1: 仮面ウニダー ★ 2023/02/05(日) 06:16:56.70 ID:5sn3J7jn
no title


昨年韓国からの音盤類輸出国1位がすべて日本となり、特定国家への過度な偏りにより市場鈍化の憂慮が提起されている。特に映像輸出の場合、去る1年の輸出規模の98%が日本市場であるので、多様なアーティストのコンセプトを通じた拡張性が急がれるという助言が出ている。

3日、韓国関税庁によると昨年韓国の音盤輸出規模は2億3311万ドルで歴代最大値を記録し、この中で日本向けの輸出額は8574万9000ドルと36.7%の比重で、韓国音盤輸入国1位となった。また音盤と一緒の音盤類に属する映像の場合、総輸出額3464万ドルの中で3397万ドルが輸出され、およそ98%という圧倒的な比率で1位となった。

全体音盤類で日本が占める比重は44.7%で、前年(2021年)度は31.3%だったのに対し13.4%ほど上昇した。これは去る2018年水神で最近5年でも一番高い比重である。音盤類の輸出額で占める日本の比重の推移をみると、39.1%(2017年)、44.5%(2018年)、39.8%(2019年)、35%(2020年)、31.3%(2021年)、44.7%(2022年)と一番高い数値だ。

日本は韓国と同じアジア圏の国家であり、地理的にも一番近い国だ。ここに音盤市場もアメリカの次に大きな市場と分類され、K-POPの主要市場でもある。シム・ヒチョル東亜放送芸術大学エンターテインメント経営学科教授は、「日本は地理的にも近いアジア市場であるので、進出が簡単な側面がある」とし、「K-POPは日本のようなアジア圏という点で1次的な市場、アメリカを2次的な市場と見る」と説明した。

しかしこの方に日本への偏りが深刻になる場合、アジア圏市場に留まってしまう可能性があるという憂慮が出てくる。キム・ジヌCIRCLEチャート研究委員は「日本への偏りが昨年に入りあらわになってきたが、実は憂慮している部分」とし、「もちろん過去に比べて日本の比重が少なくはなっているが、日本市場は大きいが内需が70%という内需主要市場である」と指摘した。

続けて、「最近のガールズグループを見るとアメリカなど西洋圏に訴求できる『BLACKPINK』のようなガールクラッシュコンセプトよりも、伝統的なアジアコンセプトで活動している」とし、「彼らが日本の内需市場でだけ閉じ込められてしまうという憂慮がある」とした。

特に昨年映像輸出額の98%が日本市場への輸出であるという点が注目される。これは第4世代ガールズグループの躍進が影響を与えているという分析だ。キム委員は「『LE SSERAFIM』などガールズグループの音盤販売が活発に行われているほど、日本輸出が増える」とし、「これから韓国音盤市場はボーイズグループではなくガールズグループで原動力を得るとみる」とした。

ガールズグループが多様なコンセプトで北米などアジア以外の地域などの門を叩かなければいけないと強調した。「市場がより成長するためには、アメリカ市場など、アジア以外の国家も重要な状況」とし、「『NewJeans』や『IVE』、『LE SSERAFIM』以外にも多様なガールズグループが今年韓国の音盤市場の主役になる」と予想した。
no title


2023/02/04 13:54配信 WOW!Korea
https://www.wowkorea.jp/news/enter/2023/0204/10382020.html

2chの反応

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 07:24:17.91 ID:WzyNqFGx
>>1
それも必死で工作費を注ぎ込んで、マスコミに連呼やステマさせた結果w
大丈夫なわけなかろうが
腰振り口パクダンスの整形ダンスロボットなんて、一時興味持ってもすぐに飽きるんだよ

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 09:03:45.93 ID:IJNT+XOG
>>1
>特に昨年映像輸出額の98%が日本市場への輸出であるという点が注目される。

日本以外じゃ全然売れてねえんだな…

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 09:05:04.17 ID:Yb9fcQ34
>>104
ドラマだと中国や東南アジアがメインだったような

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 14:18:04.64 ID:mBBI6eY9
>>1
無駄に文章が長い
読む気がしない

189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 18:44:30.42 ID:isNH8hEh
>>161
時間の無駄だし読まんで正解

182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 18:19:36.71 ID:sztFJKQ0
>>1
まあ、気にすんなw
元からこんな程度のモンだし、
これからもこんな程度のモンだしw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 06:27:05.53 ID:t/HT4uc3
偏重っていうか日本でしか売れてないだけだろ

7: 化け猫 ◆BakeNekob6 2023/02/05(日) 06:29:05.99 ID:4O+GKv7Q
>>6
(=^・^=) 日本で売れてるんですか?

