ブルーインパルス
航空自衛隊ホームページより

東日本大震災で被災した航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)で27日、震災の影響で中断していた「航空祭」が7年ぶりに復活した。同基地を拠点にする曲芸飛行チーム「ブルーインパルス」などが空中を舞い、県の内外から駆け付けた航空ファンを魅了した。

 震災前は毎年訪れていたという福島県いわき市の石田文晃さん(42)は「航空機が津波で流されていくのをテレビで見ていたので、復活は感慨深い」と話す。震災の翌週に生まれた息子(6)と航空ショーやイベントを楽しみにしていたと笑顔を見せた。
 同基地は2011年、震災の津波に襲われ航空機計28機が水没。滑走路や格納庫も使用不能となり、航空祭も約6万5000人が訪れた2010年を最後に中断していた。復旧や津波対策の工事を終え、昨年は1万人限定の「復興感謝イベント」を実施した。

時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017082700224&g=soc
航空祭復活 7年ぶりブルーインパルス雄姿

東日本大震災の津波で被害を受けた宮城県東松島市の航空自衛隊の基地で7年ぶりに航空祭が開かれ、「ブルーインパルス」の編隊飛行などが披露されました。

宮城県東松島市にある航空自衛隊松島基地では東日本大震災の前、毎年この時期に航空祭が開かれ、基地に所属するアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が人気を集めていましたが、震災で基地が津波の被害を受け開催が見送られてきました。

これまでに復旧工事や沿岸の津波対策が終わったことから、27日、7年ぶりに航空祭が開かれ、午前中の航空ショーでは早速「ブルーインパルス」の編隊飛行が披露されました。
複数の航空機が回転しながらすれ違うなどのアクロバット飛行をしたり、並んで飛行しながらスモークを出して星やハートを描いたりすると、訪れた人たちから大きな歓声が上がっていました。

東京から来たという30代の男性は「震災前は毎年見に来ていたので7年ぶりの開催をとても楽しみにしていました。ブルーインパルスの飛行が震災復興のシンボルのようで、すばらしかったです」と話していました。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170827/k10011114531000.html

松島基地で航空祭が開催できて良かったです。

2chの反応

>花火といいこれといい
よかったな

>日本の誇り
ブルーインパルス

>もともとテストパイロットを育成するためにできた副産物がアクロバット。
税金の無駄ではない。

>震災前日に九州に行ってて難を逃れた機体もあるんだろ

>ノーナンバーの予備機以外は全機被害を受けなかった。
しかし、F-2Bが全滅。

>あれ、震災の直前に他の基地へ出かけていたら津波で基地ごとやられたって話だったな


>九州新幹線全線開業記念式典のために芦屋基地に出張中だった。
津波に巻き込まれたのは、F-2パイロット養成用のF-2B。

>震災の時は博多駅の上を飛んでたなぁ

>九州新幹線全通記念の編隊飛行?
確か東日本大震災の被害の甚大さを鑑みて中止になった記憶があるわ
今年福岡で開催されたライオンズクラブの全世界会議記念で天神上空を翔んでいたな
ちょうど出張帰りで羽田発福岡便に乗っていたが「天神上空をブルーインパルスが飛行中で迂回のため着陸が遅れる見込みでございます」ってアナウンスがあったっけ

>本番は中止になったけど
11日は予行練習で飛んでたんだ

>そのおかげで水没被害免れたんだよなぁ

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング