in250
インドのモディ首相は、インドと中国の両方に接するネパールのデウバ首相と会談して、安全保障面での協力を取り付け、国境付近で軍どうしがにらみ合う中国をけん制する狙いがあると見られます。

インドのモディ首相は24日、首都ニューデリーで、ネパールのデウバ首相と会談しました。両首脳は共同記者会見を開き、インドのモディ首相は、安全保障について十分に話し合ったとしたうえで「両国の安全は両国の協力によってのみ実現できる」と述べ、ネパールのデウバ首相も「わが国は、いかなる国にもインドに影響を与えるようなことはさせない」と応じました。

インドと中国の両方に接するネパールでは、中国が鉄道や水力発電所の建設を支援するなど急速に存在感を高めていて、ことし4月には初めての共同軍事訓練を行っています。今回の首脳会談で、インドはおととしの大地震で被災したネパールの住宅のうち、5万棟の再建を支援することなどで合意しました。

インドと中国は、国境付近で両軍が2か月以上にわたってにらみ合いを続けていて、インドとしては、安全保障面でネパールをインド側に引き寄せることで、中国をけん制する狙いがあると見られます。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170824/k10011110491000.html

色々対立してますからね。少しでも取り込んでおかないと。中共の反発が予想されますが。

2chの反応

>モディ! モディ!

>ネパールのグルカ兵に台湾の高砂族………なるほど間接的に日台英印ネで中国をやっつけるんですね。21世紀 ムネアツ。

>ネパールやばい
すでに半分中国に乗っ取られているも同然

>ネパール人は中国人を死ぬほど嫌ってるからな

>中国迷惑ばっかかけてんじゃねーぞ

>ネパールを放置していたら、ネパール経由でシナ中国人が次々とインドに入り込んで来るからな

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング