ナトゥナ
インドネシアを訪問中の和泉洋人首相補佐官は6日、同国のスシ海洋水産相と会談し、両国が合意していたインドネシアの離島開発や水産業振興への日本の支援で、中国が広域な領有権を主張する南シナ海にあるインドネシア領ナトゥナ諸島に漁港や魚市場を建設することを確認した。

ナトゥナ諸島の排他的経済水域(EEZ)は、中国が領有範囲だと主張する「九段線」と一部が重なり、中国側とのあつれきが生じている。日本には同諸島の開発に力を入れたいインドネシア政府を支援することで、中国を牽制(けんせい)する狙いがある。

会談では、水産物を離島から主要港へ運ぶ船や漁業監視船の建造などに協力することでも一致した。

両国は昨年12月、インドネシアの海洋立国化を支援するために閣僚級で話し合う枠組み「日本インドネシア海洋フォーラム」を発足させ、海洋における安全保障や産業育成の協力について話し合ってきた。

朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK965VYLK96UHBI02P.html
中共が抗議しても無視無視。

2chの反応

>少なくともあそこはASEAN諸国の島だわな

>インドネシアとかチリって、中国船銃撃撃沈してるよね

>いいけど、インドネシアもしっかりしろよ

>そもそも九段線なんて、中国が世界地図にフリーハンドで勝手に引いた線
ナンセンスなんだよ

>まず尖閣諸島に自衛隊基地を作って常駐しろや

>あのおばちゃんの寿司さんね
名前面白いからすぐ覚えた

>出来た後に乗っ取られそう

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング