Osprey
29日夜、アメリカ軍の輸送機オスプレイ1機が大分空港に緊急着陸しました。けが人の情報はなく、直前に地元の消防に対して「オスプレイが機体のトラブルで緊急着陸する」という連絡があったということで、防衛省が確認にあたっています。

29日午後6時半ごろ、大分県国東市の大分空港にアメリカ軍の輸送機オスプレイ1機が緊急着陸しました。
機体は現在空港の駐機場にあり、大分県や地元の消防によりますと、火災は起きておらず、けが人の情報もないということです。

着陸について、大分県には事前の連絡がありませんでしたが、地元の消防に対しては空港側から着陸の数分前に「オスプレイが機体のトラブルで緊急着陸する」という連絡があったということです。

空港によりますと、この影響で午後6時20分に羽田空港に向かう1便におよそ20分の遅れが出ましたが、そのほかのダイヤに影響はないということです。

国土交通省大分空港事務所はNHKの取材に対し「日米地位協定があるため両政府の合意がなければ詳しい情報を明らかにすることができない」としています。

防衛省によりますと、オスプレイは、山口県の岩国基地から沖縄県の普天間基地に向かう途中だったということで、着陸の理由などについて防衛省が確認にあたっています。

防衛相「米側に確認中」

小野寺防衛大臣は29日夜、防衛省で記者団に対し、「そういう状況だということは報道などで知っているが、アメリカ側に今確認中だ」と述べました。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170829/k10011118041000.html

何かのトラブルで着陸したのでしょう。事故無く良かったです。

2chの反応

>岩国から大分か・・
すぐそこ、なんだよな。岩国に戻れなかったんかな。

>田舎の空港だから緊急管制はし易いと思うけど
岩国まで持たなかったのかな

>その連絡が空港や消防止まりで県に伝わっていないから、 
県が、何で着陸したの(´・ω・`)?ってなったんだな
空港なり消防なりがすぐに県に連絡上げてればよかったのに

>火災が起きるかもしれないから消防には連絡するでしょ。
救急車要るかもしれないし。
本気で燃えたら空港消防隊だけじゃ足らないだろうし。

事前に県にまで許可取ってて住宅の上に落ちちゃってもいいの?
サヨクは大歓迎だろうけどさ。

>ちなみに大分空港は国管轄の空港なので空港利用者が県に連絡する義務は一切無い。
事前に消防等への連絡をしていることから空港管理事務所(国)は事前に連絡を受けていることが分かる。
当然管制から許可なく着陸することはなくその辺も特に問題になってないことから手続き等に不備は無い。

記事書いたやつはただのアホか悪意を持って書いていることが推測できる。

>つまりは、米軍か大分空港に問い合わせりゃいいのに、
大分県に問い合わせて「予定にないことです。詳細は分かりません。」って言われて
左翼脳で記事を書いたってことかな。

>この書き方だと管制交信無しとも受け取れなくない。
民間機運行に影響無いってことから
トラブルで普通に空港管制下で着陸しただけだろ。

印象操作のお手本やな。

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング