1: 【ニキ】 (庭) [US] 2024/05/19(日) 00:10:13.84 ID:7SOVTO7B0● BE:323057825-PLT(13000)

2024年3月、マッキンゼー・アンド・カンパニーが公表した報告書「2024年中国自動車消費者インサイト」がちょっとした話題となった。

NEV(新エネルギー車。EVとプラグインハイブリッド車を合わせた中国独自のカテゴリー)オーナーに「次に買う車は内燃車とEV、どちらにしますか?」との質問をしたところ、
2022年は「次もEV!」との回答は98%と圧倒的だったのに、2023年は78%にまで急落しているのだ。

この結果を見ると「中国人がEVを嫌いになり始めたのでは!?」と反射的に結論を出したくなるが、どうもそうではなさそうだ。
「EVを買って後悔しましたか?」との設問に対し、「後悔した」との回答は大都市では10%にとどまるが、地方都市では54%と過半数を超えた。

その不満は主に充電にある。公共充電ステーション設置の遅れが不満につながっているようだ。
EV普及に大盤振る舞いの中国とはいえ、広い国土の津々浦々に充電インフラを広めるのは容易ではない。
地方政府の財政難が問題となっている中、大都市以外でも快適にEVを使えるようにできるかは悩ましい問題だ。

そうした中、悩みを解決してくれる選択肢として注目されているのがプラグインハイブリッド車。
2024年4月、プラグインハイブリッド車の販売台数(輸出を含む)は前年同月比95.7%増の33万1000台と爆増している。

特に電力切れのときに補助的に使える発電用モーターを積んでおくレンジエクステンダーEVの人気が高い。
一方、純粋なEVの販売台数は11.1%増の51.9万台。このペースが続けば来年には販売台数が逆転しそうだ。

地方の充電インフラ以外にも課題がある。それは中古車価格。
中国での3年落ちの中古車価格を見ると、日系やドイツ系の内燃車は新車の65%程度の価格を保っているのに対し、EVは50%弱にとどまっている。
これは単にEVの寿命が短いからというだけではないのだとか。

EVにとって、最も痛みやすくかつ値がはるパーツはバッテリーだが、中古車のバッテリーがどういう状況にあるのか、良好なのか痛んでいるのかを客観的に評価する手法が確立されていない。
そのため、消費者が疑心暗鬼になってなかなか買い手が見つからないのだという。

中国の地方都市で「EVを買って後悔した」が過半数に。充電インフラだけじゃない、先行する中国から見えるEV完全普及への壁
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fe5eec7433a8f3e8f0125e2f3667025b588d2c6

2chの反応

87: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2024/05/19(日) 02:29:53.64 ID:V0TVIAYZ0
>>1
時代はEV
日本は遅れてる

ってずっと連呼してた専門家()をとっ捕まえて意見聞こうぜ

345: 名無しさん@涙目です。(茸) [KR] 2024/05/19(日) 09:43:02.58 ID:c4Z/P/Qp0
>>1
ほーら
補給の仕方がネックになって大問題(笑)

349: 名無しさん@涙目です。(東京都) [IR] 2024/05/19(日) 09:46:27.89 ID:aJ2oHGjU0
>>1
中華で買うと平気で劣化バッテリーをつけられそうだしな。
大体地方に充電ステーションなんか無いやろ

4: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [ZA] 2024/05/19(日) 00:11:58.36 ID:hQm1NsgD0
やっぱりEVは下取に出すと価格安くなっちゃうの?

78: 名無しさん@涙目です。(茸) [PE] 2024/05/19(日) 02:02:46.84 ID:2MDfiZWp0
>>4
バッテリーが劣化してるんだぞ
明らかに航続距離が減るんだぞ

158: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2024/05/19(日) 05:52:45.54 ID:yLJhDjaU0
>>4
それどころか廃棄するのに数十万とかになるぞ
下取りは二束三文
なんせバッテリー交換に200万とかかるし
買うやつはアホ
プリウスのバッテリー交換とかなら50万くらいらしい
しかもなかなか劣化しないし買うならHV

161: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/05/19(日) 05:55:13.70 ID:zV/sVum20
>>158
50万はガセ

大体20万もあったら余裕でお釣り来る

167: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2024/05/19(日) 06:02:30.50 ID:/QqahP5u0
>>158
プリウスとかHV車のバッテリー交換なら20万円しない

PHV車も100万円近くするから買うのはアホ

481: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/05/19(日) 11:20:41.46 ID:2D2EhbXq0
>>4
EVは供給が過剰過ぎて新車が激しく値下げ合戦してるからね
バッテリーの劣化も早いしその交換は高額
中古で売れるか分からんモノに値段付けられないよね

