希望の党の小池代表から「党まるごとではない」と排除の論理を突き付けられた民進党の議員から「新党の立ち上げを検討する」という新たな動きが出てきています。1日午後9時が過ぎた今も事態は動いているようです。民進党の本部前から報告です。

 (政治部・白川昌見記者報告)
 希望の党は、2日を目指していた一次公認を延期することを決めました。先月30日に続く2度目の延期で、やはり候補者調整が相当、難航していることが分かります。そして今、民進党本部には前原代表の車が止まっています。民進党本部には、前原代表と玄葉元外務大臣が残っていて、調整を続けています。玄葉氏は1日、若狭氏との調整を2度にわたって行いました。1度目は午後0時から2時間以上にわたって、そして、さらに午後6時すぎから午後8時ごろまで2時間以上、交渉しています。そして、2度目の交渉には、民進党を離党して希望の党に移った細野元環境大臣も参加しています。いわば、玄葉氏と若狭氏の利害は対立する関係にあるので、民進党のことをよく知っている細野氏も入ることで、何とか決着点を探っているものと思われます。そして、この交渉に参加していた1人は「だいぶ良いところまできた。ただ、選挙区変更もあるし、ごめんなさいもある」と語っています。この一次公認の結果次第では、民進党の分裂、さらには枝野氏を代表にした新党構想まで浮上している状況です。最大の支援団体である連合幹部も「あすの朝がぎりぎりだ」と話していて、一刻も早い決着を固唾をのんで見守っているような状況です。

テレ朝news
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000111257.html
伸ばしますね。民進党の議員は処刑台に立った罪人のようです。

2chの反応

>希望の党=結局民進の残党

>細野は当選して希望をぶっ壊すよ

>これ絶対間に合わんね
前職はともかく立候補予定だった新人とかどうすんの
前張さんとんでもないことやらかしたな

>ここでゴタゴタしてるようだと
希望まで
有権者から見限られそうだなw

>民進と話してたということを知った段階で
もう小池は信用できないわ

>コリャ絶対有り得るぞ
公示日前日になって「ゼロで~す」

>若狭じゃあ押し切られそう。

>若狭を押しきれないから細野呼んだっていう記事じゃないの

>対応を遅らせてつぶすの?

>民進党らしいグダグダww
希望の党も、素人と民進党議員の集まりとはひどいもんだ

>もう白紙撤回しろよw

>ぎりぎりまで引っ張ったほうがダメージ与えられるからな
上手いわ

>どうせ選挙が終われば
当選した民進議員は希望から離党しちゃうんだから
悩むだけ無駄だろwww

>なんか築地の移転話と同じ様な展開になって来たな。
最後は小池お得意のグダグダで終わるんじゃね?

>しっかり踏み絵を踏ませろよ。なぜそんなに時間がかかってるんだ?
ちゃんと踏み絵を踏むところは映像化して証拠として取っておくんだよ。
いざという時にはその映像を晒せばいい。

>小池は最悪、合流なくても自前で金のある新人候補を東京と関東で立てられるだろう
民進党側が最後まで公認候補でぐずるなら合流白紙でもいいし、
ただ民進党は引き返せない

>そうは言っても数十人は合流するのだから
小池としては揉めるだけ揉めて排除した方が
民進党をがっつり排除した感をアピール出来る

>5日公示日なのに馬鹿だろ
ポスター間に合わないがな

押していただけると励みになります。


人気ブログランキング