枝野1
 民進党の枝野幸男代表代行が衆院選に向けて結成した新党「立憲民主党」は3日、総務相あての設立届を東京都選管に提出し、受理された。毎日新聞の取材では、枝野氏や長妻昭元厚生労働相ら民進党の前衆院議員14人のほか、元職11人、新人23人が既に参加の意向を表明。希望の党から公認を拒否された民進の候補予定者らがさらに加わるとみられ、立憲民主党からの出馬は50人を超える公算が大きくなった。

設立届では新党の代表を枝野氏とし、前衆院議員6人が名を連ねた。長妻氏は記者団に、全国11の比例ブロック全てに候補者を擁立する考えを明らかにした。

 その後、枝野代表は東京都内の街頭演説で、学校法人「森友学園」「加計(かけ)学園」の問題を挙げ、「単なるスキャンダルではなく税金の使われ方の問題だ」と強調。安全保障法制について「憲法で縛られる内閣が、積み重ねてきた解釈を勝手に変えた。違憲の法律は一日も早く変えなければならない」と批判し、安倍政権との対決姿勢を鮮明にした。
立憲民主党は昨年の参院選で行った共産、社民両党などとの野党共闘の枠組みを踏襲し、衆院選小選挙区で候補一本化を模索する。共産党の志位和夫委員長は記者会見で「立憲民主党、社民党と市民という態勢で最大限の共闘を追求したい」と語り、枝野氏が立候補する埼玉5区で公認候補を取り下げると表明した。

毎日新聞
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171004/k00/00m/010/169000c

共産も社民もお金が無いから、野党共闘は渡りに船でしょうが、民進党では無いので期待外れの効果にしかなりません。1/5も当選したら上出来では無いでしょうか。

2chの反応

>もりかけ問題命だな。
何を置いても一番重要なのがもりかけ。

>組織票だけで頑張って下さいw
当選10人位?

>ポンコツの党

>野合共闘ってドンドン規模が縮小されて、構成メンバーもショボくなってるのなw

>希望と立民の元民進同士で醜い罵り合い期待してますよ!

>>学校法人「森友学園」「加計(かけ)学園」の問題を挙げ、
>「単なるスキャンダルではなく税金の使われ方の問題だ」と強調。

あれ?てっきり安倍落としのために騒いでるんだと思ったよ?
確かに自前で資金用意できない学校法人が補助金ありきで
大学新設しようとするのは問題だと思う、私立なんだから。
でもそれは加計学園に限ったことじゃなく全ての私立大学に当てはまること。

じゃあ、私立大学に税金投入するのを禁止できるの??

>朝鮮労働党日本支部

>連合、特定の政党を支持しないらしいw
自由選挙きたあ
民進の議席奪い合いがはじまった

>ついでに言うと民進党の金は貰えない
前原の資金提供条件は;
 ・希望公認で出る
 ・ダメなら無所属で出る
だけだ
新党から出るは条件から外れる 哀れー

>日本を不安定に陥れたい売国的左翼がこんなに多いということか

>中選挙区制にもどせよっていうのは置いといて
今回、連合は特定の政党を支持しないそうだ
これはどういうことかというと小選挙区制ではさらに壊滅状態になるということw
小選挙区制とはそういうもんだ
比例も希望の党がもっていくだろ

>枝野に気骨あるから支持するって奴は馬鹿だろ
希望にすり寄って断られたから独立せざるを得なかっただけなのにな
しかも前科者辻元や屑の菅がいる党を支持するって頭お花畑すぎるだろ
個人的に嫌いだがまだ共産の方がわかるわ

押していただけると励みになります。


人気ブログランキング