米国のドナルド・トランプ大統領は21日(現地時間)、北朝鮮と貿易および金融取引を行う第三国の個人や機関を制裁できる「セカンダリー・ボイコット」を全面施行する行政命令に署名した。核・ミサイル挑発を強行する北朝鮮を圧迫するため、中国・ロシアとの正面衝突も甘受するという意味だ。先に米国は2015年まで、イランについてセカンダリー・ボイコットを施行していた。

 トランプ大統領は21日、ニューヨークで開かれた韓米日首脳会議で「今回の行政命令は、北朝鮮と商品・サービス・技術を取引する機関や個人を狙ったもの。外国金融機関は、北朝鮮と取引するのか、さもなくば米国と取引するのか、はっきり選択すべき」「新しい行政命令は、致命的な(核)兵器を開発しようとする北朝鮮の収益の源泉を断つだろう。(北朝鮮に対する)寛容は今こそ終わるべきだ」と語った。 

 また22日にトランプ大統領は、米国に向け「史上最高の超強硬対応措置を取る」と公言した北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長を「いかれたやつ(mad man)」と強く非難した。トランプ大統領はこの日、ツイッターに「金正恩は、自分のところの住民を飢え死にさせることもためらわない、明らかにいかれたやつ。彼はかつてない試練にさらされるだろう」と書き込んだ。

 今回の行政命令は、北朝鮮との重要な貿易取引に関連する外国金融機関を、米国政府が制裁できるようにした。北朝鮮と取引する金融機関をドル取引から排除し、国際金融市場から退場させるのだ。また北朝鮮の港や空港に出入りした船舶・飛行機は、米国への入港・着陸が180日間禁止される。さらに、北朝鮮の建設・エネルギー・漁業・情報技術(IT)・医療・鉱業・繊維・運送産業と関連がある機関・個人を制裁する内容も盛り込まれた。

ヤフージャパン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170923-00000393-chosun-kr

日本企業も不味いところがあるんでは無いでしょうか?

2chの反応

>基本的にアメリカの年次人権報告書に、日本から挙げられていた組織は
全部監視され、規制対象になると思った方がいい。アメリカが印つけて
後から外すことは滅多にない。印つけられたら終わり。
がんばれよ、電通。北朝鮮と関係なくても、おまえらは死ぬ。

>経済封鎖じゃんか
マジか

>安倍や政府や自民党が何もしなくても
銀行が自主的に切るだろうね
でないとドル取引できなくなって潰れるもんね

>日本も

総連など朝鮮関連施設の閉鎖
朝鮮人の金融取引全面禁止

は最低限やらないとな。

>これお前らどう言うことかわかってるか?
もー戦争一歩手前と言うか
どちらが先に手を出すか待ってる状態ということだ

>ほう。日本への影響は大だろうなあ。政治や芸能、裏社会のコネクションはデカそうだし。
アメリカの依頼で警察は動くだろうしな。

>日本もトランプに迫られたら、パチンコもそやけど、春山とか青山とかの服屋さんもアウトなるんかな?
結構日本って、根深いとこまで北朝鮮企業が入り込んでるからな

>総連傘下企業は影響必至だなw
総連系パチンコ屋は貸しはがし来るぞ
あと総連系の飲食店か

取引止めないとアメリカで活動できなくなるからな

>これアメリカと北朝鮮両方と取引していてしかもアメリカとの取引の金額が多い所しかダメージ受けないじゃん
元々北朝鮮とだけ取引してるところは止めないだろ

>そこと取引してる企業も規制対象になる
そうやってアメリカと付き合いある企業がそういう企業との取引を取りやめ
残った企業は北と取引する商材の確保が困難になる
アメリカの再輸出規制の恐ろしさよ

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング