th250
タイの前首相で、職務怠慢の罪で起訴されているインラック・シナワット氏(50)が国外に逃亡したことが分かった。同氏率いるタイ貢献党の党幹部筋がAFPに対して明らかにした。インラック氏は25日に予定されていた判決公判に出廷しなかったことから、最高裁が逃亡の恐れがあるとして逮捕状を出していた。

 AFPの取材に応じた党幹部筋は、「インラック氏は疑いなく、もうここにはいない。多分現在はシンガポールにいるだろう」と述べた。

 軍事政権のプラユット・チャンオーチャー首相はインラック氏の所在についてわからないと否定した一方、国境の検問を強化するよう命じた。またプラウィット・ウォンスワン副首相も、インラック氏が隣国のカンボジアを経由して国外逃亡したことは「あり得る」との認識を示した。


 匿名を希望した党幹部筋はAFPに対し、インラック氏が23日にタイを出国したと語り、「軍の許可がなければ出国は不可能だった」とも述べている。

AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3140491

裁判中は出国できないはずなんですが、それともタイは違うのかな?軍に協力者がいたのでしょう。資産は海外に移してるでしょうから、資産凍結といっても困らないと思います。


2chの反応
>二度と入国できず。資産凍結やん

>タイ国内に碌な資産おいてないんじゃね

>タクシン元首相の周りは汚職政治家ばっかり

>あの兄にしてこの妹あり

>どうやって出国できたんだ?

>どんな経路で出国したのか

>タイは中国系の軍事派閥と地元民タクシン派に二分される、
絶対的な多数派は地元民タクシン派なのだが、中国系の軍部
がクーデター的に政治を支配する。
地元民とは戦前前から日本と友好的なのだが、中国系の軍部
政権は中国に忖度する。

>逆じゃね?タクシンは華僑、漢民族出身で、軍はタイ族が多いんじゃないの?
ネタでいってるだろ?

>そんな単純じゃないよ、両方に華僑が入り込んでる
実際タクシンを追放して政権についたアシピットは華僑の名門

>アピシットな

>双方に紛れ込んで国を乗っ取るのが目的だからな

>密出国できたってことは官僚側にタクシン派も根強く残ってるんだな

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング