1: 昆虫図鑑 ★ 2024/03/31(日) 08:34:33.69 ID:S4kqO29t
 先日、英国で人気の電動車が発表された。

 運転免許庁(DVLA)と運輸省の2023年1月から9月までの新車登録データを分析した保険ブローカー「ハウデン」によるものだ。売り上げトップ5を見てみると、“電気自動車(EV)先進国”としては少々意外な結果となった。
1位:トヨタ ヤリス(ハイブリッド車〈HV〉) 51万8500台
2位:トヨタ プリウス(HV) 34万3507台
3位:トヨタ C-HR(HV) 29万6209台
4位:キア ニロ(HV) 28万8130台
5位:テスラ モデル3(EV) 27万3622台
(2024年3月22日付、英『エクスプレス』)

1位から4位がHVだったのだ。英国では、2035年からガソリン車とディーゼル車に加え、HV、プラグインハイブリッド車(PHV)の新車販売が禁止される。

 国策により“EV先進国”として進んできた英国だが、近頃はその勢いに陰りが見られていることがここにも表れた。

・公共充電インフラが十分でない
・EVの価格が高止まりである

ことが理由だ。

(略)

消費者の声、トヨタの選択

 2024年1~2月の英国の新車登録では、

・EV:15.8%
・PHV:7.9%
・HV:13.0%

のシェアだった(SMMT英自動車工業会)。

 PHVはバッテリーが大きく価格が高いが、コンセントで充電ができ、電気だけでも数十km走行が可能である。HVは家庭で充電ができないが、車体の価格が安く、燃費がいい。

 英国の経済専門日刊紙であるフィナンシャル・タイムズは、

「トヨタがHVに賭けたのは最初から正しかったのか」

と題した記事を掲載した(2024年2月26日)。

そこには、モルガン・スタンレーのアナリストであるアダム・ジョナス氏(同社マネージング・ディレクターとしてグローバル・オート&シェアード・モビリティ・リサーチをけん引)は、政府のアグレッシブな規制と消費者の好みを根拠に、HV市場がすぐに廃れるとしていたが、2024年2月になって

「トヨタに謝らなければならない」

と自身の予測の誤りを認めたとある。

(略)

 フォードの場合は、HVを

「暫定的な技術」

という認識で生産していたが、2024年の販売台数は、40%増で、2023年の2倍のペースになると発表した。フォードのジム・ファーレイ最高経営責任者(CEO)は2024年2月、投資家に向けて以下のように語った。

「フォードのデータから、多くのカスタマーにとってEVがはっきりとした到達地であることはわかっています。ですが、私たちが18か月前に予想していたよりも時間がかかりそうです」

 それが「いつ」なのかについて、フィナンシャル・タイムズは、

「より通勤距離が長く、ガソリンエンジンに強い愛着を抱く米国が、HVの寿命を決める主戦場になりそうだ」

としている。

 政権によって影響を受ける部分があるが、HV人気の高まりはある。

 ロサンゼルス郊外に位置するロンゴ・トヨタ・ディーラーのダグ・エロー社長は、2023年の売り上げのうち、HVは42%を占めたという。2019年から2倍以上増加している。

「2024年は50%を軽く超えるだろう」

という。最初はEVを検討しても、

「結局はHVを選ぶ」

客が多い。価格が安く、どこで充電するかという問題を気にしなくて済むからだ。

 記事は、

「いずれEVを所有するのは簡単になるだろうが、まだ時期ではない」

というエロー社長の言葉で締めくくられる。ハイブリッド好調により、トヨタの株価は過去12か月で80%以上も上昇した。

「トヨタがHVに賭けたのは最初から正しかったのか」

は、少なくともしばらくは正しいといえるだろう。

鳴海汐(日英比較ライター)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9f847fb0522b39e854a094460ba42e231804b65?page=1


2chの反応

280: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 10:51:43.47 ID:jRnCP437
>>1
評論家や雑誌、テレビ、新聞社など多岐にわたるメディアの「日本は遅れてるー!今すぐ世界のEV化の波に飛び乗れ」と言うしつこい日本叩きキャンペーンは全く間違っていた

401: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 11:34:53.99 ID:/n0cw7zo
>>1 >「トヨタがHVに賭けたのは最初から正しかったのか」

トヨタ「ガソリンもディーゼルもEHもHVもPHVも燃料電池も水素燃料エンジンも合成石油エンジンも研究してますが、何か?」

543: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 12:20:08.51 ID:yGjBqoBr
>>1
>「トヨタがHVに賭けたのは最初から正しかったのか」
>は、少なくともしばらくは正しいといえるだろう。

そもそもEVが使い物に為ら無いからHV作ってるんだろうが


>「いずれEVを所有するのは簡単になるだろうが、まだ時期ではない」

100年後も無理だろ
物理的に無理なんだから

766: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 15:07:23.74 ID:2pr5R2Fs
>>1
>・公共充電インフラが十分でない
>・EVの価格が高止まりである
認識が甘いな。最大の理由がバッテリー問題だろ。
バッテリーがクソ過ぎて本格的な普及は無理。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 08:37:34.32 ID:XMFXQFIx
>トヨタがHVに賭けた

この程度の認識でアナリストが務まるなんて楽な仕事だな。

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:52:43.66 ID:fWqbPbIO
>>3
全方位に研究を進めてるって言ってたよな。

479: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 11:54:18.16 ID:QL2lsWkf
>>3
耳も目も塞いでる奴がアナリストやってるって
モルスタヤバすぎねーか

654: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 13:23:19.21 ID:eCwa3Gc2
>>3
トヨタはEVの開発を続けてるけど、現状のEVは実用性でHVに大きく劣ると冷静に見てるから、EVの大量生産をしないんだよね
一方、外国企業はEVに多額の投資をして製造販売を大々的に始めた
しかし、EVの販売が予想に届かないために投資コストの回収が満足に出来ず、資金繰りが悪化して苦しんでいる
EVの大量生産、大量販売は時期尚早

776: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 15:11:59.77 ID:FiXyN7DU
>>3
これ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 08:38:12.37 ID:zn+VH2Qj
今のところEpowerに振った日産は正解だったな。
今の科学技術での優劣でいうとシティユースが多い人はEVもしくはそれに近いEpower、遠出が多い人はデミオ2ディーゼルでその両方をカバーしてるのがトヨタのストロングハイブリッド。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 08:38:32.41 ID:2IT4uYnw
EVこそ、HVが作れるようになるまでの暫定的な技術だったのに

日本はターレでEVの基礎技術持ってたし

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 08:39:10.24 ID:KcOPGEFq
別にハイブリッドに賭けてはいないだろwww
こいつらバカだろwww

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 08:48:45.11 ID:zzXSQiZE
EVにはEVの良さもあるのだろうけど
電池のリサイクル技術が確立しないのに大量に市場に出すのはいかがなものかと

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 08:56:22.98 ID:U3fvL55o
自動車評論家とか一緒になってアホな事言ってた連中はトヨタに謝らないの?

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 08:57:14.16 ID:F8OR0Xhh
エコ詐欺で日本人は騙せなかったんで
今後揚げ足取られるの嫌だから謝っとこ
ということですか

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:01:56.04 ID:B7V2f8xo
何でもかんでも電気で動かしてたら
戦争で電力施設を狙われたら物流システム全面停止
どうするんですかあ?
007の国がそんな考えでどうする

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:02:15.31 ID:1ijBsHTi
>>3
今のとこ、HVよりEV選ぶのは余程の数奇者か意識高い系かのどっちかでしょ

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:02:43.42 ID:yTTz5fnk
トヨタに限らず日本はEVの時代来るとか思ってなかったんだろ(アホは除く)
そして欧米に話し合わせる程度にはEVやってたのにそれは無視して「HV全賭け」かよ

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:40:15.54 ID:hfh8sGaf
>>36
カルロス・ゴーンはEVにかけてたようだがw

世界初の量産市販EVを出すにあたっては、電池開発・充電インフラ・V2Hへの展開・バッテリーリユースのセカンドマーケット構築…
とそれなりに大変な準備をして参入したんだよね

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:03:37.98 ID:1UoXfRkX
10年後に大量の廃車EVによる環境破壊が問題になってさらに減速してるよ

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:41:24.96 ID:hfh8sGaf
>>37
10年先くらいならリユースで凌げる
30年先にリサイクル事業が採算にのるかどうかな

223: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 10:24:44.55 ID:ekSCDbc7
>>126
バッテリーは10年持たんだろ?

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:04:41.45 ID:B7V2f8xo
災害が起きて停電になったらBEVは
道路上の障害物でしかなくなる
使い物にならんわ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:07:38.42 ID:XSLSyko2
爆発するわ、暴走するわ、真冬ではバッテリー低下するわ、下取り価値ゼロだわ、逆に環境に負担かけてるわ・・・。
EVには何のメリットもない。
 

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:08:26.04 ID:bRLs/ctY
トヨタはいろんな未来の車の
可能性を模索しているだけで
HV全振りじゃないじゃん。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:08:30.95 ID:TXihDaPD
イギリス人にはBMWの傘下に入る前のミニに乗り続けるのをお勧めする

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:08:58.47 ID:pXHtenuM
別にHVに賭けているわけじゃないだろ
シフトを緩やかにしているだけだ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:09:46.84 ID:1Ki8MBxA
こういう予測をするのが、免許持ってなかったり、たまに趣味で使ったりする奴とか
企業から袖の下を貰ってるやつらだからね。
仕事や生活の足で使ってる人が、本当に分かってる。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:13:02.72 ID:XMFXQFIx
>>54
アナリストって文系脳なんだよ。
EV全振りするには地球上のコバルトの3倍必要とか、
コバルトフリーバッテリーだと容量が減るとか、
ガソリンとバッテリーのエネルギー密度とか、
考えたこともないだろ。

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:15:45.26 ID:4qh9LRg1
>>61
生産するときの環境負荷とか考えてないから10万キロ走ってやっとガソリン車とチャラってとこを見ないふりをしてる。
俺は年間5千キロしか走らないからスタートも出来ないわw

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/31(日) 09:17:48.03 ID:a/TXwGTZ
>>61
アナリストは幻想を語り
エコノミストは数字を語る
って言葉があるぐらいだからね

文系ってより理想家

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