イラク・クルド自治区の中心都市アルビルの空港に発着する国際便全ての運航が、29日夜から停止されることが分かった。空港の責任者が28日、明らかにした。

 タラル・ファイク・サリフ空港長はAFPに対し、「イラク中央政府の内閣およびハイダル・アバディ首相の決定を受け、29日午後6時(日本時間30日午前0時)から、アルビル発着の国際線全ての運航が例外なく停止される」と認めた。

 アバディ首相は、中央政府からの反対を押し切って25日にクルド自治区で実施された独立の是非を問う住民投票への報復として、同自治区内の空港に就航している航空便の運航停止を命じていた。この住民投票では、92.73%という圧倒的多数が賛成票を投じた。


 アルビルで働く多数の外国人労働者は、中央政府が認めていない自治政府の在留資格のみしか保持しておらず、立ち往生することを恐れて、28日には続々と同地から退去している。

 トルコ航空やエジプト航空、レバノン国営の中東航空などの航空会社は、中央政府の要請を受け、クルド自治区発着の航空便の運航停止を既に発表している。

 サリフ空港長はこの決定を非常に遺憾に思うとした上で、イラクや隣国シリアでのイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」に対する掃討作戦に加え、ISによって避難を余儀なくされた人々への救援物資の運搬も阻害される恐れがあると指摘している。

AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3144745


クルド住民投票に反発、イラク議会が産油地帯に部隊派遣決議 他にも民間で反クルドが空路封鎖 軍事的緊張が高まる

イラク議会は27日、北部のクルド自治政府が実効支配するイラク屈指の産油地帯キルクークを含む係争地域に向け、イラク中央政府が部隊を派遣し、油田を奪還するよう求める動議を可決した。自治政府が、中央政府と帰属を争うキルクークで独立の是非を問う住民投票を強行したため、強い反発を招いていた。

 自治政府は「独立賛成」の民意を盾に、1~2年かけ独立交渉を中央政府と行いたい考えだが、アバディ首相は27日、「投票と結果を無効にしなければ協議に応じない」と一蹴。また、自治政府の治安部隊ペシュメルガの係争地域からの撤退を要求し、軍事的緊張も強まってきた。

 一方、イラク民間航空当局は27日、クルド人自治区アルビルとスレイマニヤの二つの空港を発着する国際線に関し、29日午後(日本時間30日未明)をもって運航中止とする決定を通知した。これを受け、レバノンの中東航空、エジプト航空が29日の便を最後に運航を停止する方針を示した。空路封鎖が長引けば対立の一層の先鋭化が懸念される。

APF
http://www.afpbb.com/articles/-/3144619

イラク政府が経済的に締め上げる手段に出ました。キルクークの部隊派遣が内乱勃発になりそうです。

2chの反応

>対立の時代がくるど

>イラクで内戦起こりそうな雰囲気になってきたな。
シリアも危ないらしいが。

>確実に起こるだろうね
IS討伐前に散々言われていたけど、なるようにしてなったとしか思えない
つーか、ISにはへたれて無抵抗で武器を献上していたのに、クルド相手だと大きく出るのなwww

>ほうら始まった。
まあ自業自得だな。
ISを追っ払うにはイラクだけじゃダメだったろ?

>ISより強いクルドに勝てるわけないじゃん。
勝つ負けるもそうだけど、無事に済まんぞ、どっちも。

>ISに勝ったクルド軍にイラク軍が勝てるのか

>こいつら年がら年中こんな事ばっかりしてるが、妥協するって事考えないのか?

>基本エゴイスト同士。
譲り合いとかそういうのはない。
だから指導者は強力な独裁者がよくなる、柔らかいのは向いてない。

>ないよ?
そういう思考が育つ土壌じゃない

>日本みたいに、譲り合ったら相手も応えてくれると思う考え方してる国がまず世界にない。
世界は譲ったら、じゃああっちもくれるよね?の世界。

>対ISでクルドが強かったのは
最新の兵器を惜しみなく与えられ
補給も完璧だったから

陸路を完全封鎖されて補給を絶たれれば
その強さを維持できるはずもない
立場はISと全くいっしょ
数年暴れてあとは干上がる
山岳ゲリラになるのがオチ

押していただけると励みになります。


人気ブログランキング