産経新聞社は11日、第48回衆院選(22日投開票)について全国の総支局の取材に共同通信社の電話世論調査の結果などを加味し、選挙戦の序盤情勢を探った。
自民党は選挙区、比例代表で優位に立ち、連立を組む公明党と合わせ300議席をうかがう勢いだ。

過半数(233議席)を超える235人を擁立した小池百合子代表(東京都知事)率いる希望の党は伸び悩み、100議席に届かない公算が大きい。

安倍晋三首相(自民党総裁)は自民、公明両党で過半数の獲得を勝敗ラインに掲げている。
序盤情勢では自民党は単独で過半数に届き、絶対安定多数(261議席)を上回る勢いだ。

絶対安定多数は常任委員長ポストを占め、委員数でも野党を上回る議席を確保し、国会運営が安定する。
公明党は公示前勢力を維持する見通しだ。 
  

公示前は57議席だった希望の党は60議席前後にとどまるとみられる。
小池氏は政権選択選挙を掲げ、民進党前職を含め多くの候補者を擁立したが、選挙区、比例ともに勢いがみられない。
小池氏の不出馬に加え、党として首相候補を示していないことが影響した可能性がある。

東京と大阪で希望の党と候補者をすみ分けた日本維新の会は、関西圏を中心に議席を獲得し、公示前の14議席から微増となる見込みだ。

枝野幸男代表が立ち上げた立憲民主党は公示前の16議席から倍増の勢いとなっている。
民進党から分裂した立憲民主党は護憲色が強く、安全保障関連法を「違憲」とする共産党が競合する選挙区で
候補者を取り下げたことも追い風になっているとみられる。

一方、共産党は公示前の21議席の維持が難しい情勢で、社民党は公示前の2議席を維持する見通しだ。

ただ、共同通信の調査では投票先を「決めていない」との回答が選挙区で54・4%、比例代表で47・2%に上った。
無党派層の多くが投票先を決めていないとみられ、投開票日に向けて情勢が変化する余地も残っている。

産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/171012/plt1710120022-n1.html 
  
産経もこう出ました。まだ決めてない人達が野党にながれないようにしないとね。

2chの反応

 >10/9 NEWS23 党首討論

・公明山口→希望小池
「安保法制について、 憲法違反だ廃止だと国会でプラカードを掲げてまで反対していた方々を、
安保法賛成であることを確認して公認された。
一夜にして一変してしまう候補を100名以上かかえてるというのは、 国民に不信感を持たれるのでは?
かつて社会党が一夜にして安保政策を変えて、その後消滅してしまった。
その轍を踏む恐れがあるのではないか?」

・こころ中野 →希望小池
「小池さんは国会の現場にいらっしゃらなかったからあえて言いますけど、
加計問題ね、愛媛県の加戸知事が国会で証言されたように、 四国は獣医師が足りないと。
まして人口減少が続いてなかなか大変だと。 で、学園都市を作って定住人口を増やすと。
そういう加戸さんの考え方というのは正しい。 15回も申請を繰り返したんです。しかし蹴られてきた。
そして認められて加戸さんが何を言ったか。
これで口蹄疫やら鳥インフルエンザやら動物の疾病に対応できると思うと。
歪められた行政が正されたと。 私は大賛成。
ところが加戸知事さんの証言・発言はメディアで取り上げないんですよ。
弱い地域を助けてあげる、支援してあげる。 それが政治の原点でしょう」

・安倍首相
「平和安全法制によって日米の絆は強くなった。
記憶に新しいんですけど、民主党政権のとき『最低でも県外』と言った人がいましたね。
それによって日米同盟は相当の打撃を受けた。
(安保法を廃止したら)この比ではない打撃を受けるということは間違いないと思います。
トランプ政権ができて、わたくしはそれをひしひしと感じながら、
この法律を作っておいて本当によかったと」

立憲枝野
「海上自衛隊とアメリカのイージス艦が洋上で共同行動をして、
イージス艦が航海していて攻撃された場合、
たまたま弾がイージス艦に向かってきたとしても、個別的自衛権で十分説明できる」

安倍首相「できない」

立憲枝野「できます」

安倍首相「(枝野さんは)まったく現場を知らない」

立憲枝野「(安部さんは)法の解釈を知らない」

安倍首相「いや、これは法の解釈でも…」

司会星浩「ここは弁護士でもある山口さん」

公明山口
「これは武力を使う話ですから。
武力を使えるのは法律で、
日本の国民の生命自由幸福の追求の権利が根底から覆されるような、
明らかな危険がある場合なんですよ。
だから外国で集団的自衛権を使うなんて権利は認めてないんですよ。
(枝野さんは)軽々しく言わないように」

