1: 仮面ウニダー ★ 2023/01/23(月) 10:54:04.77 ID:sOCoA9aa
中国、米国に次ぐ世界3位の自動車市場だった日本が昨年、インドに抜かれて4位に後退した。日本経済新聞と市場調査会社のマークラインズによると、昨年の日本の新車販売台数は420万台で、インド(444万台)に追い越された。1990年に777万台が売れた日本の国内市場は、06年に中国に追いつかれ、16年後にインドにも抜かれてしまった。

【グラフ】昨年減少した日本車メーカーの販売台数
no title


 日本の自動車メーカーは、世界市場でも以前の面影はない。日本を代表するトヨタは昨年、GMに米国市場1位の座を奪われ、ホンダと日産は2021年に比べ、販売台数を20-40%減らした。

 自動車業界はこうした現象が10年以上世界の自動車業界をリードしてきた日本車の地位低下を意味すると指摘している。相対的に電気自動車(EV)への転換が遅く、客層を広げることができない上、在庫を最小化する日本特有の生産方式であるジャスト・イン・タイム(JIT・適期供給生産)が半導体などのサプライチェーンが不安定な時期には力を発揮しないためと分析されている。ブルームバーグ電は「日本の自動車業界はウォークマンを作っていたソニー、半導体を作っていたNECの没落に似ている」と報じた。

■冷めゆく日本車ブーム

 日本車の海外販売台数の減少は明らかだ。トヨタは昨年、米国市場で210万8000台を販売した。前年比で9.6%減少した。昨年上半期(4-9月)のトヨタの純利益は前年同期比23%減の1兆1710億円にとどまった。昨年続いた円安で多額の為替差益を得たことを考慮すると、かなりの業績不振と言える。ホンダは前年比32.9%減の98万3507台、日産は25%減の72万9350台だった。韓国でも19年までトヨタとレクサスはそれぞれ1万台以上売れたが、昨年は両ブランドの合計販売台数が1万3851台にとどまった。日産は20年に韓国市場から撤退。ホンダは年間3000台程度だ。

 日本車離れは、消費者を引きつけるほどのEVブランドの不在が原因だ。昨年は世界の新車販売台数が4%減少したが、EVの販売は80%急増した。世界のEV販売上位20位までに日本メーカーは1社も含まれなかった。

 日本企業の意思決定の遅さも不振の原因として挙げられる。半導体の供給不足はそれを表面化させる決定的なきっかけだった。ライバル企業は取引先の契約取り消し分だけでなく、ブローカーを通じて半導体の在庫確保に乗り出したが、日本企業は相対的に消極的だった。ある部品メーカーのCEOは「納品先である日本メーカーに車載用半導体を購入できる連絡先を提供したが、上層部への報告などを理由に時間がかかり、結局部品確保に失敗した」と振り返った。

 在庫を最小化する日本のJIT生産方式の限界を指摘する声もある。日本企業は在庫最小化を通じたコスト節減を最優先目標に置いているが、サプライチェーンが崩壊した状況では適切な生産方式ではないというのが専門家による指摘だ。ある自動車メーカーの役員は「在庫が確保できなければ、サプライチェーン問題による衝撃をまとも受けなければならない。緊急事態では迅速かつ柔軟な対策が必要なのに、日本メーカーはそうではなかった」と述べた。

■「日本車の地位低下は不可避」

 一時、年間700万台以上売れた日本の内需市場の萎縮ぶりも日本メーカーとしては負担だ。日本の人口は15年から減少に転じ、給与水準は横ばいで消費が減少している。内需市場が縮小するほど、メーカー間の競争は激しくなり、値下げ競争が激化する恐れがある。

 EVへの転換の遅れは販売減少につながり、危機を加速させる可能性が高いと指摘されている。 自動車評価機関アイシーカーのカール・ブラウアー首席アナリストは「日本の自動車メーカーはEVを研究し、消費者に紹介する機会を逃した」と述べた。トヨタは昨年、一歩遅れて電動SUV「bZ4X」を発売したが、タイヤが脱落しかねない欠陥を見つかり、市場に失望を与えた。日本経済新聞は「世界市場での日本車の地位低下は避けられない」と述べた。

キム・アサ記者

朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2023/01/23 07:01
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/20/2023012080131.html


2chの反応

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 11:02:59.98 ID:L7u3R4ck
>>1
インドに販売台数で追い抜かれた?
そこのシェアの半分はスズキの合弁なんだが

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 11:10:21.80 ID:uzMiIHRg
>>1
日本の新車販売台数が減少してるのは高齢化と人口減少、それに若者が車乗らなくなったのが主な理由だし、
トヨタが米国市場でGMに1位の座を明け渡したとか言っても同じ年にトヨタは世界市場で1位だし、
日産やホンダが販売台数を減らしたと言うけど、
サプライチェーンの混乱や半導体不足で他の自動車メーカーだって販売台数を減らしてるだろうと。
なんか都合のいいところだけ切り取って記事にしてるだけな気がするね。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 11:29:17.41 ID:wxyqEQiI
>>38
新車への「買い替え」が減ったってのもあんだろな

