kh250
カンボジア政府は6日、最大野党・救国党の解党を求め、最高裁判所に提訴した。来年7月に総選挙を控え、フン・セン政権は救国党への圧力を強化。解党まで追い込もうという強権的な姿勢に、国内外で反発が広がっている。

 政府の弁護団は、救国党が政権転覆を図ったと提訴の理由を説明した。国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチは、与党・人民党の統制下にある最高裁はフン・セン首相の意向通りの判断を下すため、解党は「既成事実」と指摘した。

 救国党は9月初めにケム・ソカ党首が国家反逆罪で起訴されたのに続き、ムー・ソクフア副党首が今月3日、政府の圧力を受けて国外に脱出。大きな打撃を受けている。

APF
http://www.afpbb.com/articles/-/3145889

ロシアも似たようなことをしてますね。

2chの反応

>日本の野党も本当に政府転覆、というか国家転覆を狙ってるからやっちまっていいぞ

>ポル・ポトを生んだカンボジアだからなー
大抵のことは「ポル・ポトよりはマシ」で通りそう

>米民主党の世界不安定化工作の一環だろ
救国党って、2012年設立だわ 
ムー・ソクフアは、アメリカに18年間在留、サンフランシスコ大学で学士、バークレー大学で修士
米製スーチーみたいな人だよ(女性の人身売買に対する取り組みでノーベル平和賞候補)

>ポルポトは消えても、その後には碌な政権が誕生しないな。日本人に死者が出た程に国際社会が選挙も含めて支援したのに。
結局、土人国家は誰になっても多かれ少なかれ碌な政権が誕生しないな。

>まあフンセンも元クメールルージュだし

日本の政権転覆計画してた最大野党は自分から解党したね。

我が国の野党は常に政権転覆しか謀ってませんけど・・・

押していただけると励みになります。


人気ブログランキング