kp250
北朝鮮の朝鮮中央通信(KCNA)は30日、日本上空を通過した中距離弾道ミサイル「火星(ファソン)12」の発射実験について、「太平洋における軍事作戦の第1歩であり、グアム封じ込めに向けた有意義な序章」だったと伝えた。

朝鮮中央通信はさらに、「太平洋を今後の標的として、さらなる弾道ロケット発射演習を実施する」と予告している。

北朝鮮のミサイルは29日に発射され、日本の東部約500カイリ(約900キロ)の太平洋上に落下した。金正恩(キムジョンウン)政権下では過去に何度も日本海に向けてミサイルを発射しているが、弾道ミサイルが日本の上空を通過したのは初めて。

北朝鮮メディアは今回のミサイル発射に関連して、日韓併合条約から107年に当たるとも伝えた。

グアム島は米領の中で北朝鮮に最も近い。同島にあるアンダーセン空軍基地からは、北朝鮮によるミサイル実験などを受けてB1爆撃機が発進し、北朝鮮上空を飛行している。 


北朝鮮は8月に入り、グアム周辺を中長距離戦略弾道ミサイルで攻撃する作戦計画を検討中と発表。朝鮮中央通信は、「米国に対する重大な警告」として、アンダーセン空軍基地を攻撃する可能性にも言及した。

北朝鮮の30日の声明では、グアムを「侵略の前進基地」と位置付けている。

国営朝鮮中央通信は30日、中距離弾道ミサイル「火星(ファソン)12」の発射実験を実施したと発表した。現地当局者らが報道内容をまとめてCNNに伝えたところによると、発射実験には金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が立ち会い、ミサイルの性能に大きな満足感を示したという。

北朝鮮のミサイル発射を受けて、米国のトランプ大統領は非難声明を出し、「全ての選択肢がテーブルの上にある」と改めて警告した。

トランプ氏は声明で「世界は北朝鮮からはっきりとした最新のメッセージを受け取った。近隣諸国と国連の全加盟国を侮辱し、最低限の国際行動規範にも従わないという合図だ」と指摘。「安定を揺るがす威嚇的な行動は、地域や世界全体における北朝鮮体制の孤立を深めるばかりだ」と語り、従来の発言に比べると慎重な口調で北朝鮮を非難した。

CNN
https://www.cnn.co.jp/world/35106518.html

今回の得撫島沖の着弾点から見ると、グアムも射程圏内なのは確かです。ただ、撃ったら最後、アメリカは攻撃しますから、日本近海に撃ち込むでしょう。目覚める人が増えればいいのですが。

2chの反応

>グアムに打ったら中国・ロシアでも絶対擁護できないし、アメリカの報復&金王朝の終焉を黙認せざるを得ない

>グアムにうつと言ってて北海道方面へうったくせになにを今さらw

>グアムよりも東京上空を通過して欲しいわ
平和ボケをぶち壊して下さい、将軍様

>中東も下火だし
次はアジア情勢の悪化
武器は売れるからな
世の中世界の何処かで常にこういう
情景が起きている
事実防衛費で膨大な富得たものもあるだろう

>なんか北朝鮮の狙いは戦争をしかけることではなく、
体制維持と不可侵の確約だと思い込むのは危険かもしれないな。
そんな根拠はどこにもないのだし。

>安倍晋三さん、今月2回首相公邸に宿泊→何故か2日とも翌日に北朝鮮のミサイル飛来 これは完全に把握してますわ
これマジ?

>韓国軍や米国軍と連携とってるだろうし普通にそうなんじゃねーの?

>てことは事前に情報入ってるけど発射直後まで情報公開してないってことか
そんなもんなのかね

>他国が関連してる軍事情報だからな
問題は相応の地位に無いはずの奴もなぜか把握して化粧バッチリだった事w

>アメリカや自衛隊から北朝鮮のミサイル発射の動きを伝えられているからじゃないか?

>目標はともかく今回のミサイルみたく最高高度550kmだと、SM-3でも届かなくて
どのみち迎撃できない可能性が高いけどね

>予告しなきゃいいのに

>実際にやる気はないが予告して米韓軍事演習の抑制と先制攻撃されないように脅してるつもりなんだろう。
ワシントンに届く開発する前にやられることに異常にびびってる裏返し。
時間稼ぎ。
早く北朝鮮をやらないとアメリカに届く前に日本へどんどん実験で試射される。
アメリカに届いたら届いたで、アメリカと北朝鮮が手打ちしたら日本はずっと我慢しつづける羽目になる。

>日本人は平日の朝8時に関東全域でJアラートが鳴り響いても通勤・通学する民族なんだ
舐めるなよ

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング