un250
国連は7日、ミャンマーで昨年10月に武力衝突が発生して以来、イスラム系少数民族ロヒンギャの難民を主とする25万人以上の人々がバングラデシュに入国したと発表した。

 バングラデシュに避難したロヒンギャ市民らは過去2週間だけで16万4000人に到達。既に多数を収容していた難民キャンプは人口過多状態となり、人道的危機を懸念する声を呼んでいる。

 ミャンマー西部ラカイン州では昨年8月25日、ロヒンギャの武装集団が一斉攻撃を開始したことを受け、軍主導による弾圧が始まった。現地では村々が焼き討ちに遭っているとの証言が出ており、武力衝突から逃れようとした多数の人々が死亡している。 



 6日にはミャンマーとバングラデシュを隔てるナフ川で、ロヒンギャ難民を乗せた少なくとも3隻のボートが沈没する事故が発生。バングラデシュの警察当局は翌7日、犠牲者17人の遺体を収容したことを明らかにした。その多くが子供だったという。

 バングラデシュの国境警備隊によると、ナフ川では小さなトロール漁船に定員を大幅に上回るロヒンギャたちが乗り込み、川を渡ろうとする事例が相次いでいる。警察と国境警備隊によると、これまでに少なくともボート5隻が転覆し、60人以上が死亡した。

AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3142122

どんどん増えてますね。武装勢力の攻撃と平行して、ロヒンギャの人達を国外に逃げるように何かしたのではないでしょうか?記事では村を焼き討ちとありますが、それ以外にも何かやってそうです。

2chの反応

>スウチー「まだまだ送り込むよ!」

>そんな事起きてないと言ってるんだろ

>少数民族だってのに難民だけでも25万人いるのかよ

>少数ってのは相対的な問題だから
中国の少数民族・チワン族なんか2000万近くいるが
母数が大きいから

>ロヒンギャってイギリスがバングラディシュからビルマに連れてきたんだろ

>ノーベル平和賞がまやかしだと
判り易い事案だな

>いかに少数派といえども、武力を行使した時点で警察や軍に弾圧されても仕方ないと思うの
しかも今回の事件は、ロヒンギャの内紛が原因という噂もあるし


押していただけると励みになります。

人気ブログランキング