立憲枝野「だけど、だけど!」

>ワロタ
だけどだけどが党首か
困ったもんだな

>枝野情けない奴だな

>>「海上自衛隊とアメリカのイージス艦が洋上で共同行動をして、
>イージス艦が航海していて攻撃された場合、
>たまたま弾がイージス艦に向かってきたとしても、個別的自衛権で十分説明できる」

個別自衛権の拡大解釈が最もキケンだということが枝野はまったく理解できてない。
自衛戦争といいだしたらキリがない現実が解ってないよな。

>それを言ったら集団的自衛権の拡大解釈のほうが怖い

>集団的自衛権は拡大解釈できない。

>報道ステーション

百合子「加計が~お友だち政治が~」

こころ中野
「だいたい明白な根拠も示さず、お友だち政治なんてね、
そんなことを言うっちゅうのは、(小池百合子は)品格がないですよ!
大東京の知事さんが言う言葉じゃありませんよ」

百合子「うふふふふ(目は笑ってない)」

こころ中野「地方を舐めてます」

>こころ無双で斬りまくってたなw

>第一内閣から「お友達内閣」で批判続けているよな。内閣なんだから同じ意思を持った方がいいに決まってるのにな。

>そうじゃないときは
不一致内閣
バラバラ内閣
派閥配慮してるー
と批判

>希望の党は第二民進党。
絶対に投票しない。

>パフォーマンスばっかりで実務能力が皆無なおばさんと、元民進の党には投票しない。

>こう言うこと書くと
状況変わるんだよなー
あんまりパヨク刺激しないでくれよ

>小池は昨夜報ステで東京が活性化しなければ地方が活性化しないと言ってた
これを聞いて納得する地方民など居ない
現実は寧ろ逆、東京の吸上げが地方の衰退に拍車をかけてる

>NEWS23 党首討論 こころ中野 →小池百合子

「小池さんは国会の現場にいらっしゃらなかったからあえて言いますけど、
加計問題ね、愛媛県の加戸知事が国会で証言されたように、 四国は獣医師が足りないと。
まして人口減少が続いてなかなか大変だと で、学園都市を作って定住人口を増やすと。
そういう加戸さんの考え方というのは正しい。 15回も申請を繰り返したんです。しかし蹴られてきた。
そして認められて加戸さんが何を言ったか。
これで口蹄疫やら鳥インフルエンザやら動物の疾病に対応できると思うと。
歪められた行政が正されたと。 私は大賛成。
ところが加戸知事さんの証言・発言はメディアで取り上げないんですよ。
弱い地域を助けてあげる、支援してあげる。 それが政治の原点でしょう」

>これで未だにモリカケ隠しの選挙だ、と言い張る共産党は異常過ぎるだろ

>共産党的には仲間の北朝鮮隠しをしたいからな。

>ほぼ、すべての情勢調査が同じような傾向と議席予測
共産の票を立憲が奪ってるのがおもろいわ

まあ、失言がなければ自民公明の圧勝
ミサイル飛べば現議席越えもありうるな

>こりゃ希望は空中分解だな
小池はまったく信用を失った

>うん、まぁ
今年の春先「アベガーモリガーカケガー」言って
時間と税金を食いつぶした人達は

全員クビでOK

真面目に議論して、与党案の穴を鋭く指摘>法案をソリッドする野党だけ残ればいい

>共産が議席減らしたら志位君は引責辞任すべきなんじゃないか

>民進党消滅のキッカケを作ったのは志位。
選挙後「総括」が始まりますよw

>希望は完全に政策より金をくれの乞食議員のたまり場になったのが敗因だな
百合子ちゃんも理想論ばかりで具体的な政策が無いし」

正直立憲民主党の方がよほどマシですわ

>パヨクとか勘弁

>パヨク対カルトかあ
どっちがマシなんだか

>立憲民主党
何もしない、何もできない、党首討論でも「まっとうな政治」の抽象論だけ枝野の街頭演説も短くて幼稚
それでも小池に追い込まれて新党作っただけで何もしないうちに周りが同情して過去最大の追い風が吹いてる
日本人よ、こんなんでいいのか?

>小池さん、東京都の仕事が山ほどあるでしょ。部下に丸投げかよ。

>朝日、共同、日経、読売、産経
「300いくよー」

パヨチン
「フェイクニュースwwwww」

>しかしまあ、テレ朝やTBSのコメンテーターをはじめ
文春・自民74議席減、
週刊現代・自民54議席減、
したり顔で自民の議席大幅減と言っていた諸々政治評論家たち、
いったいこいつらはどんな顔してデタラメ予測をしていたのだろうな
・ロクに調査もせず希望的観測を述べていただけか
・パヨク脳で神経が病んでいたのか
・単に扇情的なガセ記事を書いて売り上げを増やそうと思ったのか

罪な奴らだよ

>そういう奴らが公示前後に自民激減ってイメージを一回植え付けたから
今更自民圧勝って流し始めてもアンダードッグは起こらんと思うんだよね

押していただけると励みになります。