安全っちゃ安全だが
36: 名刺は切らしておりまして 2023/01/20(金) 02:31:03.11 ID:DlIjROgf
>>34
それでも燃えるのがシナクオリティ
燃えても保証されませーん
それでも燃えるのがシナクオリティ
燃えても保証されませーん
59: 名刺は切らしておりまして 2023/01/20(金) 10:41:38.53 ID:UGXgm3b5
>>34
去年4月のフランスパリでリン酸鉄系の電池積んだEVバス燃えてたやん
もう忘れたのかな?
去年4月のフランスパリでリン酸鉄系の電池積んだEVバス燃えてたやん
もう忘れたのかな?
103: 名刺は切らしておりまして 2023/01/20(金) 19:51:01.89 ID:qrjXqSDq
>>59
バッテリーを屋根に載せてたバスのことならリン酸鉄じゃねーぞ
フランスベンチャーの半個体電地ですよ
バッテリーを屋根に載せてたバスのことならリン酸鉄じゃねーぞ
フランスベンチャーの半個体電地ですよ
40: 名刺は切らしておりまして 2023/01/20(金) 07:06:25.49 ID:8NkGq+I8
いい車があったとしたも売れるかどうかは別だからな
特にEVなんて
特にEVなんて
42: 名刺は切らしておりまして 2023/01/20(金) 07:41:12.39 ID:OUe7K8OJ
EVという土俵では優れてるのかもしれんが、そもそもその土俵って有害じゃないか?という観点ではBYDが脅威かどうかの議論は無意味だろ
49: 名刺は切らしておりまして 2023/01/20(金) 08:12:32.73 ID:j7wTuX0p
バッテリーが発火して伊江が萌えたとかいう件は、ちゃんと補償されたのか?
支那のメーカー○げてもて話にならんから、販売したEC訴えてなかった?
支那のメーカー○げてもて話にならんから、販売したEC訴えてなかった?
73: 名刺は切らしておりまして 2023/01/20(金) 12:05:53.62 ID:UM8oTyON
最近こんなニュースばっかBYDどんだけ必死(広告費投入してる)なの?
絶対売れないのに。
絶対売れないのに。
76: 名刺は切らしておりまして 2023/01/20(金) 12:16:06.62 ID:wHiXq1e+
>>73
今年発売になるBセグハッチバックのシーガルってモデルがあるんだが
日本発売価格は補助金後で150~170万円になるので売れる
今年発売になるBセグハッチバックのシーガルってモデルがあるんだが
日本発売価格は補助金後で150~170万円になるので売れる
88: 名刺は切らしておりまして 2023/01/20(金) 15:18:31.45 ID:/H2DkOqX
ヒョンデよりは売れそう
129: 名刺は切らしておりまして 2023/01/21(土) 14:34:27.87 ID:dk7VXCgZ
130: 名刺は切らしておりまして 2023/01/21(土) 14:49:36.42 ID:Dk+ToM0L
>>129
競合するであろうトヨタアクアよりも50万円安いところが強みか
競合するであろうトヨタアクアよりも50万円安いところが強みか
132: 名刺は切らしておりまして 2023/01/21(土) 15:45:31.41 ID:mBBqU1lO
>>129
このEVを諸費用込み200万以内で売られたら、アクア・ロッキー・デミオ・ノート・CX3・フィット辺りはシェアを荒らされると思う。
このEVを諸費用込み200万以内で売られたら、アクア・ロッキー・デミオ・ノート・CX3・フィット辺りはシェアを荒らされると思う。
140: 名刺は切らしておりまして 2023/01/21(土) 22:15:34.11 ID:4Bg/eo54
>>132
電気自動車に夢見すぎ
アパートやらマンションやらに住んでる奴らの方が多いのに
自宅にすら充電器つけられんだろ?それでどうやって充電すんの?
電気自動車に夢見すぎ
アパートやらマンションやらに住んでる奴らの方が多いのに
自宅にすら充電器つけられんだろ?それでどうやって充電すんの?
押していただけると励みになります。
人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
それとバッテリーの寿命はどうなんだろ。スマホでさえ使い方によるが
3年程度で要交換だろ。EVもそうだとすると交換費用や下取りの可否に
影響がありそうだけど。
命を預ける車はブランド力のある欧米車か日本車ぐらいしか日本人は買わない
価格重視の人も中には居るけど440万だもんな~自腹で中国製に440万を払うのは厳しい
大赤字覚悟で20年ぐらい掛けて、独自のディーラー網を築き、アフターサポートを手厚くしたら分からんけど、10年位の短期での黒字化とかは無理かと
それじゃなくても、BEVなんて扱いにくい車だから、画期的なイノベーションがあれば違うかもだけど、欧米や日本メーカーと同じ性能なら無理
日本はどの分野もレットオーシャンだから、既存がある分野の新規参入は厳しい
コメントする