いずれにしても、チョーセンジンが購読するチョーセンニッポーだからして、程度が知れるというね

日本だからマトモに報道する気配が無いというより、チョーセンジンの馬鹿さ加減を物語る好例ともいえる

274: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 15:49:54.54 ID:4szyM524
>>38
フォルクスワーゲンなんて販売台数激減してたよね

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 11:38:19.15 ID:lstxkjAe
>>1
巡り巡ってウォークマンは未だに販売されているが、I PODは無くなったって知ってるか?

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 11:56:15.82 ID:ogHZOx2D
>>1
毎度おなじみ、チョンの悪魔祓い的な記事w

226: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 14:27:33.82 ID:P1MgBw2a
>>1
>■冷めゆく日本車ブーム

そういえばヒュンダイがさっぱり売れなくなってるんだっけw

233: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 14:45:37.22 ID:FASQSfXa
>>1
文章の間から嬉しさがにじみ出てるねw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 10:56:51.08 ID:t/d8+TIX
時価総額10年で10倍にしてるSONYが没落とは??w

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 12:17:18.21 ID:QT/lic8j
>>6
記者は小さい頃ウォークマン欲しかったんだろ?w

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 11:02:52.85 ID:NWvRPttq
家電から引いたってだけでソニーは別に死んではいないんだが
むしろ映画とか結構手広くやってる

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 11:04:15.69 ID:b8diffxn
>>22
今でも家電で1兆円の年間売上はあるんだけど

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 11:06:38.30 ID:rcgz0BcL
いやあれウォークマンのせいじゃないし

35: †漆黒の61式戦車(仮)† 2023/01/23(月) 11:08:31.70 ID:q0Yr1nMB
インドで車買う人が増えたって話をどう聞いたら日本車の没落って話に聞こえたんだろう?
14倍の人口の差が有るのにまだ競り合ってる方が凄いだろ。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 11:35:16.21 ID:Slt7xipO
>>35
インドじゃスズキ車が圧倒的シェア誇ってるのになw

100: †漆黒の61式戦車(仮)† 2023/01/23(月) 11:59:15.18 ID:q0Yr1nMB
>>57
道が舗装されてるところばかりじゃないから現代なんてお呼びじゃないとも。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 11:19:33.57 ID:CtMMUHP5
iPodは駆逐されてウォークマンになってるけどな。
ハイレゾも商売になってる

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 11:27:45.90 ID:QMp1b7Jv
>>45
駆逐じゃなく降りた、という方が正しいと思う

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 11:27:48.61 ID:2Nef40DM
>>45
iPodはiPhoneとカニバっただけだけどな
ウォークマンはニッチに生き残ってる

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 11:35:30.78 ID:nQWMMhDT
2022年の自動車販売でトヨタが世界一になったことには触れずじまいかよ(笑)

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 11:35:34.05 ID:ZUnrQXlf
自動車輸出世界1位、トヨタは3年連続世界一位の販売台数、ソニーは過去最高益ですけど何か?

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 11:41:32.55 ID:WdFy6Zpv
SONYは絶好調だろ
こいつ嘘ばっかりだな

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 12:05:20.57 ID:1jtqJthi
日本車を貶したところで

朝鮮車の評価は上がらないぞ

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 12:10:58.07 ID:QQpmzZzP
トヨタは三年連続生産台数世界一だが

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 12:16:13.98 ID:b6yo16iT
結論ありきで文を書くな
当然トヨタが世界で最も売れているのは著者も気付いているはずだ
それを無視して自分の結論に誘導する文なんてなんの意味もない
こいつはクソだ
長文書いて読む人の時間を浪費させてるだけのクソだ

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 12:31:18.70 ID:KRHOlZ8s
>>118
朝鮮人記者の書く記事って無駄に長文で内容はクソだよ
だから朝鮮のメディアはクソな報道しかない

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 12:29:23.75 ID:t/d8+TIX
トヨタは三年連続世界一の販売台数達成
SONYも時価総額上げまくり去年過去最高益を出して絶好調
これ本当にただの反日記事だろ

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 12:34:17.66 ID:G4F7ItpC
>>132
自国向けだからなあ
日本でこんなの信じて喜ぶのは在日とパヨだけよの

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 12:44:54.46 ID:t/d8+TIX
>>137
それがマジでウザいし害悪でしかないのよ
韓国で勝手にやってる分にはどうでもいいが、アホな日本下げ連中が信じたりこの手の記事使って日本を貶めるだろ

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/01/23(月) 12:37:54.91 ID:oCNaRbSN
当然没落してる日本企業はいくらでもあるがトヨタとソニーを出してくるところがアホやねw

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村