イラク北部のクルド自治政府が独立の是非を問う住民投票を実施したことを受けて、トルコのレジェプ・タイップ・エルドアン大統領は26日、そのような動きは周辺地域に「民族紛争」を引き起こしかねないと述べ、クルドの指導者らに対して独立を推し進めないよう警告した。

 エルドアン大統領はテレビ放送された演説で、マスード・バルザニ議長率いる同自治政府が「この過ちをできる限り迅速に撤回しなければ、同地域を民族間および宗派間の紛争に引きずり込んだという不名誉によって歴史に刻まれることになる」と述べた。

 

イラクのクルド系住民は25日、イラク政府だけでなく隣国のイランやトルコからも受けた激しい反発を押し切り、歴史的な住民投票を断行した。

 選挙管理委員会の報道官が同日夜に発表したところによると、投票率は72%で、有権者登録している458万人のうち330万人が票を投じたという。

 投票結果は24時間以内に判明する見通しで、独立賛成派が圧倒的多数に上るのは確実とみられている。

AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3144444


トルコ、イラン、イラクvsクルドになりそうな気がプンプンしてきます。

掲示板の反応

紛争が起きるなら今回のイラクのクルド人独立を認めてもいいのではないのでしょうか。

クルディスタン一帯のクルド人の居住地と住人が独立したら、割を食らうのはトルコやイラク。
領土は減る、人口は減る、税収は減る、石油も無くなるでは、良いことは何にも無い。
そりゃ、反対するよね!


独立させてやったらいいでしょ!

トルコ、イラク、イランが干渉出来る立場ではない。元々住んでいた所をイギリス、フランスが勝手に分断して今の状況。

クルド人たちも、
「自分達の国を持たない限り、都合よく利用され続ける」
ことを実感している。

苦しくとも、それが「自国のため」なら、人は耐えられる。


トルコは友好国で好きですが、クルド人の勇気には感銘します。

押していただけると励みになります。


人気ブログランキング