エルドアン大統領
トルコのエルドアン大統領は、内戦が続く隣国シリアの、国際テロ組織アルカイダ系のグループが勢力を増す地域で、新たな軍事作戦を展開すると宣言し、アサド政権の存続が現実的となりつつある中、一定の影響力を残そうとする動きを強めるものと見られます。

シリアでは、アサド政権を支援するロシアとイラン、反政府勢力を支援するトルコの3か国が、先月、非戦闘地域として北部のイドリブ県などにそれぞれ部隊を派遣することで合意していますが、合意の対象となっていない、国際テロ組織アルカイダ系のグループが勢力を増しています。

トルコのエルドアン大統領は、7日、「シリアとの国境地帯にテロの回廊ができることは許さない」と述べ、イドリブ県でアルカイダ系のグループを対象にした新たな軍事作戦を展開すると宣言しました。

地元メディアは、これまでにトルコ軍がシリア国境沿いに戦車など軍事車両1000台以上を配備したと伝えています。


エルドアン大統領は、軍事作戦の主体は、シリアの反政府勢力だとしていますが、3か国での合意をもとに、シリア国内で作戦を展開することを示唆しています。

トルコはこのところロシア、イランと政権や軍のトップどうしで相次いで会談を行っており、シリア内戦でアサド政権の存続が現実的となりつつある中、一定の影響力を残そうとする動きを強めるものと見られます。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171008/k10011171831000.html

さて、成功するかな?


2chの反応

>なぜテロ組織が次々と湧いて出てくるのか?
そこだよな。戦争がないと困る企業や国があるんだよ。ちょっと考えれば分かる。

>トルコがガチウヨ大統領になったおかげで誰が喜ぶかと言えば

>トルコ軍はてめーがやった粛清でまともな士官残ってなくて崩壊同然なんだから体制立て直すまで無理するなよ。

>いちおう、手下の自由シリア軍を正面に立てて裏方に回って無理しない方針のようではあるがね

ただまぁ、先年のアル・バーブ攻略戦の時みたいに、自由シリア軍がISの反撃の前に壊乱した結果、
トルコ軍が矢面に立たなきゃならなくなる可能性もあるかな
アルカイダはIS程ではないにせよ、自由シリア軍より遥かに強いからな

>トルコの飛び地スレイマン・シャア霊廟地域を奪還する作戦じゃないか?

既にアサド政権の支配領域は全土の2割から5割に拡大。現在ISの最後の拠点に向けて、パルミラ方面をISの攻勢を受けながら、進軍する賭けをしている。SDFはデリゾール郊外を抑えるだけでアメリカが最も嫌っていたシリア軍のユーフラテス河渡河を阻止できなかった。大勢は既にきまり、ロシアイランの勝ち、アメリカとサウジ、他の反アサド勢力の負けは明らか。

この期におよんでシリアに介入するエルドアンの欲深さ。こういう諸外国の思惑がシリア内戦を悲惨なものにしてきたんだよなぁ。

エルドアン大統領の外交姿勢は迷走してるね?
ロシア・プーチン大統領と仲が良いエルドアン大統領。
プーチンが支援してるはアサド政府軍だぞ?


他国から見たら鞭を持った暴君だったのかもしれないが
実はその国を治めるベストな方法だったのかもしれないと
今は思ってしまう
ほぼ間違いなく、欧米式国政はこの地域にはあってないだろうな


結局ムスリム同士は「派閥(宗派、人種)」で仲が悪いから
ISISが弱り切ったら壊滅させる前にクルド人叩いたりするから
その後ISISが復活してきて戦いがエンドレスに成る


押していただけると励みになります。


人気ブログランキング