abesouri
  
安倍晋三首相は8日夜、インターネットテレビ局「AbemaTV」の番組に出演した。核・ミサイル開発を進める北朝鮮について「あらゆる手段で圧力を高めていくから、状況は緊迫していく。今年暮れから来年にかけて選挙をする状況ではなくなる」との見方を示した。

 野党側は、首相が秋の臨時国会で審議をせずに冒頭解散したことを批判している。このため、あらためて北朝鮮情勢の緊迫化を理由に、解散への理解を求めた。

 首相は北朝鮮への石油精製品などの輸出を規制する国連安全保障理事会の制裁決議をあげ、「石油製品がカットされたら大変なことになる。基本的に緊迫度は増す」とも語った。

 また、首相は「結構、早い段階で解散を考え始めていた。今年の半ばころからだ」とも語った。

毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20171009/k00/00m/010/067000c
かなり踏み込んだ発言ですね。実際に軍事行動があるのでしょうか。

2chの反応

>まぁこういう発言をすれば票は更に入るわな

>そんな単純なことではないよ

>現行の国連決議でも厳格履行されれば相当なインパクトだよな、北にとって 
   どこまで厳格履行できるか、北がどこまで耐えられるか

> それを解散直後の会見とかニュース番組出演時に言えよ 
なんで今更、ネット番組で言うかな
アホか

>これ、どーゆーこと?

>太平洋戦争開戦と同じ状態に北朝鮮がおかれる

>想像つかなかった?

>米国は12月初旬からクリスマス休暇に入るのに、ドンパチやったら休み中の市場が混乱してリーマンショック
どころではないな。

>そーいえばカリアゲ最近おとなしいな

>嵐の前の静けさだよ

>来月やられるのを知ったからね

>わかりやすいね。

>まあ開戦だよね。
全人代も終わってるから中国のメンツも立てたし、
戦後の統治を中国にやらせる条件なら、中国は軍事
行動に関して黙認する。

> 安倍はずいぶん踏み込んだ発言をしたな。
「今年暮れから来年にかけて選挙をする状況ではなくなる」
大義無き解散とか散々叩かれてもここまではっきり言わなかったのに
ついに半島情勢が危険水域にある事を公に認めたか。

10月10日なんかあるで。

>苦し紛れの受け売りだわ。本当にそうなら内閣改造なんてやらずに解散してたはず。あまりに思いつき。

>内閣改造の後に何度トランプと電話会談したと思ってんだ?
その時の話の内容次第で対応が大幅に変わったとしても不思議じゃない

>だったら最初から9月末に解散理由にこれを挙げるばよかった

> そりゃそうだ。今年半ばには解散を考えていたというのは嘘くさいとは思う。
しかし内閣改造した直後の8月中盤から9月にかけて経済的制裁ではもうダメだと
日米の意見が一致したんだろ。
トランプが習近平に与えた100日の期限とやらも中国は何も北に出来なかった。

たぶん核弾頭の小型化に北は成功しちゃったんだろう。
アメリカにはまだ届かんが日本はもちろんグアムにも核を撃ち込めるようになった。
カリアゲの本気度が日米の想定を超えたところにあるし、中露も国連の制裁決議に
表だって反対しないでアメリカの行動を黙認したのも北が限定的とはいえ侮れない
核攻撃能力を手に入れたことを伺わせる。

状況は一般の日本人が考えているより剣呑で安倍が泥縄式に不意打ち解散を打つほど
緊迫しているってことだな。もう小手先の内閣改造じゃ対応できない。
あえて安倍は戦争の可能性を、逆風を承知で口にすることで、国民に安倍を選べば戦争突入だけど
信任しますか?って聞いているんだよ。

最近TVでも北の番組ばっかりじゃん。昨日なんか金正男暗殺の真相みたいな
未公開映像をふんだんに盛り込んだ番組をやってた。アレなんか完全に政府筋の
世論作りだろ。
安倍のここにきての踏み込んだ発言も対北戦争への予告編みたいなもんだ。

>石油で北朝鮮を締め上げてるし厳冬期にドンパチはじめた方が米軍に有利だもんな

>北と一緒に国内のガラパゴス左翼どもも終わりだ

>開戦だー

>マジで戦争になったら日本国内も大混乱だぞ
へたに電車とか乗れないし、なるべく人混みには近づかないようにしないと

>自衛隊はむしろ国内テロ集団と戦うことになるね

>ついに本音きたな
戦争選挙なんだよこれは

> これは間違いなくいつ頃戦争になるか 
トランプに聞いてるな

>アメリカの考えているタイムスケジュールを
ある程度教えてもらっているんだろう。 
年末~、また新たな制裁展開がくるのかは知らないが
どのみち正恩は数ヶ月以内に生死どちらかを選択する局面がくる。

> 平昌オリンピック、吹っ飛ぶな。

>冬にやってくれたら難民が少なそうでいいわ

>北が折れない限り少なくとも有事は確定でしょ

>時期は、韓国から米関係者と家族がクリスマス休暇で米に帰国できる時だからとか
他のスレに書いてあった。

>知ってた
状況みてれば誰でもわかるよな

>もう軍事行動起こす日程決まってるんだろうな
今は各国がそれに向けて準備してる段階

>冬なら難民船も日本海渡るの厳しいだろう

>いよいよ始まるのか…
日本に被害がなければいいんだが…
朝鮮半島だけでやりあってくれ

>>年暮れから来年にかけて選挙をする状況ではなくなる
11月末に開戦、来年は戦後処理

押していただけると励みになります。