1: ぐれ ★ 2023/09/17(日) 09:50:00.00 ID:4G7SZNN+9

 中国政府が、中国の電気自動車(EV)メーカーに対し半導体などの電子部品について、中国企業の国産品を使うように内部で指示していることがわかった。世界的に急成長するEVの分野でサプライチェーン(供給網)を国内で完結させる狙いとみられ、今後、日米欧の部品メーカーは排除される可能性が高い。中国政府は自ら掲げる「高水準の開放」とは逆行し、成長分野での外資排除の動きを強めている。

 複数の関係者によると、中国政府で産業政策を担う工業情報化省の閣僚経験者が昨年11月、中国の自動車関連メーカーを集めた内部の会合で、「中国企業の国産品の部品を使う」ように口頭で指示を出した。国産部品の使用率に関する数値目標を立てることも求めたとされる。EVに使う半導体などが対象で、数値目標を達成できない場合には、メーカーに罰則が科される可能性があるという。

(略)

2023/09/17 05:00
読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230916-OYT1T50273/

2chの反応

20: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 09:56:12.83 ID:1Wr4373N0
>>1
>数値目標を達成できない場合には、メーカーに罰則が科される可能性があるという。

マイルドだな。EUも似た様な事やってるし

37: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 10:03:02.98 ID:IWtdtBRo0
>>20
アメリカのNAFTAも事実上の国産部品強制だね

84: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 10:26:32.70 ID:GP8PUtH90
>>1
>今後、日米欧の部品メーカーは排除される可能性が高い

てか今絶賛撤退中ですし

6: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 09:51:47.56 ID:Pxj2+bWN0
めいどいんちゃいなw

15: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 09:54:37.19 ID:veRfN9760
もう世界のデータ全部集まったし中国単体で全てが行えるんだよ

185: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 11:25:58.11 ID:gyW5REcw0
>>15
だからあいつらの基礎工業技術はワンテンポ遅れ

16: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 09:54:55.82 ID:ZE78Z2Mf0
海外て売れないから内需に押し付けるというムーブ

31: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 09:59:43.44 ID:2CvEngZ30
日本も製造業の国内回帰とかやってるけど、これ排除云々より中国国内の産業育成とそれにともなう雇用対策の一環なんじゃねぇかって気はする
>>16
中国のは中国でうってその片手間で海外にうるくらいには内需がでかいから

17: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 09:55:36.91 ID:2Wche7150
チャイナボカーンが捗るアルよw

22: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 09:57:18.67 ID:6YVoZj3B0
チャイナボカンシリーズの誕生か

24: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 09:57:36.31 ID:avJFPqXr0
共産党は、現実が見えていないようだな。

26: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 09:58:13.09 ID:oI+8mGlt0
車の形をした不発弾

27: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 09:58:18.69 ID:6BG2+0gj0
スパイ活動が完了したのかな

30: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 09:59:05.75 ID:IWtdtBRo0
口頭での要請ならEVに限らず日本もやってる
どの程度の強制力か次第だな
日本は忖度文化なので強く言わなくても大丈夫だけど
中国では結構強く強制しないと効かない気がする

32: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 10:00:40.81 ID:onEPAKgy0
そもそも米国のインフレ法、EUも制裁に動くと聞いたけど

40: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 10:03:28.29 ID:zE4aDNP20
EUも中国製EVに関税掛けそうだしな

EU 中国製電気自動車を調査へ 市場をゆがめるもので容認できず
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230914/k10014194741000.html

42: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 10:03:52.30 ID:fPN59gzB0
ゴミを量産して環境は良くなりましたか?

48: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 10:06:40.98 ID:J9HApvdW0
すべて自前ににすると製造コストが高くなって
中国製品の安いからまあそこそこ使えれば妥協できる的なことが通用しなくなりそうだけど

49: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 10:06:45.47 ID:eF24I9X20
より爆発性が高くなったな

53: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 10:08:40.74 ID:8/43t9St0
アメリカによる半導体規制が中国の半導体製造能力を高めてしまったという皮肉

55: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 10:09:11.76 ID:1ORcAp2L0
日本製品すでにほぼ使われてないから
使われてるのは軸受けのみ

>唯一、日系メーカーの強みが垣間見えたのが軸受だった。前輪側の電動アクスルの減速機に、日本精工(NSK)とジェイテクトの軸受を搭載していた。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC306PP0Q3A830C2000000/

56: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 10:09:59.26 ID:rbrzZTUn0
BYDあたりを分解してる日本の研究者が日本製部品は少ないと言ってるからな

そもそもEVの重要なバッテリーは今や中国CATLやBYDで世界シェアの半分以上占めてるし、日本や欧米メーカーが中国企業との協力が必要不可欠なのに対して、逆はそうでもなさそう

57: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 10:10:05.37 ID:lWLTV7aq0
ますますガラクタに

60: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 10:11:33.52 ID:avJFPqXr0
中国の自動車メーカーも外国産部品を使ったほうが、
性能よかったり、コスパ良かったりするから使ってる。

なるべく国産品を使いましょう。
じゃなくて、共産党はやりすぎるからなぁ。
危ない兆候だよ。

64: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 10:12:51.89 ID:wYYNqiRR0
近頃落ち着いていたチャイナボカン再び

67: 憂国の記者 2023/09/17(日) 10:14:08.32 ID:lVyJSWmo0
>>64
BYDってそもそもバッテリーの会社だから。それも知らないのかお前

68: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 10:14:09.10 ID:XbdVaOEF0
明白なWTO違反
これもチャイナリスク もう海外企業はどんどん撤退しろ

69: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 10:14:47.47 ID:dAubVKKj0
百度がそんな感じでグーグル排除して超大企業化したからな、品質ガー爆発ガー言っても14億人の内需市場の競争が無理やりにでも品質を押し上げる

77: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 10:21:50.64 ID:1Wr4373N0
>>69
アマゾンも売上の7割を占める通販事業の8割近くは米国内みたいだな
頑張れは楽天もアリババみたいになれる可能性はゼロではない

71: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 10:16:04.64 ID:fZvMJrzY0
これってEVだけでなく自動車のエアコン・コンプレッサーも電動化の方向だから
中国製は使えなくなる。

73: 憂国の記者 2023/09/17(日) 10:18:10.58 ID:lVyJSWmo0
ここ書き込んでる知恵遅れは
だいたいNHKとか見てんだろ 頭悪いから

で、間違っちゃう。

https://busmagazine.bestcarweb.jp/news/165962
↑BYD日本のEVバスシェア7割

もう駄目だと思うよ、日本のEVはw

86: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 10:27:32.38 ID:avJFPqXr0
>>73

EVバスは、バス全体の何割?

121: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 10:45:03.51 ID:TfZy7sUD0
>>73
EVバスってさ~、高速は無理だから路線バスに使われてるんでしょ?
すると、やっぱり同じところばかり走ってるんでしょ?
じゃあトロリーバスの方が良いよね?
だって、何トンもあるバッテリーを積まなくて済むから安いし、
何トンもあるバッテリーを積まなくて済むから発がん性のマイクロパーティクルが減って沿線住人が健康に暮らせるし、
何トンもあるバッテリーを積まなくて済むから二酸化炭素排出量は段違いに減るし、
何トンもあるバッテリーを積まなくて済むから充電時間を気にせず混雑に合わせてタイムリーなダイヤが組めるし、
何トンもあるバッテリーを積まなくて済むからエアコンも空調も使い放題で乗客も快適じゃん。

EVバスは何にも良いところが無いね、かわいそう(>_<)

127: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 10:48:36.85 ID:DQsuQWFU0
>>73
EVバスの7割を占めるBYDの販売実績

BYD2023年日本EVバス登録実績
1月 17台
2月 19台
3月 8台
4月 0台
5月 0台
6月 0台
7月 0台
8月 0台

こういうのってファクトハラスメントってヤツか?

74: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 10:19:17.75 ID:DDqW5HDA0
ロシアの↓みたいなのと同じことおきそう

①海外品のラベルを張り替えて自国産とするのが横行してた
②完全コピーとして同性能が出せる(同じ製品なので当たり前)ので満足してた
③じわじわと自国で半導体を作れなくなっていた
④陰謀論にハマって海外品にはバックドアがある可能性を疑い更に海外技術から立ち遅れ
⑤今回の戦争で深刻な半導体不足が露呈

89: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 10:29:10.80 ID:1Wr4373N0
>>74
iPhone15プロの3ナノとか一桁台の製造装置は第3次AIブームもあって入手困難だけど
自動車向けの40ナノとかは普通に手に入って、それを20ナノにアップデートする為に製造装置買いまくってきたみたいだぞ

91: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/17(日) 10:29:17.30 ID:bSW58l3D0
>>74
>陰謀論にハマって海外品にはバックドアがある可能性を疑い

チュゴク共産党はいつでもスパイしてるアル
だから海外製にも必ずスパイ機能がついているはずアル

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村