ミャンマーでの暴力を逃れたイスラム系少数民族ロヒンギャが難民化している問題で、最大で数万人のロヒンギャが9日、バングラデシュに到着した。地元当局が明らかにした。新たに到着した難民の中には、飢えや疲労、発熱が原因で死亡する子供がいたとの情報もある。

 国際移住機関(IOM)によると、ミャンマー西部ラカイン州から国境を越えてバングラデシュに入国するロヒンギャ難民の数は、最近になって1日あたり2000人程度まで減少していた。国連(UN)は、過去6週間に発生したロヒンギャ難民数を51万9000人と推計している。

 だが複数の目撃者によると9日、ミャンマーとバングラデシュを隔てるナフ川の沿岸にある国境の村アンジュマンパラに、川幅が狭くなっている部分をボートで渡ってきた難民の新たな波が押し寄せた。

 アンジュマンパラの地元議員は、9日に入国したロヒンギャ難民は数万人に上ると主張。現場のAFP特派員は、日中から夜間にかけて少なくとも1万人の難民が新たに到着するのを目撃した。 
  

 バングラデシュ国境警備隊(BGB)のマンスルル・ハサン・カーン少佐はAFPの取材に対し、日中に到着したロヒンギャ難民の推定数は6000人程度で「少なくとも過去2週間で最多だ」と語った。

 同少佐によると、難民の中にいた2歳半と3歳の男の子2人が、バングラデシュに入国する際に飢えと疲労により死亡。また現場のAFP写真記者によると、4歳の男の子が発熱で死亡した。 
  
AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3146057

ミャンマーにいるロヒンギャが皆逃げているのでしょうか?


2chの反応

>国に帰っただけなのに何言ってんだ

>これでもスーチーはノーベル平和賞ですw

>難民とはいうものの、祖国へ帰ってるだけなんだよなー

>イギリスも責任あるよね

>ロヒンギャロヒンギャうっせーよ
元々仏教圏だったとこに勝手に乗り込んできて勝手に増殖して仏教弾圧してた連中なんて知るか

>ベンガル人な

>このまま全員バングラで引き取ればいいじゃん
きっと持て余して虐殺始める

>不穏分子抱えた集団なんざ誰も面倒見たく無いだろ
っていうかそういうお涙頂戴ビジネス集団か?

>イギリスが植民地政策としてバングラディシュからビルマに移住させて分断統治したところに原因がある
本来ならイギリスが解決すべき問題

>ロヒンギャは、スーチーが政権を取る前、スーチーらが自分らを助けてくれると信じ、彼らの民主化運動を支持した
その為、軍事政権により弾圧された

民主化運動を支持し、協力していたスーチーから裏切られ、逆に軍事政権下時よりも激しく弾圧される
という皮肉な結果

悪魔の女・スーチー

>日曜日の
Nhkこれで分かった!世界の今で

世界で初めて
ミャンマーの仏教徒の言い分を放送したよ!!
曰く、奴らは不法移民だ!
奴らはロヒンギャじゃなく、ベンガルだ!
奴らはイスラム教徒で仏教徒じゃない!

まるで、日本の在日朝鮮人みたいな言い方をしてたw
イギリスBBCには、逆立ちしても放送出来ない内容ww

>国外メディアで初めて969運動のリーダーにインタビューしたのはBBCだろ
昨日はミャンマーの一般国民のロヒンギャ嫌いの声を普通に報道してた

>ロヒンギャってどうして発生したの?
何処から来たの?
どうしてイスラムは世界中でお荷物なの?

>古くはイギリスの政策もあるらしいが、最近じゃバングラディッシュからの不法移民だらけだった

それがなぜか銃器を大量に持っててミャンマーの施設を襲撃
弾圧がはじまったというが完全に自業自得だからな

自称難民がすごい武器もってるだけでおかしいっての

>元居た所に返して上げなさい

>ベンガル人やろ
少数民族やったら可哀想と思うけど
ベンガル人はバングラディッシュに2億人以上もいるやん
こんなんガンガン入り込まれたら、国乗っ取られるわ

日本にいつの間にか入ってきた中国人みたいなもんやんけ
少数民族でも何でもない

押していただけると励みになります。