パチンコ業界が断末魔の叫びを上げている。7月11日、警察庁が風営法施行規則を改正し、パチンコの出玉を大幅に減らす方針を打ち出したのだ。

ギャンブル性の低下により、ユーザーのパチンコ離れは必至の状況。今回の規制強化の真の目的とは? 今後、業界で何が起こるのか?

まずは今回の出玉規制の詳細を、パチンコ業界誌の記者が解説する。

「この方針が実施されると、一回の大当たりでこれまで2400個の出玉があったものが1500個ほどになります。また、出玉率も大幅に下がり、現行1時間の遊技時間で300%が220%未満に抑えられる。イメージとしては、現行のパチンコ台の性能が3分の2にスペックダウンすると考えればよいと思います」

この方針に頭を抱えるのは都内のパチンコ店関係者だ。

「ここ数年、パチンコ業界は不況で、参加人口はピーク時(1994年)の約3000万人から940万に激減してます。さらにパチンコ台のスペックが下がれば、その940万人もホールから遠ざかってしまいかねない。警察庁の発表後は、毎晩、ホールがガラガラになる悪夢にうなされています……」

 
北関東の準大手チェーン店の店長もこう心配する。

「今、ホールに通っているのは一攫千金(いっかくせんきん)が望める、いわゆる“爆裂機”目当てのヘビーユーザーが中心。しかし、新基準の台になると出玉が抑えられ、パチンコは小さな勝ち負けをダラダラと繰り返す退屈な遊びになってしまう。これでは一日で十数万円勝つことも珍しくない現行のパチンコシーンに慣れたヘビーユーザーが満足するはずがない。『パチンコはつまらなくなったからやめた』となりかねません」

前出の都内パチンコ店関係者によれば、ここ数年のパチンコ不況で、店は売り上げを2、3割落としているという。

「そこに今回の出玉規制ですから、売り上げは現状からさらに3、4割減るかもしれない。数年前に比べると、50%近い売り上げ減となる計算です。これではパチンコ店は経営が成り立ちませんよ」(都内パチンコ店関係者)
前出の業界誌記者も同意見だ。

「95年に全国に1万8千店舗あったパチンコ店は今では1万店以下。このままでは7千店程度に減少する日も遠くないと悲観していましたが、今回の規制でそれどころの騒ぎではなくなる。業界にとってメガトン級のショックです。傷が深くなる前に店を畳み、別のビジネスを始める経営者が続出するのは確実です。へたをすると、パチンコ店は5千店前後に激減することになるかもしれません」

深刻なのはすでにパチンコ店だけでなく、パチンコメーカーなどの関連産業にも悪影響が及んでいる点だ。前出の業界誌記者もこう言う。

「15年に老舗メーカーのマルホンが民事再生、奥村遊機が破産したことでもわかるように、現状、メーカーの半分近くが赤字決算に沈んでいます。業界誌も青息吐息で、今年になって広告の出稿量がガクッと減りました。

パチンコ産業の従事者はホールだけで約31万人、メーカーなどの関連産業も含めると50万人近くになる。パチンコ市場が縮小して大量に失業者が出ると、日本経済への悪影響も避けられません」

ヤフーニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170905-00091199-playboyz-soci

パチンコが無くなったら、別の所にお金が流れるし、雇用に関しても人手不足の業界があるので、そこに流れればいいし、そこまで経済の影響は無いのでは。

2chの反応

>北朝鮮の核・ミサイル開発の元々の原資は 日本のパチンコ屋からの上納金だからな この点、日本にも大変な責任があるんだよな
  
>なんつーか官も多少なりとも寄生虫の引退と世代交代が進んでいる気がする
もうパチンコ業界ノンストップで叩いているからな

>通学路沿いや駅前といった、きわめて公共性の高い場所にこういう賭博施設が存在する事実は日本の社会への悪影響をもたらしています。

>3店方式禁止しろよ。

>一般人からすると無くても困らないしな

>断末魔とは気分爽快な話だな

>つか早く換金時のマイナンバーカード提示やれ。
パチは立派な一時所得なんだろ、税申告対象だろーが

>業界人口50万人の尊い犠牲でギャンブル依存500万人が救われるんだな

>換金前提の文脈なんだな。
まずは、換金の取り締まりじゃないの?

>闇に消えてるパチンコマネー30兆円が内需に流れるんだから凄い経済効果だよ

>これだけ負しか生産しない業界なんか潰れたほうがいいんだよ
メーカーも台工場も店員も何も生み出さない。
自殺や借金犯罪に間接的に加担して給料貰って飯食って
そんな人生で本当にいいのか??
親がパチンコ業とか言いたくないだろ!

>裏経済に行って金がどこ行ったのかわからないよりは、「金をまともなことに使」わ
なくても表経済で金がまわってくれる方が日本経済にとってよい。

>タバコのCMが規制されたのにパチンコのCMが野放しなのはありえない
CM禁止にしろや

>まるでパチ屋が困るような記事だが、実は印象操作。客が減ってるのは事実だが、それは単に飽きられただけ。

客が減った分、出玉を減らして店の儲けを増やしたい。しかし、理由なく出玉を減らすと客から文句が出るので「出玉が減ったのは規制のせい」と言い訳するために規制を変えてもらってる。

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング