中央アジア
中央アジア・トルクメニスタンのグルバングルイ・ベルドイムハメドフ大統領(60)は10日、これまで一定量まで無料だったガス・電気・水道をはじめとする公共料金の支払いを、国民に義務付ける法律に署名した。同国は主要輸出品の天然ガスの価格下落に伴い、経済面で苦境に陥っている。

 トルクメニスタンの国民は政府からの補助金により、これまで毎月35キロワット時の電気と50立方メートルのガス、さらに毎日250リットルの水を無料で使用することができた。

 しかし強権支配を続けるベルドイムハメドフ大統領は、同氏に絶対的な忠誠を誓っていることで知られる諮問機関の国家長老会議に対し、「ガス、水道、電気、住宅・公共サービス、運輸・通信費の支払いを命じる法律に署名する」と宣言。さらに「政府と新たな料金請求案の導入を協議し、段階的に実施していく」と述べた。

 

エネルギー資源が豊富な同国ではソ連から独立した直後の1993年、サパルムラト・ニヤゾフ前大統領によって、水道・電気・ガスの無料化が実施された。

 トルクメニスタンは天然ガスの埋蔵量で世界第4位を誇り、産出する天然ガスの大半を中国に輸出している。しかし2014年以降、エネルギー価格が下落していることに加え、ロシアがトルクメニスタンからの天然ガス購入停止を決定したことから、経済面で苦境に陥っている。

AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3146212


資源国は資源が安くなったり、購入先が無くなると途端に経済状況が悪化しますね。

2chの反応

>独裁が成功してる国だっけ?
お金が尽きたらそれまでなんだろうなぁ

>ソ連時代に引いた運河(というか水の横取り)が命綱の国
お陰でアラル海が消滅寸前

>独裁中の独裁だけど色々無償化が多いから国民もあんまり不満がなかった国だった覚えが

>国民の生活がそれなりに豊かだから
不満分子が現れにくいんだってね
失業率は60%くらいあるらしいけど

>働かずに食って行けるから失業率高いのか?

>資源が有るゆえに非難されない隠れ北朝鮮
トルクメニスタン
サウジアラビア

>天然ガス以外では
主産物は小麦・ナッツ類(主にピスタチオ)・ハーブ(薬草)類と、農業が主

人口は520万人だね

>ベネズエラコースですか?

>これ、暴動起きるんじゃね?
これまでは豊かだから独裁政権でも不満言わなかっただけだから

>資源頼みの国ってろくな国がないイメージ

押していただけると励みになります。