cn250
中国共産党メディアと軍の新聞はこのほど合同で、中国軍は実戦に耐えられないだろうとする、極めて異例の報道を行った。記事は、軍制改革が行われた背景にも言及している。

9月10日に掲載されたこの記事では、軍制改革の重要なスケジュールと、既に実施された具体的な内容を、初めて詳細に紹介したうえ、中国軍が現在深刻な危機に直面していることを認め、中国はかつてないほどの安全保障上の問題やリスクを抱えていると述べた。

2012年の共産党18大以降、軍制改革の必要性と緊急性を訴えるシグナルが、再三にわたり発せられてきた。13年11月、第18回三中全会の席で、軍制改革は「党の意志及び国家的行為のレベル」に上げられ、初めて単独の項目として全会の決定事項に盛り込まれた。

今回の報道では、13年3月11日の両会の軍代表会議の席で、習近平中央軍事委員会主席が中国軍に対し、作戦も勝利もできない中国軍の現状について批判を浴びせ、初めて「打?仗(戦争に勝つ)」という言葉を使ったという。 

習主席は「実戦に耐えられるかどうか、戦争で勝利できるかの問題が、最大の欠点であり、最大の弱点である。中には致命的と言ってよいほどの問題も存在する。心配なことこの上ない。改革なくして戦争には勝てない」と厳しく叱責したという。

文中では、今回の軍制改革は「これまでの改革とも異なり」、「実戦に耐え、勝利する」軍隊を作るという明確な目標を掲げ、習主席の軍制改革は、まず軍上層体制から着手し、先に本部体制、大軍区体制と陸軍体制の改革から取り掛かったことも強調した。

習政権の反腐敗は「反クーデター」に他ならない

18大以降、軍当局から処分された副司令官以上の将校は62人。従軍経験のない江沢民は軍隊内での権力基盤を固めるため、自分に媚びる人物を高級将校に抜擢し、前軍委副主任の郭伯雄、徐才厚を利用して、当時軍事委員会主席を務めていた胡錦濤を蚊帳の外に置いた。

江沢民が軍権を掌握していた20年余りの間、江の庇護下に、軍将校の人事決定は本人の実力ではなく、上司への賄賂の金額で行われるようになり、中国軍の腐敗は想像もできないようなレベルに達してしまった。

中国共産党の元老羅瑞卿の息子で、現在は米国在住の元中国軍幹部・羅宇氏は、腐敗が蔓延した共産党体制下では、現政権の反腐敗運動は実際には「反クーデター政策」に他ならないと指摘している。

「なぜなら、軍隊、党務、政府系統のすべてが江沢民や曽慶紅ら江派の面々に掌握されてから20年にもなるため、党・政府・軍のすべてが腐敗しきっているからだ」

羅氏は「軍隊は上から下までどろどろに腐りきっている。その状態で戦闘力など語れるものか。給料を一日出さなかっただけでみな一目散に逃げていくだろう。(軍の出番が)一番多いのは閲兵式だ。閲兵にも給料を支払わなければならない。

軍隊の腐敗レベルとその進行速度は、外部からは想像もつかないものだ。なぜなら、軍は高度に独立した機関であり、世論などによる監視・監督は不可能だからだ」

中共国防大学の金一南教授は、軍の主要士官が最も力を注ぐのは人脈の根回しで、本来の作戦に費やされる力は10%にもならないだろうと指摘している。

米国在住の政治評論家、陳破空氏もかつて、軍の内部はいくつかの派閥に別れているが、彼らは互いにかばい合い、利益を共有しながら、グループを形成させていると指摘している。

軍内部の人事昇進は「師爺」、「姑爺」、「少爺」の「三爺」ルートがある。「師爺」とは軍高官の身近な人物と関係のある者、「姑爺」は軍高官と親戚関係にある者、「少爺」は軍高官の子女と関係のある者。こうして、軍内部には確固たるグループが構築されており、軍高官の多くが同様のネットワークを持っている。