502: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2024/05/19(日) 11:31:29.42 ID:45QbWZfQ0
>>4
むしろ処分が大変だからこれからはカネ取られるかもね

10: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/05/19(日) 00:15:43.06 ID:+pyB/Yy20
中国のプロパガンダに騙されるアホってのは本当に救いようがねえからなあ当の中国人ですら見抜いてるというのに

12: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2024/05/19(日) 00:17:28.58 ID:FuFzxTU10
中国で中華製EV炎上で死亡→家族がメーカーを訴える→訴えた家族が謝罪に追い込まれる
って事件が最近話題になってたな

343: 警備員[Lv.24][芽](茸) [ヌコ] 2024/05/19(日) 09:41:33.78 ID:h5UukYJk0
>>12
いかにも中国らしいと思ったよw

615: 名無しさん@涙目です。(東京都) [IT] 2024/05/19(日) 13:22:54.53 ID:ScEHTZ7g0
>>12
そんな強権ができても普及しないってよっぽど

16: 名無しさん@涙目です。(京都府) [AU] 2024/05/19(日) 00:20:11.44 ID:OyX8aSTI0
EV買った層でこれじゃな
逆に無理にも普及させたたとして電力とかスタンド待ちとかどう解消させる気なのか気になる

123: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2024/05/19(日) 04:39:52.40 ID:hFt7wei60
>>16
普及すれば設備は増えてくるだろうが、まず普及が上手く行ってないんだぞ?w

18: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ] 2024/05/19(日) 00:22:42.79 ID:gOty7B/G0
燃えるからな

19: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2024/05/19(日) 00:22:47.54 ID:O1sh8XV20
あれあれ?パがEVに乗り遅れた日本は
滅びるしかないって言ってなかったっけ?

32: 警備員[Lv.27][芽](神奈川県) [ニダ] 2024/05/19(日) 00:39:50.51 ID:ODirSQ+O0
・すぐ充填出来ない
・インフラ整備
・リチウムイオンの危険性
・重量
・電力
・走行距離
・寒冷地での利用
電気自動車最初期からの問題が20年ぐらい前から全く解消されてないのに
後悔以外の何があるのか

40: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ES] 2024/05/19(日) 00:50:06.66 ID:XoZlTUqj0
欧米じゃもう売れないから頑張ってね

41: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/05/19(日) 00:54:33.73 ID:t6W3IJmB0
BYDの新型PHV、価格「200万円切り」で人気沸騰
https://toyokeizai.net/articles/-/655216

PHVも作ってるBYDに死角なし

120: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2024/05/19(日) 04:27:21.33 ID:5FD7WIJJ0
>>41
BYDは元々普通の自動車メーカーだったっぽいから多少はノウハウあるだろう

43: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2024/05/19(日) 00:55:43.73 ID:Dps6wYo20
BYDは燃えるぞ

47: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/05/19(日) 00:59:27.98 ID:/qfEPnfT0
中国車なんて何買おうが後悔しかないだろう
アホか

51: 山下 警備員[Lv.30][芽](神奈川県) [US] 2024/05/19(日) 01:02:45.84 ID:nVLCrOr+0
燃えたらドアロックして脱出出来ない生き地獄火葬場仕様

53: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/05/19(日) 01:03:42.95 ID:YShw3Tw00
電池ってなんだかんだ10年くらい前からなんの進歩も無いよな

62: 名無しさん@涙目です。(東京都) [TW] 2024/05/19(日) 01:11:12.17 ID:w+orTVR10
>>53
多少は進化してるけどね
電池がブレイクスルーしても今度は発電や送電が追いつかない

95: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2024/05/19(日) 02:53:51.76 ID:qfON6WtG0
>>53
充電池は10年どころか数十年も根本的には変わってないよ。
素材の改良やら急速充電に対応とか所謂マイナーアップデートは何度も行われてるけど技術革新ではない。
EVそのものの否定しないけれど、今の価格帯のままなら充電池の技術革新があと2・3回ぐらい必要だと思う。
現実的には数十年も変わってない物がたかが10年程度で何度も変えられるはずがないので、
LED電球の様にコストダウンしてガソリン車並みの価格に落ち着けるしかないのが現実だろう。
実際、補助金なしでガソリン車と競合すれば買う人も相当増えるだろうしね。

98: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [KR] 2024/05/19(日) 03:06:51.75 ID:K1P2oM8z0
>>95
しばらくは運用で対応するんでない?

バッテリーを規格化したサイズのパッケージにして、給電ステーションでは充電済みのを交換するとか

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