メイ首相inいずも
英国のメイ首相が31日、海上自衛隊横須賀基地(神奈川県横須賀市)を訪れ、海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」に乗艦した。日本政府は英国との防衛協力を進めており、「準同盟」をアピールした形だ。

 小野寺五典防衛相が同行した。「いずも」は全長248メートル、乗員520人を誇る海自最大の護衛艦。海自の「象徴」として、外国との共同訓練などで積極的に使われている。

 乗艦したメイ氏に対し、小野寺氏は戦前の旧日本海軍が使用していた巡洋艦・出雲に触れ、「出雲は英国で造って日露戦争で運用した。日露戦争はそのおかげで勝つことができた」などとあいさつ。メイ氏は「我が国と日本は長きにわたり協力してきた。防衛問題において、私たちが協力をますます強化していることが本日のこの訪問で示されている」と述べた。


 メイ氏は30日に来日。31日午後には、首相官邸で開かれる国家安全保障会議(NSC)にも参加。安倍晋三首相との会談では防衛協力の強化について話し合う見通しだ。

 日英は昨年11月に三沢基地(青森県)で航空自衛隊と英空軍による戦闘機の共同訓練を実施。日本国内で米国以外と訓練するのは初めてだった。年内には日英外務・防衛担当閣僚会合(2プラス2)を英国で開催する予定だ。

 いずもは安全保障関連法に基づき、平時から自衛隊が米軍の艦船などを守る「武器等防護」が5月に初実施された際にも参加。6月にフィリピンに寄港した際はドゥテルテ大統領が視察した。

朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK803HCWK80UTFK005.html

準同盟と言っていいくらいの交流をしてますね。

2chの反応

>日英同盟か

>いずも かが
後 3隻は要るよね

>次の2隻は強襲揚陸艦だろう
その次の2隻でいよいよ軽空母だな
空母型8隻、イージス艦8隻で88艦隊になる

>wikiによると水陸機動団用におおすみ型に大規模な改修を掛けるって話になってるみたいだが

>何言ってるのかおまえの盟友は習だろが
この二枚舌め

>予備にもう一枚ございます( ̄ー ̄)

>1枚なわけなかろう。
予備用以外に、保存用、観賞用、虚言用、皮肉用、嫌味用、ジョーク用・・・。
え?味覚用?それだけは神がお与え下さらなかったのです。

>小野寺さん、さりげなくロシアをいじってますね。
いい仕事です。

>まあイギリスはEU抜けて
ヨーロッパで孤立しかねんからね
最重要同盟国であるアメリカと、その最有力の同盟国である日本とは
関係を強化しておきたいところだろう

>英国は空軍演習にも来てるし、おニューの空母も南シナ海の航行の自由作戦に参加する事が決まってる
観艦式にも来るかもな

インドはおニューのお披露目に遠路はるばる来てるし
おフランスは海外圏のちっこいのが来てる

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング