駆逐艦「ジョン・S・マケイン」
米海軍のリチャードソン作戦部長は21日、マラッカ海峡東方でのイージス駆逐艦「ジョン・S・マケイン」とタンカーの衝突事故を受け、安全性を確認するため全世界で米艦隊の運用停止を指示したと発表した。米メディアによると、運用停止期間は1日。米海軍は行方不明になった乗組員10人の捜索・救助活動を続けた。

 米海軍第7艦隊によると、駆逐艦は激しい損傷を受け、居室部分や機械室、通信室などが浸水した。6月には同型艦が過失による事故を起こしたばかりで、航行時の監視態勢に問題がなかったかを含め原因究明を本格化させる。

共同通信
https://this.kiji.is/272316873918922755?c=39546741839462401

陰謀論が出そうですが、実際どうなのでしょう。ぶつけた船の買収説、ハッキングによる行動遅延説。ただ単に視認の怠りなのか?ミサイル防衛に穴が開くのは痛いですね。

2chの反応

>海自は航海科の当直がブリッジで全周を目視で確認しているらしいけど
米海軍にはいないのか?

>しかし、

軍艦と商船の衝突事故は、そうそう起きるものではない。
同一海軍内での事故は、起きてもせいぜい十数年に1度ぐらいであろう。
第二次大戦中でも、そういう事故は起きていない。

まあ、普通にいえば、米海軍は仕掛けられてると見なせるだろうな。
これほどの謀略ができるのは、中国しかないだろう。カネ使えば、船員は何とでも動かせる。

>1日間だけか?

>それでもすごい。たぶん過去に例がない

>米海軍の全艦停止って凄まじい事じゃないの

>見張り台に要員を常時配置する運用をしていないのか?

機械だけじゃダメなんだよ。自衛隊は人間の感覚を捨てていないぞ。
外に出て身体で感じるんだよ。

>AI画像認識でいいだろコノ程度・・・

>画像…目だけじゃ相手の船の気持ちがわからない。

潮の動き、波、風、相手の船のちょっとしたしぐさを感じて危機を避ける。
五感と経験で培った第六感をフル活用するのが見張りだよ。

職人芸的な達人が自衛隊にはいる。

>帝国海軍時代にも相手方のレーダーに映るより先に肉眼で発見する見張り員やら、報告された敵艦名を「よく見ろ、○☓だ」と訂正する艦長が居たと聞くが引き継がれてるんだな

>この緊迫した情勢の中、こんな恥ずかしい事故を短期間で2度目だからなぁ
艦隊内部にスパイやテロ犯がいるんじゃないかと疑心暗鬼になってるんじゃないか?

>しかし、よくまぁタンカーなんかとぶつかるもんだな、コンテナ船も同じだと思うけどさ
相手はでかくて遅いだろ、不注意以外の何物でもないんじゃね?
世界一の軍事国家がこれかよ・・・

>佐世保で護衛艦の体験乗船してきたけど
やっぱり見張りは人間の目が一番確かなんだそうだ
電子機器で見張れば人間はいらないんじゃないかと
質問したらそんな答えが返ってきた
アナログは死なず
ちなみにZ旗はありますかと聞いたら
普通に使ってるよといって見せてくれた

>同一型艦船が同一方面で2隻目って やっぱシステムがハッキングされて乗っ取られてるとか そう思っちまうよな

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング