michibiki
日本版GPS衛星と呼ばれる「みちびき」3号機が19日午後に種子島宇宙センターから打ち上げられ、予定の軌道への投入に成功した。日本は6月に2号機の打ち上げを成功させており、秋に予定されている4号機の打ち上げに成功すれば、衛星測位システムの本格的な運用が始まる見通しだ。

 現在、世界に存在する衛星測位システムは、米国が運用するGPSと中国の北斗、ロシアのGLONASS(グロナス)、欧州のGallileo(ガリレオ)の4種類だが、中国メディアの今日頭条は20日、日本の衛星測位システムの精度は中国の北斗を大きく上回る可能性があると警戒心を示す記事を掲載した。

 
記事は、日本は誤差の小さい衛星測位システムの構築を進めていると伝え、その誤差はGPSの数メートルに対し、「数センチメートル」にとどまる見通しだと紹介。さらに日本は2018年から本格的な運用を行う予定であることを伝え、日本の衛星測位システムの精度は「中国の北斗を凌ぐ」と指摘した。

 続けて、中国の軍事専門家の見解として、日本版GPSは米国のGPSシステムを補足するし、1基は赤道上空の静止軌道を飛行するのに対し、残る3基が8時間ごとに日本上空を絶えず飛行することになると紹介。

 これによって日本版GPSの精度はセンチメートル級となると紹介、「その精度はもはや軍用レベル」だとし、仮に日本が弾道ミサイルを発射する場合はかなりの精度で目標に誘導することができるだろうと伝えている。

サーチナ
http://news.searchina.net/id/1642451?page=1

何を今更って感じですが。民主党が流した機密文書でわかっているでしょうに。相当効いているんでしょうか。

2chの反応

>こいつらがみちびきを理解してないのは分かった。
結局範囲を限定しても弾道ミサイルがーって煽るのねw

>いや、理解してるだろ。理解した上で騒いでる。
一方的に殴りたいだけだから、極端な話イニシアティブ取る事に繋がる
行動技術を開発すると全部騒ぐよ

>なにをどうやって警戒するのかwww

>自動運転、無人農作業機を目指すとセンチ単位が必要だものね。
爆弾を落とすのとは違うわ。

だいたいモノの精度のこと言ったら
「我が国のミサイルより日本製の安いビデオデッキに入ってるベアリングの精度」
とかで昔から知られてる話じゃないの。

>日本国内に向けて日本が弾道ミサイル発射する設定なんすか?w
カバー範囲は日本国内じゃないのアレ。

>日本の民生品が軍事レベルって昔っからじゃん。

>まあ、地域検定なんだが、北京は守備範囲だろ

>中共が日本に向けてミサイルを打った瞬間に
落下地点を予測して
上がりっぱなを衛星のレーザービームで撃ち落とすのが目標

>いやだからさ、衛星測位システムは弾道ミサイルとほとんど関係がないちゅうねん
そもそも弾道ミサイルを誘導して精度を高めるのは原理的に滅茶苦茶難しい
精度を高く出来る巡航ミサイルと二本立てになっているのであって
米ソでさえいろいろやったけど上手くいかなくて

>元ネタのGPS自体が軍事目的ですやん?
便利だから民生でも使ってるって話で
逆もまた然り

>弾道ミサイルが誘導できると書いてあるのは
馬鹿が書いた記事だからまともに取り合ってもしょうがない

>なんどでも言います
弾道ミサイルは原理的にほとんど誘導できません
あの手この手で無理矢理やるとしてもこの手の測地衛星では役に立ちません
GPSを誘導に使えるのは比較的速度が遅い巡航ミサイルなのであって
巡航ミサイルと弾道ミサイルの区別を付けましょう

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング