kh250
カンボジアで3日未明、最大野党の党首が国家反逆の容疑で逮捕され、来年7月に議会選挙が予定される中、与野党の対立がさらに激しさを増すことが予想されます。


カンボジア政府は3日未明、声明を発表し、最大野党・救国党のケム・ソカ党首が、国家を傷つけようと、外国人とともに秘密裏に計画を立てていたとして、国家反逆の容疑で逮捕したことを明らかにしました。

また、カンボジアの国営メディアも、警察当局がケム・ソカ氏を拘束した際の写真などを掲載しています。

これに対して、救国党はホームページで「ケム・ソカ氏の逮捕は政治的なものであり、法律、憲法に違反している。政府に対して、即座にケム・ソカ氏を釈放するよう、求める」と、政府の対応を非難する声明を発表しました。


カンボジアでは、フン・セン首相が、30年余りにわたって実権を握ってきましたが、強権的な政権運営などに対する不満が高まっていて、4年前の議会選挙に続き、ことし6月に行われた地方選挙でも、政権交代を訴えた最大野党が議席を大きく伸ばしました。

こうした状況を受けて、議会選挙が来年7月に予定されている中、フン・セン政権は、野党や反対勢力に対する締め付けを強めています。

今回のケム・ソカ氏の逮捕もその一環とみられ、今後、与野党の対立がさらに激しさを増すことが予想されます。

NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170903/k10011124691000.html


これが本当の独裁。安倍首相を独裁と言っている人達がいますが、自由に発言できているのだから違うでしょ。

2chの反応

>日本にもいるね

>是非、日本でも逮捕してくだされ

>政治リーダーを独裁と呼ぶならこのくらいのことをしないとなあ。
安倍をヒトラーだ、独裁だとデモで言えるのは、言論が自由で独裁でない証拠。

>カンボジアは国際舞台で常に中国側に付いている。

>日本も共産党を非合法化して駆逐しろよ

>日本の政治家なら、社民共産の全員、民珍のほとんどが国家反逆容疑がかかるな。

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング