tramp

在トルコ米大使館は8日、トルコ内での難民関連を除く全てのビザ(査証)の発給業務を停止したと発表した。
その後、トルコ側も同日、米国でのトルコビザの発給業務を停止したと表明した。 

トルコ当局は先週、昨年のクーデター未遂事件の関連捜査でイスタンブールの米総領事館のトルコ人職員を逮捕。 米側の業務停止はこの件への対抗措置とみられる。

両国関係は、トルコ政府がクーデター未遂の首謀者と断定した在米イスラム指導者ギュレン師の移送問題などを巡り険悪化していたが、さらに悪化することが確定的となった。

産経新聞
http://www.sankei.com/world/news/171009/wor1710090004-n1.html

米トルコ、互いにビザ発給を停止 職員拘束で緊張高まる

在トルコ米大使館は8日、トルコ国内でのすべての一般査証(ビザ)の発給業務を無期限に停止した。米総領事館のトルコ人職員1人が拘束されたことを受けたものとみられる。両国関係の緊張は急激に高まっており、在米トルコ大使館もこれに対抗する形で米国人に対する非移民ビザの発給業務を停止すると発表した。

 米国大使館は声明で、今後の通知があるまで、トルコでは非移民ビザを一切発給しないと述べた。その理由について、「最近の出来事」により、米政府は在トルコ米大使館の職務と職員の安全に対するトルコ政府の「責任」を再評価せざるをえなくなったとしている。

 非移民ビザは、観光、医療、商用、短期就労または留学目的で米国に渡航する人たちに発給される。

 声明では、トルコ当局がイスタンブールの米総領事館に勤務するトルコ人職員を拘束したことには明白に言及せず、「最近の出来事」と述べるに留まっている。

 この職員は、レジェップ・タイップ・エルドアン大統領に対する昨年のクーデター未遂事件で、トルコ政府が首謀者とする米国在住のイスラム教指導者、フェトフッラー・ギュレン師のグループとつながりがあるとして4日夜に拘束された。この職員は諜報(ちょうほう)活動を行い、トルコ政府転覆を狙ったとして正式に訴追された。

 米大使館の措置に対抗し、在米トルコ大使館も8日、米国人に対する非移民ビザの発給業務を停止すると発表した。

 トルコ大使館によると、トルコ側が制限するビザの対象には、米国内で発給されたものに加え、「パスポートのビザ、および電子ビザ、国境で取得したビザ」も含まれるとしており、米側よりも厳しい措置とみられる。

AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3146016

アメリカとトルコの中が悪化してきています。EUとも距離を取っていて、ロシアに接近してきています。どうなることやら。

2chの反応

>やっぱりな
米大使館がクーデターを指揮したのは
ロシアからの情報で当初からバレてたからな

米基地を直後に国軍で囲って完全封鎖した
大統領の勝ちですわ

>このままではトルコが露西亜に取られてしまうな
ボスポラス海峡を押さえていたのに

>別にいいじゃないの、ヨーロッパ、ロシア、トルコ、イランが手を組んだら、英米の金融ヤクザが終わりだぞ。ただ、まだロシアが裏切ることがあるかも。

>レッドチームが拡大してるの図 
だがトルコはクルドを出国だけさせ日本をゴミ箱扱いしてるから倣って良いと思う

>アメリカも日本をゴミ箱扱いしてるがな
海兵隊の中でも本国においておきたくない奴から送られてくるんだから

>ドルリラが動いたのはこれか

>トルコがロシアに取り込まれるのはないとは思うが、まぁ永遠の味方も敵もないのが真実

>トルコはもうまともな国ではない
ただの独裁国家

>プーチンと仲良すぎ

>休日の朝から阿鼻叫喚w

>ピザの配達中止と空目してほんわかニュースかとばかり

>【緊急】トルコリラ円が-3%超の急落 (10/09)

昨日、トルコ軍の偵察部隊が国境を越え、
隣国シリア北西部イドリブ県に入りました。

トルコのエルドアン大統領は、
イドリブ県でトルコ軍が支援するシリア反体制派が
軍事作戦を開始したと発表しており、
地政学的リスクが高まっています。

これを受け、週明けのトルコリラ円は
一時-3%超安の29.82円と30円台割れ、
その後も上値の重い状態が続いています。

また、米国とトルコが互いにビザ発給業務を停止しており、
関係悪化も懸念材料となっています。 
  
>>  トルコ当局は先週、昨年のクーデター未遂事件の関連捜査でイスタンブールの
> 米総領事館のトルコ人職員を逮捕。

アメリカ側は主権の侵害と捉えたんかね。
いずれにせよ、これが本当の国と国の関係だよなあ。
いかに日本の、支那韓国への対応が甘すぎるか実感できるわ。

>「冷静な対応を」 by 日本のマスコミ

>アメリカによるロシアトルコ離間作戦失敗
トルコのクーデターも失敗
アメリカの工作力が低下している

>米とトルコの安全保障条約はどうなるのか?
トルコに置いている核兵器はどうなるのか?

>グァンタナモよりかは安全じゃね?
またトルコもNATO加盟国だし

>お互い対等にやり取りできるんだから良好な関係じゃん

>地図で見るとトルコの位置がまた絶妙な場所にあるんだよな
地政学的に重要な国
人口も多いし

>クルド人国家独立を巡って根本的に対立してしまったな
アメリカというか、イスラエルとトルコの問題だ

>日本のこれまでの対トルコ人脈はギュレン派が多かったから
今は本当に付き合いづらくなって困ったなという感じだって聞いた
安倍さんはエルドアンとは仲が良いし日本とトルコの友好の歴史もあるけれど
現実的には仲裁というよりも火の粉かぶらないようにするのに精いっぱいでは

>先日、エルドアンが訪米してトランプと会談したばかりだけど、
あれ喧嘩別れだったのか・・・

>去年クーデター騒ぎで容疑者が米軍基地に逃げ込み、基地が匿ったので
トルコ軍が基地を包囲全員逮捕してるんだね。
米軍も抵抗出来ないし、米軍含め一網打尽。
治外法権協定破りに怒ての事かな?
現在基地は閉鎖されてるのかな?
トルコってか中東情勢が複雑で良く分からない。
現在アメリカとトルコが険悪なのは判った。

>EU加盟認められず
NATOだけ加盟させられて費用負担させられてる
トルコかわいそす

>クーデター以来急速に米とトルコ関係悪化したな

押していただけると励みになります。