例えば、失脚した徐才厚のグループは「東北の虎」と呼ばれ、同じく失脚した郭伯雄のグループは「西北の狼」と呼ばれていた。

胡平氏もかつて大紀元の取材に対し、軍改革を進めるうえでの習主席の基本的な考え方を分析していた。

「主席には僅かな軍隊(文官)経験があるけれど、ほとんど軍とは関係なく出世してきたという背景があるため、軍の要職に自身の腹心を使いたくても信頼を置く人間が少ない。主席が取った方法は、軍要職の将校を頻繁に異動させることだ。

このようにすれば、軍高官が陰で結託して内部集団を構成することを防ぐことができる。仮に中央に対して不満や意見があったとしても、同僚の本音が分からないため、誰もそれを口にしようとしない。こうすれば、誰もが上からの命令に従うだけになる。最高指導者からすれば、こうなってくれたほうが安全だ」

大紀元
http://www.epochtimes.jp/2017/09/28418.html

腐敗しているのもそうだけど、商売にも励んでいるので、純粋なる軍でも無いのです。中央政府のコントロールが末端にまで行き届いていない。とはいえ油断は大敵です。

2chの反応

>軍内部の粛清はソビエトを見習って中国国内だけでやってくれ。蒋介石の手駒を処分するため
に朝鮮戦争を利用したり四野系を処分するために中越紛争を起こしたりされたんじゃ回りの国
はたまったもんじゃない。

>中国は腐敗や欠点をちゃんと見てるのが怖いなあ 韓国はそれがないから安心して見守れるのだが・・・

>習近平にとって腐敗撲滅は権力闘争のためのもの。
習近平自身も腐っているから後ろから刺されないようにしている。
もうずっと前から暗殺防止のため会議では2時間ごとに警護を変えたりしている。

>戦場で逃亡兵を撃ち殺す督戦隊があれば大丈夫アル

>触れられてないけど、一人っ子政策 → 小皇帝、という「原因」もあるんだろう。

>人民解放軍は江沢民派に牛耳られ、汚職まみれ
習近平が、「実戦出来る軍」の名目のもと江沢民派の幹部を追放するのが狙い

>それが一番の目的だろうね。

>俺たち弱いから、米朝開戦しても北朝鮮支援はやらない宣言かw

>本当かなぁ、表向きは軍事費2152億ドルだけど
米英の情報部じゃ軍事費4111億ドルなんだろ
日本の8倍の軍事費使って戦えないなんて信じられんな
日本を油断させる為じゃないのか?

>海軍の兵站担当の一将軍が5千億円横領して捕まった。 
上から下まで横領がひどいので、軍がマトモに機能しないと思われ

>シナ軍の敵は自国民。

>昔から、しなじんの兵隊の背中には私服が収納されている。
負け戦になると着替えて逃げる為だ。
八路軍も同じで、逃げた後の陣地に温い軍服が散乱。
良民は兵隊に成らず。が原則の国。
金にならねばやらない商売だろうね。

>以前から指摘されてた問題を党機関誌が取り上げたということは
寧ろ改善が進んでるんじゃないかも勘繰る。

>習近平が軍部を掌握する為のプロパガンダだろ
特に中朝国境に居座るかつての朝鮮戦争に参戦した実部隊の流れをくむ兵器数、軍事力共に国内最大の部隊は中央と反発してて
資金も北朝鮮と独自な貿易で稼いでいる

習近平の頭痛の種のひとつでもある

もし、日本と開戦してもその部隊は参戦しない公算が高いらしい
他の部隊はてんで戦力にならないそうだ
中国陸軍主力戦力がその部隊に集中しているから

>つまり誰も死にたくない。死を覚悟せずに軍に所属して私腹を肥やしている、というわけね。
ま、人間、大集団になると怠けるそうだし。他がなんとかやってくれると思うかもね。
この分じゃ海軍のお偉いさんは全員戦艦に乗船しないのかも。

>その通りだろね。軍区の独立性も強すぎて、中央政府の言うこと聞かないし…。

押していただけると励みになります。


人気ブログランキング