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 06:36:53.13 ID:yLpAJJQi
>>7
オリコンの発表でも2年連続セールス一位はBTSやで
うわーw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 07:09:52.81 ID:BjKwYJKk
>>7
そらゃあ テレビとグルになり
朝から晩までK-POP大人気と宣伝
すりゃあ 騙されると10代いるよ

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 07:59:33.20 ID:NAVyXXqK
>>6
そんなに売れてないだろ。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 06:29:34.61 ID:AKfaYQEq
あれ?世界市場で受けてるって話は、やっぱり嘘だった?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 06:30:23.40 ID:o3KIq/yF
日本が6割買ってやってんだよな
マジで気持ち悪い

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 08:45:27.72 ID:IdTLxvnY
>>9
コンテナに積んで出荷したというだけ
返品すると通関した時の消費税が戻してくれる
運賃がもったいないので距離の近い日本に出す

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 06:33:01.82 ID:2NNXEKzU
額がしょぼすぎる

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 06:40:54.08 ID:P1EBWICM
誰も知らないKポップグループがいきなり
年末の紅白に出てくるのが日本

あれは日本でのマネージメント委託の
アミューズがNHKにゴリ押しねじ込み
して無理矢理に出場枠とったからだけど

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 06:42:35.28 ID:yLpAJJQi
>>18
知ってるよ
TWICEニジューは知ってて当たり前だし
IVEルセラフィムも若い女子に大人気なんだから

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 06:48:59.76 ID:P1EBWICM
>>19
若い女の子に大人気って設定でプロデュース
してるだけで実人気なんてない

とりあえず偽のブームを演出して本格的に
売り込むだよの

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 06:51:06.20 ID:yLpAJJQi
>>24
は?この前ルセラフィム出したのTWICE以来の記録だぞ
初週30万枚以上売れたけどw

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 07:02:26.76 ID:P1EBWICM
>>26
自社買いや極少数のファンの複数買いで
チャート操作しブームを演出してするの
がチョンタレや日本の秋本一派の手法

日本で最も信用ならない音楽チャートが
オリコン

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 07:09:32.75 ID:vYHWrwMs
>>32
ビルボードは去年韓国のイカサマに激怒して韓国追放したもんな パクリしかないゴミ芸能

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 07:33:41.68 ID:P1EBWICM
>>39
余りに偏向して公平性客観性に欠けると
集計方法を変えた途端にBTSの新曲が
ランク外w

まだアメの音楽チャートシーンはマトモ
日本のオリコンは複数買いの問題点を指摘
されても集計方法の見直しすらしない

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 08:12:57.80 ID:WzyNqFGx
>>53
変えないでーって金渡してるんだろ、どうせ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 06:43:05.67 ID:zk2IBra3
第一次韓流ブームは在日の人たちが必死にCD買ったりコンサート行って支えてたんだけど
調子に乗って次から次へと新グループを送り込んできたので支えきれず終わった
元々、無料券ばらまかないコンサートはガラガラだったんだけど、
知らない奴らの知らない曲を一時間も二時間も見せられるのは、無料でも苦痛
その反省もあって、送り込むグループ数絞ったり、日本人をメンバーに入れたり、色々工夫した結果が今なんだけど
やはりまともな日本人は見向きもしない

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 06:48:31.77 ID:kHv0KtvJ
米国で一位じゃなかったのwww

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 06:49:23.51 ID:P9oOrkeL
>映像の場合、総輸出額3464万ドルの中で3397万ドルが輸出され、およそ98%という圧倒的な比率で1位となった。

世界で大人気どこ行った?

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 07:07:48.85 ID:yg/eIG1T
映像で98%が日本なら残り2%どこだよw

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 07:09:30.35 ID:/wJ3m8Jv
韓国以外の売り上げは世界中で大人気て言うんだろ、ほんと姑息だよなあ。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 07:10:40.02 ID:yg/eIG1T
映像てダウンロードも入るのかな
何にしても輸出額の98%が日本とか
全然世界で人気ないじゃんw

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 07:22:54.32 ID:b54hzeuI
>>41
日本にいる在日工作員が必死にダウンロードしてんだろ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 07:10:51.81 ID:kHv0KtvJ
主力輸出先の日本でもあまり売れてるように見えないな。

K-POPコラボのコーヒーとかガムは処分品ワゴンの常連だし

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 07:31:34.19 ID:A2c2FgMd
>>42
日本の韓国アイドル好きな人口27位だからね
お金は一番払ってるみたいだけど(主に在日韓国人が)

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )くん 2023/02/05(日) 08:25:15.66 ID:a7fdD+j3
>>52
企業の棚買いとしか思えない。。。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 07:30:11.95 ID:1EOOdBnM
これってDL販売も入ってるのかなぁ……?

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 07:36:40.10 ID:yg/eIG1T
>>51
いや、音盤てディスクのことであくまでもアルバムを指すみたい
じゃないと日本だけで映像98%を占めることにはならないはず
ダウンロード含むならあっちこっちにいるコリアンがダウンロードしまくればいいだけだから

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 07:47:34.45 ID:1EOOdBnM
>>55
なるほど。でも今って音盤売れる時代なのかね……。DL販売に移行してると思ってた。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 07:54:33.19 ID:yg/eIG1T
>>57
どうもこういうことらしい↓

CDの大量廃棄が問題視され…K-POP界が模索する「環境に優しいアイドル文化の形」
「推しをチャート上位にランクインさせたい」「握手会やオンラインサイン会など推しに会えるイベントに参加したい」という思いからファンが大量に購入したCDが最終的に廃棄されることについて、環境への影響が問題視されている現状も。

AKB商法を悪化させたやつね

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/02/05(日) 07:57:27.86 ID:yLpAJJQi
>>59
悪化というか日本のほうがまだ上だぞ
AKBですら毎回40万くらい売ってる
乃木坂もっと

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村