ph250
中国からフィリピンにライフル銃と弾薬が無償供与されたことを祝う式典で、掲げられた横断幕に誤って中国国防省ではなく台湾国防部(国防省)の紋章が描かれていたことが判明し、フィリピン政府は9日、中国側に謝罪した。

 先週5日に行われた引き渡し式には、フィリピンのデルフィン・ロレンザーナ国防相と中国の趙鑑華駐比大使が出席。しかし、会場に掲げられた横断幕にはフィリピン国防省と台湾国防部の紋章が描かれていた。

 また、横断幕にはしっかり「中国人民共和国国防省からの無償軍事支援」と書かれていたものの、その際紋章の間違いには注目が集まらなかったという。

 フィリピン国防省は声明で、「中華人民共和国国防省を示す紋章に関して、違うものを使用してしまうという、全く意図的ではないが重大なミスを犯した」と釈明。

 また同省は「中華人民共和国政府と市民に対して正式に謝罪する」と表明するとともに、フィリピンの国防当局と軍が比政府による「一つの中国」政策を「忠実に順守する」と強調した。

AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3146045

まあ、単純なケアレスミスでしょう。わざと間違えたわけではないでしょう。中共の大使もわからなかったのですから、こちらの方が中国共産党にとって問題かも。

掲示板の反応

よくやった!

面白い!座布団5枚!

本音ちらつかせる上手い!

これどうやったら間違えるのだろうか。
わざとじゃなければ、相手に対して敬意を少しも感じていないということだろうね。
ネットで調べて準同盟国に値する台湾の紋章を拾い、これでいいやという軽い気持ちだろう。
共産朝はおだてておけばよい貢君としてしか国民感情として感じていないんだろうと思う。
重大なミスなんだろうが気持ちは分かる。

よりによってだけど、本当に特別な意図なく間違えたんじゃないの、フィリピンだもん。キャラは天然だよ。

この式典だから、流石に意図的ではないと思うんだけど。
うーん、ドゥテルテ大統領の深謀遠慮!、この!


ワザとでしょ?ねぇ?なかなかやるじゃないですか。

ワザとやったんならナイス。

なるほど
フィリピンの深層心理が出てしまったようだ
二つの中国、と


押していただけると励みになります。