石嶺宮古島市議

今年3月に陸上自衛隊に対する差別発言が問題になった石嶺香織・宮古島市議(34)が、4月に那覇市の沖縄大学で開かれたシンポジウムでも再び「自衛隊員がたくさん来たら、居酒屋でバイトしてる高校生とか大丈夫かなあとか、女の子たち大丈夫かな、そういう不安があった」などと発言していたことが4日、明らかになった。

 パンフレットによると、石嶺市議が発言したのは、「シンクタンク・コア」という団体が主催し、4月22日に沖縄大学3号館の教室で行われたシンポジウム「〈オール沖縄を越えて〉 島渡し 平和世論を世界へ」の討論会。パネリストの1人として石嶺市議が発言した。

 石嶺市議は今年3月9日、自身のフェイスブック上で「陸上自衛隊が宮古島に来たら絶対に婦女暴行事件が起こる」などと投稿。3日後の3月12日に謝罪したうえで撤回を表明した。3月21日には宮古島市議会で、辞職勧告決議案が可決された。石嶺市議は辞職を拒否している。

 インターネット上では、「シンポジウムでの発言は、石嶺市議が謝罪、撤回した3月の発言と同趣旨ではないか」「やっぱり反省していない」「確信犯だな」などと非難する声であふれている。一方で、少数ながら「正論だろ。何が悪いんだ」「自衛官の犯罪は実際、起こっている」などという書き込みもあった。

 4月の発言について、宮古島市議会事務局を通じて石嶺市議に取材を申し込んだが、4日午後5時半までに回答はなかった。

 宮古島市議会は11月に任期満了となるため、市議選が10月15日告示、22日投開票の日程で行われる予定。

 石嶺市議の発言は以下の通り。

 私は、この基地配備されるということの不安は、もちろんその騒音とか事故とか、そういうのもありましたけど、宮古って高校生の子たちがけっこう居酒屋のバイトしてるんですけど、なんか自衛隊員がこんなにたくさん来たら、居酒屋でバイトしてる高校生とか大丈夫かなあとか、女の子たち大丈夫かな、すごいそういう不安はありました。

 保育園のお母さんの友だちとか話していても、女の子が3人いるお母さんで、夫婦とも宮古出身の人なんですが、「基地が来たらこの島出なきゃいけないかもしれない。怖いよねえ」と言っていました。

 そういう感覚は女性たちの中にはあったんじゃないかなあという風に感じています。

産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/170904/plt1709040032-n1.html

まだ辞めてなかったのね。今度の選挙で落とさないと、宮古島の恥ですよ。

2chの反応

>バイトの中には、そっちのセミプロもいるから何とも言えない。
ただ言えることは、高額所得者は市営住宅から出ろ!

>居酒屋でバイトしてる高校生     そのバイトはアウトやろ

>沖縄の市議になると堂々と職業差別ができてお咎めも無いんだな
すげーや

>まだ、このキチガイは辞職してなかったのかよっ

>>「正論だろ。何が悪いんだ」「自衛官の犯罪は実際、起こっている」

こういうことは、自衛隊員の犯罪率と自衛隊員以外の犯罪率を比較して、
前者の方の犯罪率の方が、誤差の範囲内と言えないくらいに高いことが確認できてから言うべきだろ。

>高校生が居酒屋でバイト?

>居酒屋で高校生バイトさせるなよ

>これがヘイトスピーチに成らない不思議
これさすがにどうなの

>差別の塊のような市会議員だな。
差別で訴えてやれ。

>コイツは他所からやってきて、自衛隊を妄想で犯罪者呼ばわりして島から追い出す運動やってる
非常に悪質なキチガイだよ

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング