米空軍の戦略爆撃機B1BとF15戦闘機が23日に北朝鮮東方の国際空域を飛行した際、北朝鮮軍の早期警戒レーダーが稼働していなかったと軍事関係筋が明らかにした。北朝鮮は深刻な電力難でレーダーが十分稼働していない。米側の突然の飛行もあり、満足な対応ができなかった模様だ。

米爆撃機、北朝鮮東方を飛行 「今世紀で最も北まで」

韓国の国家情報院も26日、北朝鮮軍が緊急発進(スクランブル)などの対抗措置を取らなかったと国会情報委員会に報告した。同委所属議員らが明らかにした。米国は北朝鮮の反応について「突然で驚いたようだ。反応がないのは中ロと協議しているからではないか」と韓国側に説明し、中ロにB1B接近を確認した可能性を示唆した。米側は、北朝鮮がB1Bの飛行経路を理解していないと判断し、経路を公表したという。 

米韓関係筋によれば、米側は事前に韓国にB1Bなどの飛行計画を通報。海上の南北軍事境界線にあたる北方限界線(NLL)を越えて北上するため、韓国軍は参加せず、米軍単独での飛行になったという。

朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK9V7WWZK9VUHBI00V.html

レーダー未稼働が本当のことでいいのかな?地対空ミサイルのレーダーが照射されていたのは偽情報だったのでしょうか。

2chの反応

>ここんとこ北は静かだな

>これ日韓の戦闘機なしで、アメリカ単独で飛行したらしいね。
日本もアメリカみたいに単独で
自信をもった行動がとれるような国になって欲しいものだな。

>アメリカが自信持ってるのはそうかもしれんが、韓国の戦闘機を休戦ライン以北に連れて行ったら即休戦破りの口実を与えてしまうからだろ。

>だから報道で知るんだって。

>たとえスクランブルに出たとして
護衛のF15相手にどう戦えと…
ムチャ言うなよ

>未だにミグ21が現役だと聞いたがホントなのかね?

>-21ところか-17が現役

>勘違いしてる奴が多いけど、B1はステルス爆撃機じゃないだろ

>B1にはF15が6機も付いてたらしいからな
北がスクランブル上げるにしてもそれ以上の機数じゃないと太刀打ちできんからお手上げだろ

>あれ?
きのうはSA5がレーダー照射したって
ニュースになってたよね?
どっちが本当なんだ?

>嘘に決まっているでしょ。
撃てたけど撃たなかったんだと虚勢を張っているだけ。

押していただけると励みになります。


人気ブログランキング