小野寺五典防衛相とインドのジャイトリー国防相は5日、都内で会談し、自衛隊とインド軍の共同訓練を拡大し、航空機を相互に訪問させることなどで合意した。無人車両の共同研究の可能性を探ることでも一致した。

日本とインドは、米国を交えた3カ国間の海上訓練「マラバール」を定期化している。小野寺氏とジャイトリー氏は両国の防衛協力を一段と強化するため、航空自衛隊とインド空軍、陸上自衛隊とインド陸軍にも共同訓練を広げることで合意した。

具体的には、空自とインド空軍の航空機を相互に訪問させることを検討。陸自が実施する災害救助の訓練に、インド陸軍を招待することなどを想定している。

 
海上自衛隊の救難飛行艇「US-2」の輸出について協議している防衛装備面の協力では、新たに無人車両とロボット技術の共同研究が可能かどうか、検討していくことを決めた。

両防衛相は北朝鮮問題についても協議した。小野寺防衛相は記者団に対し、「国際社会全体で圧力を強化していく重要性を確認した」と語った。

ロイター
https://jp.reuters.com/article/india-idJPKCN1BG189

海上訓練だけで無く、陸、空もやっていこうというわけですね。いいことです。


2chの反応

>ロシア次第で中国フルボッコの布陣だなw

>日米英印か、いいんじゃないの?
日米英だと日本が一人負けするし
どうせ露助が状況見ながら火事場泥棒的に
こちらの陣営に入るんだろうけどw

>( ゚∀゚)人(゚∀゚ )まさかインドの核実験場で核実験するのか

インドって中国と戦争寸前って言われてるね。
大丈夫かな、中国って世界中に喧嘩売ってる気がする。

中印国境トラブルの直後。インドは、いいタイミングの軍事的なアクションだと思うよ。
海だけじゃなくて、空も陸も......そのまま、対中封じ込め政策の日本の利益。WinーWinだね。


いずれ中国は仮想ではない敵になるだろう
協力関係の構築は大事だ


対中共の為にも インドとの連携は重要、その内 中共は露とも揉めるから 露との連携も重要になる、得体の知れない巨人には 皆で連携するしか無いよな



押していただけると励みになります。

人気ブログランキング