立憲民主党
民進党の枝野幸男代表代行は2日午後、東京都内のホテルで記者会見し、希望の党に合流しないリベラル派による新党「立憲民主党」を立ち上げることを正式に表明した。赤松広隆元衆院副議長や辻元清美幹事長代行らが参加する意向だ。

産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/171002/plt1710020091-n1.html
立憲民主党を立ち上げた枝野幸男氏、希望合流からの転換希望者は「排除しない」

民進党の枝野幸男代表代行は2日午後、新党「立憲民主党」結党を発表した記者会見で、「安倍晋三政権の暴走に歯止めをかけるための大きな役割を果たす」と述べた。

 小池百合子東京都知事が代表を務める「希望の党」について「私たちが積み重ね、目指してきた理念や政策とは異なる」と指摘。さらに、希望の党に合流する方針を転換し立憲民主党に入りたい候補者を「排除しない」とした。

産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/171002/plt1710020093-n1.html

希望の党に公認され無い民進党議員が合流するのでしょう。なかには希望の党からやっぱりといって戻ってくる人も中に入るかもしれません。野党が分裂したので、与党としては有利になるはずです。連合は立憲民主党を支持するのでしょうか?そうなると希望の党はまずいかもしれません。

掲示板の反応

彼らは今回の選挙でほぼ壊滅状態に陥るだろう。
彼らがリベラル? 使い方が間違っていないかい。極左と言うのが正解。


希望に行った奴らよりは良いって言う人もいるが、民主党に入る人たちは希望に入れてもらえないからしょうがなしに作っただけだからどっちもどっちだと思う。
信念があるなら最初から作ってる


みんな口を揃えて「安倍政権を止めるため」っていうけど、それがあなた達のゴールなの?って思う。
たとえばそれが出来たとして、その後でどういう事をやっていくのか何も見えない。
こいつらは民主党政権での失敗の経験をなにも活かせてない。


1週間くらい前に『ぼくらは小池さんとは出来ません。新党立ち上げます』と言っていたら、支持はできないまでも筋は通っているかなと思えたんだけど、
入れてもらえなかったから新党立ち上げ。モヤモヤする。

まぁ、それでも小池さんにくっついていった風見鶏さんたちよりは、いくらかマシ。


これできれいさっぱり右寄りと左寄りに分かれたな
今回は小池氏の新党立ち上げがあったからちょっとドタバタした感じにはなったけど、
それが無かったとしても、遅かれ早かれこうなってたと思うよ
向いてる方向が真逆では、絶対に党内ですら意見の集約なんて出来ないわけだし、
そのせいで「民進党は何もしない税金泥棒だ!」
と言われ続けるよりは良かっただろう

あとはこれに社民党辺りが合流して、
政権与党(自公)vs右寄り野党(維新、希望)vs左寄り野党(立憲、共産)
の三すくみの争いっていう構図になるかな

こうなれば有権者としては実に分かりやすい構図になる


立憲と護憲は違うと思うんだけどなあ…

まぁ、相容れないものが一緒にいても仕方ない。
それにしても、新党結成の発表でも「安倍の暴走を止める」だった。
目指すところが、あまりにも小さいことに笑ってしまう。


皆言っているけど、安倍政権の暴走を食い止めて何をしたいのか見えてこない。
政権交代がゴールではないのに、その先に何を行うかをハッキリしてほしい。


これで、少し希望は不利になるね。喜ぶのは安倍晋三さん。野党が分裂すればするほど自民は有利になる。小選挙区制ではそうなってしまう。

連合の受け皿になるんだろうか?
希望に入れない奴等が入るんだろうけど、
果たして勝てるのか?


個人的には、もしかすると希望でOKでたのにコッチに合流するのが出てくると思っている。
希望が公認リストを1日ずらしたのは、意気揚々と発表したはいいけど、民進の連中からコッチに逃げ出すのがいると赤っ恥だから今日の発表は辞めたと思っている


こんな形で新党結成せざるをえない今回の選挙。社民党とどっこいどっこいの人数になりそうやね。

要は選挙区で無所属では通る力が無いから比例で通るために結党しただけだろ
まぁ左派という分かりやすい選択肢があることは良いことだ
国民の支持は少ないだろうが、それが民主主義国家日本において民意だということを彼らも自覚する良い機会


押していただけると励みになります。


人気ブログランキング