与野党8党首が7日臨んだインターネット中継動画サイト「ニコニコ動画」の党首討論会では、自衛隊は憲法違反との立場を取る共産党の志位和夫委員長への批判が集中した。

 口火を切った日本維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は「違憲を合憲と見直すのか、自衛隊をそもそもなくすのか」とただした。

 志位氏が党綱領に基づき「国民の多数の合意が成熟して初めて解消に向けた措置を取ることができる」と説明すると、安倍晋三首相(自民党総裁)は「志位氏が首相になり、『自衛隊は違憲』といった瞬間に自衛隊法は違憲立法となる。この間に侵略を受けたらどうなるのか。災害出動もできない」と畳みかけた。

 さらに公明党の山口那津男代表が「立憲民主党も拒否するのに、どうやって政府を作るのか」とただすと、志位氏は党綱領に基づき「(共産党を含む)政権はすぐに自衛隊を解消する措置はとれない。(しばらく)合憲という立場を引き継ぐ」と説明した。
 これを聞いた首相は「自衛隊の諸君は命がけで日本人の命を守る。『自分たちは違憲だと思うが、災害があったら皆さん命をかけて国民の命を守ってください』というのは無責任だ。この状況こそが政治の場に携わる者の責任だ」と述べ、憲法9条に自衛隊の存在を明記する改憲案の意義を強調した。

 激しいやりとりを聞いていた希望の党の小池百合子代表(東京都知事)も参戦した。「『しばらくの間は合憲』といったが、平成5年の自社さ政権では、社会党が一夜にして自衛隊をめぐる立場を変えた。志位氏も同じことになるのでは」と加勢した。

 志位氏は「党として違憲という立場を変えない。憲法判断を変えるのは情勢が熟したとき」と再度言及したが、小池氏は「しばらくの間とか当面の間などは世界情勢の中で許されない。無責任だ」と批判を重ねた。これには安倍首相も「その点については小池氏とまったく同じ意見だ。しばらく合憲と認めるが、自衛隊は命をかけるというのはあまりに無責任だ」と歩調を合わせた。

 志位氏は「私たちが参加した政権が、すべての国々と平和的な友好関係を作る。日本を取り巻く平和的な環境が熟する。それをみて国民の圧倒的多数が『もう自衛隊がなくても安心だ』となったら、初めて9条の完全実施(自衛隊の解消)ということだ」と訴えたが、首相らは首をひねったままだった。

 共産党との候補一本化を進める立憲民主党の枝野幸男代表は「自衛隊は違憲と皆さんがいう状況ならば、どう変えるか考えないといけないが、国民の圧倒的多数も私も合憲だと思っている。(違憲論の多い)学者は普通の国民と違った反応が出てくる」と述べ、憲法9条に自衛隊の存在を明記する首相の改憲論を批判した。

 枝野氏は平成27年の安全保障関連法の国会審議で、憲法学者の違憲論を根拠に反対姿勢を強めていた。首相は「あまりにも自衛隊の気持ちを分かっていない議論だ」と反論した。


産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/171008/plt1710080010-n1.html

希望の党もボロを出してましたね。まともな野党が無いのが日本の不幸です。

2chの反応

>これには安倍アンチ反論できずwwww

>cちゃんは基本的に自分の言い返す人がいない環境で暮らしてるから
党首討論とかでも直で質問されると弱い
そこがチャームポイントなのです

>共産がいかにアホかと言うことが晒された良い党首討論だったな

>自衛隊合憲に解しては
自民+公明+維新+希望 VS 共産+立憲民主+ゴミ 
だなw
まあ、共産はキチガイだから永遠に自衛隊と米軍は目の敵にするだろうw

>普段野党は自分達の事質問されないからね、討論会はおもしろい
普段の国会でも野党への質問可能にしたいわ
足立くん議案早くだしてくれ

>何でパヨクって打たれ弱いん?
防御力が0なの?

>議論とかをしないで
仲間内だけ盛り上がってるのが世界のルールだと思ってるから
世界が狭いのがパヨク

>怪しい宗教家がインタビューで矛盾点を突っ込まれまくってるみたいな討論だったなwww

>まぁ、信用できないわな
共産党にはお似合いの代表だわ、志位さん

>共産党のテロ犯罪、詭弁、反民主主義、反憲法主義、反日活動
もっと国民に知らせるべき

>破壊活動防止法適用団体の日本共産党。

>>>「党として違憲という立場を変えない。憲法判断を変えるのは情勢が熟したとき」
はぁ?
そんなんでよく自民党の集団的自衛権の解釈変更に文句が言えるよな!

>民主集中制だもん共産党は
書記長が言うことが絶対という制度を そう言う呼び方でごまかしてるのよ

>共産党は、アメリカの防衛強化を批判するんだ
だけど中国の軍拡は批判しない
ダブルスタンダードだろ?と批判されても「はあ?」なんだよ
アメリカは悪、中国は善なんだから当然じゃん、となる
かつて、ソ連の核はきれいな核、と真顔で言ってたわけだし

押していただけると励みになります。


人気ブログランキング