1: 動物園φ ★ 2024/03/29(金) 09:54:08.07 ID:QwVUjumo
2022年6月、海外の調査会社が「ウェブトゥーン産業の2021年の世界市場規模は47億ドルで、2030年に601億ドルへ成長する」と発表し、多くのメディアがこの情報を引用してきた。

しかしそれから1年で、海外の調査会社が発表するウェブトゥーン産業の2030年の世界市場規模の予測値は200億ドルへと激減した。


2022年6月のレポート : 2030年のウェブトゥーン産業の世界市場規模は601億ドル
https://www.sphericalinsights.com/reports/webtoons-market

2022年7月のレポート : 2030年のウェブトゥーン産業の世界市場規模は561億ドル
https://www.alliedmarketresearch.com/webtoons-market-A16830

2023年6月のレポート : 2030年のウェブトゥーン産業の世界市場規模は206億ドル
https://www.linkedin.com/pulse/global-webtoons-market-2023-2030-gain-valuable/

2024年1月のレポート : 2030年のウェブトゥーン産業の世界市場規模は204億ドル
https://www.giiresearch.com/report/qyr1417648-global-webtoons-market-size-status-forecast.html

[補足①]
2023年6月のレポート : 2030年の日本漫画産業の世界市場規模は469億ドル
https://www.giiresearch.com/report/vmr1305258-global-manga-market-research-report-industry.html


(文責:動物園)

2chの反応

2: 動物園φ ★ 2024/03/29(金) 09:54:34.29 ID:QwVUjumo
>>1
[補足②] 2022年の世界市場規模

日本漫画産業=130億ドル(1兆7100億円)
https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report

ウェブトゥーン産業=39億ドル(5130億円)
https://www.precisionbusinessinsights.com/market-reports/webtoons-market

韓国ウェブトゥーン産業=14億ドル(1840億円)
https://www.thescoop.co.kr/news/articleView.html?idxno=300757

日本アニメ産業=223億ドル(2兆9300億円)
http://animationbusiness.info/archives/15297

韓国アニメ産業=6億ドル(790億円)
https://www.news2day.co.kr/article/20230915500090

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 10:45:53.18 ID:9hVg4KS1
>>2
日本だと漫画よりアニメの方が市場規模大きいけど
韓国は逆なんだね

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 10:19:27.31 ID:bXCHdP7l
>>1
読者が欲してるのは、媒体じゃなく、面白い作品と体験。
単なる隙間時間の暇潰しなら、ダラダラとは続くがメガヒットにゃならん。
漫画雑誌に数多ある著名作品に肩並べられる看板作品って何よ?

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 10:37:13.59 ID:SdyudLfD
>>1
何でいつも急ブレーキやら赤信号やら言っているのだろう

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 10:42:01.11 ID:N/StxqXD
>>1
知ってた
どれだけ金ばら撒いて得意の流行ってる詐欺やってんだよ

211: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 11:03:47.21 ID:cqf/V9dG
>>1
日本の漫画とセットのサブスクで釣った客が、韓国漫画単品に課金してくれるわけがないだろうがw

232: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 11:09:39.40 ID:RaQc7bbm
>>1
そりゃそうだよ、とにかく読みにくいし
あんなもん売れ続けるとか信じてた奴なんかおらんだろ

447: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 13:42:33.95 ID:kIX5oah5
>>1
そもそもコンテンツそのものが面白くも無い似たり寄ったりじゃあすぐに飽きられるだろ

736: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 17:27:00.50 ID:cVDKDq5q
>>1
ストーリーがつまらない漫画をタテにしようが色合いを変えようがつまらない事には変わり無いって事

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 09:56:38.80 ID:EoJYtWeJ
5倍でも大したもんだと思うけど
市場が急に大きくなるのは粗製乱造ってことにもなりうるから
かつてのアタリショックみたいに絶滅しなきゃいいけどな

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 10:07:52.56 ID:tpW69DuA
>>4
5倍ってのも予測でしかないからな

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 10:19:15.56 ID:2rzKW777
>>4
実際になってる。
そもそもカラーで量産とか無理がある。
そうなると絵の点数がどんどん減って絵本以下になる。

638: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 16:41:22.24 ID:Q1Eb1bSv
>>4
webトーンとかいうけどさ、韓国製の漫画が世界的に売れてるの?
売り上げの大半は日本のマンガに著作権料払って、韓国発のオンラインサイトでスマホ向けに売ってるだけだと思うんだよね。それで売上が上がってると言われても、真似されやすいビジネスモデルだし、利益率も低いよね。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 09:59:43.93 ID:tdtPVBQE
なろう系ラノベをさらに劣化させたような
今の自分に不満なたらたらなタイトルしか見ない気がするわ

独特の絵柄だから偽装しても直ぐにチョン産マンガだと分かるし

365: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 12:30:49.02 ID:Xn9ZhADv
>>7
偽装が雑すぎる
東京で働いてる設定なのに、モーニングとして焼肉屋っぽいとこで韓国粥食べたり、家でご飯食べてる時毎回銀色の金属の箸使ってたり
六本木を歩いてるシーンなのに背景がどうみても韓国だったり
(背景は写真を加工してるから全然違うってすぐ分かるw)

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 10:00:32.19 ID:0gatuOgU
作品がつまらないからなw

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 10:02:36.06 ID:aHSIXaLt
日本くらい裾野が広ければ光る作品も出てくるだろうけどな。パイが小さいとクズ作品で埋もれちゃうかもな

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 10:03:57.17 ID:TehIpW2d
韓国の「予想値」は裏付けがある物では無く、単なる「期待値」
その時がピークでも、そのまま定規で右上がりの延長線引くだけの簡単なお仕事

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 10:05:00.82 ID:S5GEYATh
そもそも「ウェブトゥーン」として計上されてる中には日本の漫画の変換しただけの奴がかなりの割合で入ってるんじゃないの?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 10:05:20.15 ID:OKIq9SyC
ブレーキかかる前は速度出てたん?

いつアクセルふかして、どれくらいのスピードあったん?

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 10:06:41.58 ID:dlbVMnoB
全然キリのよくない所で第一シーズン終了
→長期休載とかやれるの韓国だけだろ

16: 動物園φ ★ 2024/03/29(金) 10:08:20.06 ID:QwVUjumo
「コロナ禍の期間での急成長が2030年まで続いたら600億ドルまで成長する」というガバガバ予測だったが、コロナ禍が終わって成長が鈍化したのを反映したら200億ドルという予測に減った。

200億ドルでも十分多いと感じるだろうが、中国ウェブトゥーン産業の中国国内の市場規模がかなり大きいのも一因と推測される。

細かいことはレポートを買わないと分からないが、数十万円もする上に、上記のように内容がコロコロ変わる代物なので買う価値なし。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 10:08:31.25 ID:jiAuzP1u
ウェブトゥーンの理想と現実だな
縦読みでスマホ対応→空白&アップ多用で見づらい
多様性のある内容→漫画の丸々パクリ&劣化版

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 10:09:22.59 ID:0MlLvm8w
日本の漫画を超えるって話は?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 10:10:36.64 ID:EQurqPdJ
>>18
もう超えたよ
やつらの中では

44: 動物園φ ★ 2024/03/29(金) 10:22:35.02 ID:QwVUjumo
>>18, 21, 25, 26
「最近の日本国内の漫画売上6000億円~7000億円」と
「2030年の世界各国のウェブトゥーン関連の売上全て(漫画+アニメ+ドラマ+ゲーム+グッズetc)の予測値」を比較して
ウェブトゥーンの勝ちだと誤解を誘う珍論法、珍説記事がこの数年間散見されている。

しかし同じ条件で比較すると、現時点でも2030年の予測値でも日本漫画の圧勝となる。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 10:12:03.20 ID:nSm5wNfs
韓国人のやることはいつも一緒
劣悪コピー品を大量に市場に溢れさせて焼け野原にする

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 10:14:19.05 ID:1zyzXu5d
定期的に越えた越えたって記事出てたやん

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 10:15:02.56 ID:6Q+AoLrS
紙芝居が淘汰されることなんか昭和中期で証明されてるじゃん

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 10:15:15.47 ID:nSm5wNfs
4コマ漫画の形式でストーリー漫画をやって面白いわけがない
手塚治虫がなぜその形式を変えたかわかってない

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 10:16:37.74 ID:PzUCWV0l
こいつらの脳内には画がどうこうとかデザインがどうとかしかないんだろう
要はストーリーw
そしてそこには文化とか慣習が関わるため中韓には永遠に無理www

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 10:17:55.77 ID:p9jinIvn
日本の漫画を超えただのマンセー記事書かせてすぐこれかよw

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 10:17:57.09 ID:b70SJElm
朝鮮人「ウェブトゥーンが世界を席巻中」
朝鮮人「日本の漫画は時代遅れ」

これ100回くらい見たけど?

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/29(金) 10:18:23.20 ID:YdDKpTcx
イギリスメディア🏺が「日本漫画の売上を超えた!」ってガバガバ捏造記事を載せてたのにどうして…

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村