un250
アメリカ政府は、国連機関のユネスコ=国連教育科学文化機関からアメリカが脱退する意向をユネスコ側に伝えたことを明らかにしました。

アメリカ国務省のナウアート報道官は12日、声明を発表し、ユネスコ側に脱退の意向を伝えたことを明らかにしました。

ナウアート報道官は、今回の判断について「ユネスコの運営の在り方や、同盟国イスラエルへの姿勢に対してのアメリカの懸念を反映するものだ」と説明しています。

声明では、脱退の時期について来年、2018年の12月31日としています。そのうえで、正式な加盟国ではないオブザーバーとしてユネスコには関わっていくとしています。

アメリカは、政治的に中立の立場が保たれていないなどとして、1984年にユネスコを脱退し、その後、2003年に復帰しているほか、2011年にはユネスコがパレスチナの正式加盟を認めたことに反発し、分担金の拠出を凍結していました。

ユネスコ事務局長「極めて遺憾」

ユネスコ=国連教育科学文化機関のボコバ事務局長は12日、声明を発表し、アメリカのティラーソン国務長官から通知を受けたことを明らかにしたうえで、「アメリカの決定を極めて遺憾に思う」と述べました。

そして「暴力的な過激主義やテロリズムの高まりに対して、長期にわたる平和や治安を構築し、人種差別と戦っていくことがより必要になっている」としたうえで、「アメリカはユネスコにとって極めて重要だ」と述べて、脱退の決定を見直すことに期待を示しました。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171012/k10011176341000.html

2度目だからあまりインパクトはないか。日本は資金凍結再開しましょうか。


2chの反応

>よし! 日本も脱退だ!

>さすがトランプ大統領だな。
全面的に指示する。

>いいね!

>ユネスコがやってること

南京大虐殺のPR
従軍慰安婦のPR
731部隊のPR

日本も脱退すべきだ

> わろたな。
ユネスコが特亜に乗っ取られたから
あほらしくなったんだろうな。

さぁ、日本も脱退だ。

>どういうことなんだい?

>ユダヤロビーの影響力。
ユネスコがエルサレムの件でイスラエルと喧嘩していた。

なので、アメリカはイスラエルに同調したという事。

>日本も続く?

>日本も昨年、南京虐殺文書の世界遺産登録を巡って審査方法におかしい点があったことを理由に分担金の支払い保留してた
昨年末に支払ったが、今年も再び保留してるね

>ユネスコは思想的に偏った独善的なキチガイの巣窟だからな

>カネだけ出してメリットないし

>でもアメリカって元々ユネスコには批判的でとりあえず参加してるだけの国
だったから脱退してもどうということはないか

>あんな組織に金を出してること自体が悪だろ
日本もはやく抜けろ

>2003年に復帰したばかり。
たいした意味合いは持たない。

>世界遺産の安売りセールビジネスもそろそろ限界か

>日本も、と言いたいがまあ様子見だね
金は保留しておいたら?w

>またパレスチナ絡み。
33年ぶり2回目の脱退だから、あまり…。

>なんだ脱退できるもんなんだね。

>だって世界遺産に登録されたからってだからどうした?ってもんだし
今や政治プロパガンダの登録場になってるし
ぶっちゃけ意味ないかと

>日本もユネスコを通じて韓国に嫌がらせを受けてるだろ
脱退したら良いのよ
世界遺産なんてありがたがらずに

>ユネスコだけじゃなく、国際機関の費用負担がおかしすぎるのが嫌なんだろうね。
随分前から、韓国や中国の発言権が大きくなっている割に、金を出しているのは
アメリカや日本だからな。

特に近年のユネスコは、世界遺産がモンドセレクション金賞受賞並に権威が低下
しちゃってる。安売りし過ぎたんだね。

>ユネスコって日本は38億円も払ってるのな。
アメリカはとっくに支払い停止で
事実上、日本がもっとも多く払ってる。
それにもかかわらず、
ユネスコの主要幹部ポストには中国人と韓国人がいるが、
日本人は現在、ゼロ。


脱退しろよ!!!!

>マジかよ
金だけ払って発言権なしか
脱退が妥当だな

>日本も続こう 左翼の基地外思想に侵された国連の各部門を厳しく弾劾し
予算を止めるべき

>ほんとサヨクは糞だよな。寄生する所を見つけては組織を駄目にする。
自分で生み出すことは決してしない。
金魚の糞のように纏わり付いて寄生先を探している。

>それマジ思う
パヨクさん自分らでは何も作れないんじゃないかなと。

>いいぞ日本も続け
軍艦島では韓国の一方的な主張しか取り上げなかった屑委員会だからな
世界遺産なんて反日に使われるだけだし

押していただけると励みになります。