cn250
中国商務省は北朝鮮の6回目の核実験を受けた国連安保理決議に従い、北朝鮮への石油精製品の輸出制限など制裁措置の履行に関する通知を発表した。23日から天然ガソリンと呼ばれる「天然ガス液」(NGL)の輸出を禁止したほか、北朝鮮の主要外貨獲得源の一つである繊維製品の輸入も全面停止する。

 通知は22日付。米国などから北朝鮮への影響力を行使するよう迫られている中国は、11日の決議採択から1週間余りで履行措置を発表し、国際社会への協力姿勢をアピールした。
 石油精製品は10月から輸出を制限する。安保理決議は北朝鮮への石油精製品の輸出上限量を今年10~12月は50万バレル、以降は年間200万バレルとしている。通知は、これらの上限に近づけば禁輸し、それまでの輸出は「完全に北朝鮮国民の民生目的のため」と規定した。
 北朝鮮からの繊維製品の1~7月の中国向け輸出額は2億6000万ドル(約290億円)に上り、第2の輸出品目とされる。通知によると、中国側の貿易相手と契約済みの繊維製品は12月10日までに税関手続きを終えれば通関できるが、それ以降は全面禁輸となる。
 

中国は既に、安保理制裁のレベルが段階的に上がるのに合わせ、北朝鮮の最大の輸出品だった石炭のほか、海産物などの輸入も止めている。
 今月3日の北朝鮮の核実験では中国東北部に揺れが伝わり、放射能を不安視する国民の声も上がっており、中国政府は原油輸出制限などで圧力を高める安保理決議に賛成した。このほか、中国の銀行が北朝鮮国籍の口座取引を停止したことも明らかになっている。

時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017092300335&g=int

まぁ、やっているアピールするだけでも中共の場合はよしとしましょう。

掲示板の反応

裏取引多すぎる。
信憑性なし!


制限ではなく禁止!
どうせ秘密裏でロシアと中国が動いてると思うけど。


ずいぶん思いやりのある制裁だなぁ。

ロシアという抜け道があるから何ら効果なし

アメリカへのポーズだけ。
国境では密輸が横行し何も変わっていないとのレポートばかりです。
全く信用出来ません。


いかにも中国らしい表面上の制裁措置。
しかも猶予期間が長すぎる。
もっと実効的な制裁を加えて欲しい


北朝鮮に対する影響力は中国よりもロシア。ロシアはNATOを意識し、米国の影響力を削ぐことが自国の国益になると考えている。対して中国は貿易面で米国との対立は避けたいのが本音。旧ソ連時代の影響力を復活させたいロシアが裏で支える限り、北朝鮮の金政権は続くことになる。つまり背景には米ロの覇権争いがあるということ。ウクライナ問題、シリア内戦など西側の代表である米国には絶対に譲歩できない部分が多いことはプーチンのコメントでも明らか。

面白い話を聞いて、
今回の国連の経済制裁決議の中で
輸入に関しては抜け道がいくらでもあるけど、
北朝鮮が本当に痛がってるのは1つだけで
繊維製品の輸出の禁止だけなんだそうだ。

紳士服の安売り屋で
上下で2万円で売られてるような
リーズナブルなスーツは、
実は北朝鮮の労働者が縫製してるものが多い。

北朝鮮が2015年に繊維製品の輸出で稼ぎ出した外貨は、
約8億ドル(約880億円)に達すると見られる。
そのほとんどが日本向けだし。


押していただけると励みになります。


人気ブログランキング