1: 朝一から閉店までφ ★ 2024/03/31(日) 09:03:13.80 ID:IgDXqNU5

 【北京共同】北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記が朝鮮半島の東西約200キロを結ぶ大運河の建設構想を掲げている。
地中海と紅海を結ぶエジプトのスエズ運河(全長約193キロ)に匹敵する壮大な計画で、朝鮮戦争さなかの1952年に祖父の故金日成主席が最初に考案した。
ただ、実現には膨大な投資が必要で、70年以上が経過した今も実現性は不明だ。

3/30(土) 21:52配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c005f38f9d92a43886c79643b54b486097ee77c6

2chの反応

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 10:03:49.31 ID:xSTIQAAz
>>1
大きな話をぶち上げて投資を呼び込みたいんだろうが、専制国家、ならず者国家に投資したうえに海運の生殺与奪件を与えるわけが無い。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 10:12:23.13 ID:XX0cmDTt
>>1
なんの意味があんの?w

188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 11:58:42.96 ID:ZerX86RS
>>1
スエズは近道したいからだろ
半島横断は意味あるか?
馬鹿すぎる

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:05:26.52 ID:pSHm03iV
それよりもっとデカいダム作れよ
ソウル流せるぐらいの

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:39:16.84 ID:O4Z76HSw
>>3
いでよ大金剛山ダム!

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:10:38.59 ID:jOj4MrOk
スエズ運河は民間会社が作ったんだっけ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:11:49.26 ID:Jjaa2Tpr
山ばかりでムリ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:13:30.44 ID:iwl8g/On
航路として朝鮮半島ぐるっと回るだけで終わる話では?

アフリカ大陸や、南アメリカを迂回しなくていいショートカットに相当するメリットって何?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:21:14.61 ID:SP5hO8Ne
>>6
ロシアの北極海航路で太平洋に入った船舶を
対馬海峡を経由せんで中国の黄海沿岸に入れるためだろ
というか、それ以外の使い道が殆ど無い

南北共々、将来的に中国と組んで日本や台湾を
敵に回す想定で動いてんだろ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:25:25.87 ID:iwl8g/On
>>11
陸路の方が楽じゃね?

と思うが隠蔽が必要な大量・重量・巨大な物資ってなんだろう

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:30:33.58 ID:SP5hO8Ne
>>16
俺も、ならシベリア鉄道経由でいいんでね
と思うし
アメリカの目と鼻の先のベーリング海峡通過はどうすんだとも思う

南の四大河川事業も朝鮮半島大運河への布石だし
何故か南も北も妙にやる気に満ちてるんだよな

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:45:57.13 ID:crIeKC3L
>>6
軍事的に有利
なだけ
東シナ海は封鎖しやすいから

>>8
おそらくパナマのような閘門必要だろうが列車が峠をこえられないほど電力不足なので、開閉できないだろうね

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:51:31.50 ID:SP5hO8Ne
>>38
それにしたって実用性って言っても
ウラジオストク~大連の航路で
対馬海峡通過を回避させるぐらいしか
無いんだよなw

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:17:15.01 ID:j0ED/SB9
>朝鮮半島南側を半周する約1900キロの航路を約200キロに大幅短縮できるとの分析がある。

船使わなくても鉄道でよくね?

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:43:41.54 ID:AhjxdTDC
>>8
距離が縮まるのはわかるが
時間的な短縮効果はどうなんだろ
運河内はスピード出せないよね

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:18:22.11 ID:dSTrYM//
要するに南朝鮮と一体化するつもりはないぞアピールだろう

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:22:11.98 ID:BjP8lq+q
隋の煬帝みたいな。

370: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 14:34:54.43 ID:IQ0gcwYe
>>12
そんな国力ないと思うで

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:22:49.99 ID:mlmuMs+B
でもホラ、朝鮮人の言ういわゆる「構想()」だから
南朝鮮見ればどういうモノなのか分かるでしょ?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:26:29.96 ID:SP5hO8Ne
>>13
朝鮮単独だと確実に妄想だけで終わるから
スエズ運河経由の航路を
フーシの奴等が封鎖してる機会に
中国を引っ張り込むつもりでないかと

249: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 12:36:35.39 ID:S8c15Si7
>>17
ロシアっても東欧辺りが主要都市だから、半島を横切れても、ロシア内陸部から海まで鉄道で出して、船に載せて北氷洋を横切って中国の湾岸線まで運んで鉄道で内陸部まで
ソレならロシア内陸部から中国内陸部へ直接鉄道で運んだ方が楽なんじゃね、しかも西側からは全く見えない

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:29:34.77 ID:KkJAHOWv
そもそも朝鮮半島回り込む経路ってそんなにないやろ
大連くらいか?

本音はトンネルドック作って密輸したいんだろうな
その隠れ蓑の計画だろ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:32:42.60 ID:BnDrJxI2
平壌の南側に大運河作って最終防衛ラインにするんじゃね?(笑)

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:32:48.89 ID:Nc1NorV1
交通の要衝でもないしなあ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:38:20.40 ID:4jxTFg3W
なんか隋の煬帝めいてきたなあ

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:44:14.91 ID:SP5hO8Ne
>>25
隋の運河は完成そて次代の唐以降の王朝にも受け継がれたけど
これは朝鮮人の妄想で終わりだなw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:48:56.06 ID:4jxTFg3W
北は併合時代の日本の蒸気機関車が天晴れにもまだ維持されて現役だとか
鉄道マニア垂涎がゴロゴロ
そうか、電力不足だからなのか

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:49:54.41 ID:4jxTFg3W
もしや必要な金は仮想通貨取引所を電子攻撃で?

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:54:47.78 ID:9PJKOXdF
実現不能な妄想を抱く辺りはやはり同じ民族なんだと思いますよ。そして自信一杯で他力本願。
実に正常運転。

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