枝野1
民進党の枝野幸男代表代行は1日、希望の党に合流しない民進党前衆院議員らを集めて、新党を結成する方針を固めた。
希望の党が民進党の全員合流を認めないことに反発した。

希望に参加できない前衆院議員を救済するための受け皿を目指す。
党名は「民主党」を検討している。

新党には赤松広隆元衆院副議長(愛知5区)、佐々木隆博氏(北海道6区)、辻元清美氏(大阪10区)、阿部知子氏(比例南関東)らが参加する見通し。
民進党参院議員からは相原久美子、有田芳生、江崎孝、神本美恵子(いずれも比例)の4氏らが参加を検討している。

無所属で出馬することを表明した野田佳彦前首相は、自らのグループから希望の党に参加するメンバーもいるため、新党への参加には慎重とみられる。
岡田克也元代表も参加しない見通しだ。 


枝野氏は1日朝、前原誠司代表に電話で「民進党の理念や政策を実現する前提が違うなら納得できない」と伝えて会談を求め、同日夕、前原氏と党本部で会談した。
会談には希望の党の若狭勝前衆院議員と候補者調整の協議を進めている玄葉光一郎総合選対本部長代行も同席して協議したが物別れに終わった。

会談で玄葉氏は枝野氏に対し、「民進党から150人、希望の党から50人」を擁立する調整を進めていると説明した。
民進党は全国で210人超の候補擁立を内定していた。
玄葉氏の主張通り150人が受け入れられたとしても、約60人が希望に合流できない。

枝野氏側は両院議員総会などで方針撤回を求めることも検討したが、希望の党への合流に賛成する議員も多いとして断念した。
排除された前衆院議員らはこのままでは、無所属で立候補せざるを得なくなるため、新党を結成する。
無所属で出馬した場合、比例代表との重複立候補ができず、政見放送に出られないなど運動も制限される。

新党は共産、社民両党との選挙協力を行う方針だ。
枝野氏側は前原氏に2日昼までに民進党から希望の党に参加できるメンバーのリストを明示するよう要求。
前原氏が明確にできなければ新党に踏み切る考えだ。

毎日新聞
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171002/k00/00m/010/137000c

比例復活は無いでしょうから、小選挙区で勝てないと議席は取れないでしょうね。

2chの反応

>絶望の党

>党名を民主党にするってことは「白旗を掲げる」と同義だとなぜ気づかないのか

>反日極左 絞りたて100パーセントになって帰ってきた民主党
て感じがすごいw

>純度100%だよなww

>本国を見習って、共に民主党にすればいいじゃんw

>今まで左の政策出してた奴等が右の小池の党に行きたいと言う時点でもうダメだろ
自分らのポリシーの無さを示しちゃってるじゃん

>こいつらはやることなすこと全部無駄だな

>150人とかふざけんな、ほとんど安保法案反対してたカスどもだぞ。
マジでふざけんな。

>野党第一党の民進がこんな志の低い馬鹿ばっかりでは、北朝鮮に舐められる。
まさに国難だ。

だから、安倍ちゃんは「国難突破解散」と言ったんだな。

小池に騙されるようでは、
プーチンだったら確実に北海道を取られる。
習だったら確実に九州を取られる。

>「国難突破解散」 というより
「サヨク壊滅解散」 という感じになってきた

>濃縮還元でいいことじゃないか

押していただけると励みになります。


人気ブログランキング