中韓
韓国銀行と中国人民銀行がきょう10日で満期を迎える韓中通貨スワップ延長に事実上合意したと、北京の消息筋が9日、明らかにした。匿名を求めたこの消息筋は「韓国銀行と企画財政部関係者が韓中両国の連休前である先月下旬に訪中し、中国の中央銀行である人民銀行と通貨スワップ問題をめぐって協議した結果、現行の協定を維持することで合意した」とし「満期当日である10日にも両国金融当局間チャンネルを通じて最終手続きと日程を話し合う予定」と伝えた。 

  この関係者は「金融当局者間の合意にもかかわらず、習近平国家主席ら中国指導部による最終承認までにはまだ不透明な要素が残っている」と述べた。韓国銀行の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁もこの日、「新規交渉か再延長かは重要ではない」とし「(通貨スワップに関連して)個別に言及するのは不適切」と述べた。与党の高位関係者は「韓中通貨スワップ断絶という危機は越えた状況」と述べた。  
  

  韓中通貨スワップは議会の批准などの手続きが必要な自由貿易協定(FTA)とは違い、両国中央銀行長の署名で効力が発生する。北京消息筋は「中国内部の事情から見た場合、署名式などの行事は行わず、中央銀行長の署名手続きだけで発効する見込み」と述べた。 

  通貨スワップは、契約締結国間で特定の日や期間(満期)を決め、期間内にあらかじめ約束した為替レートで互いの通貨を融通し合う外国為替取引だ。重要な通貨危機予防手段に挙げられる。2014年に発効した現行の韓中通貨スワップ規模は3600億人民元(約560億ドル)で、韓国の全体通貨スワップ契約締結額(1222億ドル)の46%を占める。 

  政府当局者は「朴槿恵(パク・クネ)政権時期の昨年4月、柳一鎬(ユ・イルホ)企画財政部長官と周小川・人民銀行総裁が通貨スワップ延長に口頭で合意したが、その後高高度ミサイル防衛(THAAD)体系問題をめぐる葛藤で後続の協議が中断されることもあった」とし「THAAD葛藤とは別に、政経分離原則により、通貨スワップを維持することにしたのには意義がある」と述べた。 

  韓国と中国は、ことし6月に通貨スワップ満期延長交渉を開始し、可能な限り経済事案では接近することで合意したという。金融協力と貿易の増進という目的だけに焦点を合わせた。それでもTHAADに関連した両国の葛藤が持続し、そのとばっちりを受けないように両国はできるだけ低姿勢で交渉を続けてきた。 

  人民元の国際化を推し進めている中国の立場でも、香港(4000億人民元)に続いて規模が2番目に大きい韓中通貨スワップを中断するのは負担になったという分析もある。 

  韓中通貨スワップは世界金融危機当時の2008年12月に1800億人民元(約300億ドル)規模で締結された。その後、2011年に規模が現在の水準まで拡大し、2014年10月には3年間延長された。 
  
中央日報
http://japanese.joins.com/article/175/234175.html

これって、願望では?合意できたなら政府発表があるでしょう。

2chの反応

>>「金融当局者間の合意にもかかわらず、習近平国家主席ら中国指導部による最終承認までには
>まだ不透明な要素が残っている」 
  
中国の金融当局者 「習近平主席など指導部が認めたらスワップは延長されるアル」

>>10日にも両国金融当局間チャンネルを通じて最終手続きと日程を話し合う予定

え?
今から話し合うの?
遅くない?

>習近平 「THAAD を撤去すればスワップ延長を合意するアル」

>これが事実だとしたら
中国有利な合意なのは間違いない
韓国にはつらい現実だよなw

>どっちにしろ地獄だろ!?w

>願望じゃないだろうな?w
匿名の消息筋
 
>日本が無関係なら最高。
関わらないのが一番。

>これは高くつく
韓国側は何を差し出すんですかね

>反日活動・慰安婦象倍増・捏造貶めで日本を今まで以上にタタキのめす役

>なんかフワフワした記事だな
東スポ読んでるみたい

>事実上って、どういう意味なんだろね? ついに、トイチの世界に突入すっか?

>> 北京の消息筋が匿名を求めたこの消息筋は先月下旬に協議した結果、と伝えた。?

くさい

>良かったじゃないか
もうこっち見るなよw

>現実
韓国銀行と企画財政部関係者=通貨スワップのコメントしない
匿名の北京関係者=事実上延長合意したニダ・・ニダ?

>ソースが韓国メディアだけのうちは眉唾。

>朝鮮人のしばき方に定評のある中国人、
今回見返りとして何を要求したのか要チェックだな。

>焦らしに焦らして恩に着せる作戦かな?
まあコリアンが恩を知る民族とは思わないがw

>まーた『事実上』なんて願望記事を書いてるっっっw

>という願望

>「事実上」=「正式でない」

>当日に事実上ってどういう事?

>中央日報だけのNEWS

>すげーすげー特ダネじゃんw

>ほんまかいな、サードで進展なのに中国が同意するとは思えんが

>韓国のサヨ政権だから苦し紛れにサード撤去を約束した可能性は十分にあるw

>ソレが一番楽しみw

>THAADを支那に
献上するくらいしないと
無理じゃない?

>まさか自動で延長されると思ってるんじゃ…?

>北京の消息筋ねえw

>希望的観測

>そんな事は言っていないと、奈落の底に突き落とす作戦

>今日もまだ話し合うって書いてるやんw

>先月末に合意してたのならこの数日の報道はなんだったんだよ

>一応延長前提で話を進めることになった
ってことかね
まあ契約はサインするまでわからないが
相手が中国だし

>じゃ中韓通貨スワップ更新ということで・・・。
日本に擦り寄るなよw

>本当に大事な交渉事なら数ヶ月前から
習近平が直接関与してるだろ

>中央日報の願望記事か?
いつものように、そんな事実はないがくるんじゃね

>日本との協議の時も、決まってないのに勝手に「5兆円規模で決まりそうだ」とマスコミ向けに発表したかな。 
これで外堀埋めた気になってるか、あるいは裏でなんかとんでもないことを約束したかだろうなw

>日本に通用しなかった手が
支那に通用するかな?

>事実は知らんが、結んだら結んだでヤバいだろうw

>韓国の事実上の合意というのが当てにならないのは米国との兵器の技術移転で何度も
事実上の合意があったとけど技術移転がなされないという話でおなじみ

>飛ばしだったらウケる

>名前が一切出てきてないからね。
多分、飛ばしだね。

>匿名の消息筋???

>一週間前くらいに匿名の消息筋とやらの話が出るなら分かるけど
今日が期限だろこれ。
まあ中韓の適当な仕事ならありえるのか?

>こんな合意前にマスコミ発表するから米からも信用されてないんじゃないの?

>普通に合意出来たならば
事実上なんて入れる必要あるのか?ww

>>匿名を求めたこの消息筋は
ガセの匂いが・・・

>とばし、というか願望記事臭いな

>>匿名を求めたこの消息筋

なぜ匿名???

>願望まみれないつものトばし記事

>これって交渉担当者が苦し紛れに上げた願望だろ?

>まあ合意したとしても中国の指定した条件付きの合意だろ
いざ韓国がデフォルトかとなったら中国の要求した条件を韓国が満たしていないとスワップを拒否

押していただけると励みになります。