Tu95

平成29年8月23日(水)、ロシアTU-95爆撃機2機が日本海、太平洋を飛行していたので、自衛隊機をスクランブルして対応した。

統合幕僚監部
http://www.mod.go.jp/js/Press/press2017/press_pdf/p20170823_02.pdf

ロシア機ルート1
ロシア機ルート2

ロシア核爆撃機2機、韓国防空識別圏に無断進入…空軍が戦闘機対応出撃

ロシア空軍の長距離戦略爆撃機Tu-95MS編隊が23日、韓国防空識別区域(KADIZ)に無断進入し、韓国の空軍戦闘機が緊急発進した。

  韓国軍の関係者は24日、「ロシア軍用機2機が23日午前、東海(トンヘ、日本名・日本海)上のKADIZに入り、我々の空軍戦闘機編隊が緊急対応した」とし「我々の戦闘機編隊がロシア軍用機の国籍と飛行目的などを確認すると、すぐにKADIZを抜け出した」と明らかにした。続いて「ロシア軍用機が我々の領空を侵犯することはなかった」と伝えた。

  ロシア戦略爆撃機編隊のKADIZ進入は、韓米が合同軍事演習「乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン(UFG)」を今月31日まで実施することに対する牽制用という解釈が出ている。軍の内外では、米国が最近、北朝鮮の核・ミサイル挑発への軍事的対応を検討していることに対するロシアの対応作戦という分析もある。

  KADIZは韓国の領空に接近する航空機をあらかじめ識別するために設定した仮想ライン。他国の航空機がKADIZに進入する場合、必ずしも韓国の許可を受けなければいけないわけではない。しかし我々が国の安保を脅かすと判断する場合、退却を要請したり撃墜することもできる。

  今回KADIZに無断進入したロシア軍用機は長距離戦略爆撃機Tu-95MSベアと確認された。Tu-95MS編隊はKADIZを出て日本防空識別区域(JADIZ)に進入した。その後、対馬と済州(チェジュ)南側を経て、日本東側の太平洋に向かった後、北海道周辺を通過してロシアに戻った。日本列島をひと回りしたのだ。

  Tu-95MSは旧ソ連時代の1950年代に実戦配備された爆撃機。ロシアの代表的な戦略資産の一つだ。長さ46.2メートル、幅50.1メートル。最高速度は時速830キロで、航続距離は1万5000キロ。核弾頭装着が可能な空中発射用巡航ミサイルKh-55などを搭載する。

  イタルタス通信によると、ロシア国防省はこの日、Tu-95MS編隊がSU-35S戦闘機、A-50早期警戒機などと共に東海を含む太平洋公海上空で飛行訓練をしたと明らかにした。別の軍関係者は「ロシアは他国の防空識別圏を認めないため、ロシア軍用機が他国の防空識別圏に進入することがよくある。今回、KADIZに初めて無断進入したのではない」と述べた。        

中央日報
http://japanese.joins.com/article/675/232675.html

太平洋側も結構日本列島の近付いて飛行してますね。伊豆七島付近はもうすぐ領空に接触するくらいですね。東日本大震災の時も飛ばしてきたので、別に驚きませんが。一度自衛隊も樺太一周とか千島列島一周とかしてみたらどうですか?

2chの反応

>誰が見ても米韓の軍事講習の嫌がらせ
ロシアは893か

>ロシアがアメリカに制裁され怒り狂って、半島に挑発してきたぞ。

>戦闘機飛べたんだw

>米韓合同軍事演習を牽制しに来たのかな(´・ω・`)

>南から死の白鳥 北からはハゲタカが飛んできて賑やかで良いな~

>防空識別圏を領空と思っていない分、中国よりまだレベルはほんの少し高いな

>韓国空軍がスクランブルできるなんて意外だぬ

一応スクランブル体制はあるんだねぇ

米韓軍事演習中だったからたまたまなのか
たまたま北朝鮮が緊迫してるからなのか・・・

まぁびっくりだわw

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング