沖縄県北部の東村高江地区でアメリカ軍のヘリコプター『CH53』が不時着・炎上した事故をめぐり、小野寺防衛大臣は12日、安全確認が行われるまで同型機の飛行を停止するよう要請した。アメリカ軍はこれに応じたというが、夕方に海兵隊が出した報道発表で、飛行停止の期間は96時間と期限が切られていることがわかった。アメリカ海軍安全センターは今回の事故を最も重大な事故『クラスA』に分類しているが、在日アメリカ軍のシュローティ副司令官は「“個人的”には、被害を受けた地主におわびしたい」と述べ、軍として正式に謝罪するつもりはないことを示唆。在沖アメリカ軍トップのニコルソン四軍調整官も、沖縄県・富川副知事との電話で、謝罪の言葉は述べなかったという。12日に現場を視察した翁長知事は「悲しい、悔しい、そして怒り。沖縄にとって“国難”とはこういった状況だ」と述べ、憤りをあらわにした。

テレビ朝日
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000112049.html
同型ヘリ、96時間の運用停止=炎上事故で沖縄配備全機―在沖米軍

沖縄県東村で米軍普天間飛行場(宜野湾市)所属のCH53E大型輸送ヘリコプターが炎上した事故で、在沖米軍トップのニコルソン四軍調整官は12日声明を出し、同日朝から同型機の96時間の運用停止を命じたことを明らかにした。

 対象は沖縄に配備されているCH53E全機。

 在沖米軍は運用停止について「CH53Eの即応性と安全な運航を確実にするため」とし、「事故原因を究明するために徹底的に調査し、日本政府と情報共有する」としている。

 事故現場での作業に関しては、「安全と環境保護の重要性を考慮し、最も効果的な方法で機体を回収する方法を決定するために初期の調査を行っている」と説明した。「事故調査後、財産の損害は適切に補償される」ともしている。

 地位協定上、日本側は米側の同意なく、米軍の財産の捜索、差し押さえはできない。沖縄県警がどこまで事故原因究明に関与できるか不明だ。

 事故をめぐっては、在日米軍のシュローティ副司令官が12日、防衛省を訪れて小野寺五典防衛相と会談し、安全性が確認されるまで同型機の日本国内での飛行を停止することで一致した。

 小野寺氏は副司令官に対し、米海兵隊が日本で運用する同型機の飛行停止を要請。副司令官は、初期の事故調査で原因と安全性を確認するまで停止すると応じたという。

 シュローティ副司令官は小野寺氏に事故の経緯を説明。それによると、海上で訓練中、エンジンの一つが火災を起こしていると警告灯の表示があり、機内にも煙が入った。機長は陸地に戻ることを決心し民家のない場所を目指して飛行、緊急着陸した。着陸後エンジンを切った上で乗員は全員退避したという。 

時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101200794&g=soc





翁長知事の反応は予想通り。今回、沖縄2紙は捏造できなかったようですね。

2chの反応

>農作物の被害なんかおそらく収穫高以上の
補償がもらえるだろ
人的被害も一切ない
たかがヘリ一台が燃えたくらいで騒ぎすぎだ
翁長の騒ぎ方は中国の指示でも受けてるのかw

>翁長さんは不幸にも事故に遭われた米軍さんに
お見舞いの言葉一つないのですか?
人間として失格ですね。とても知事とは思えない。
それじゃあまるで、中国共産党の工作員です。

>必要な訓練中なんだからそりゃ悪くないわな
事故をする毎に文句を言うキチガイ
結局は何しようが米軍が居るのが気に食わないだけ
そんなのよりも沖縄県警をどうにかしろよ
仕事しなさすぎだろ
シナチョンの犯罪や事故はどうした?
そっちの方がよっぽどか多いぞ

>翁長は沖縄の島に中国船が侵入した時も
同じくらいのコメント出せよ

だから誰にも相手にされない

>イージス艦の事故連発といい、米軍もあれこれ緩んでるのかもな

>オバマ政権による軍予算削減の影響が出ていると思います

>事故なんて日本中どこでも起こってるのに米軍が起こした時だけこれみよがしに非難報道するのもうやめたら

>大変な出来事ではあるが、翁長のやり方がクソ過ぎるから翁長の発言に理解はしない。
金引っ張るのなら仲井眞前知事の方が余程上手いし、翁長のやり方は混乱を生むだけで何も生み出してない。
そこに突っ込みを入れない県紙2紙もクソ。

>沖縄タイムスによる「捏造」記事

この高校生は一切取材に応じるどころか、政治利用したいメディアの取材攻勢に恐怖を感じて、
自身のアカウントを削除しました。
画像も「提供」とありますが、完全なる「無断使用」!誰から提供されたというのでしょうか?
これを見た高校の先生はカンカン!
自分が預かる生徒がまさか政治目的のカモにされるとは想像もできなかったはず。
沖縄タイムスが、政治利用したいと焦る気持ちは分かるけど、目的のために、
未成年者をこうやって犠牲にするやり方は絶対に許せない!

>米軍も素直に謝っとけばいいものを
只でさえややこしい所に落ちたのに

>マクドナルドのバカ女にしても
謝るって事がつくづく出来ない土人らだわ
日本人は謝罪されたらそれ以上相手を責めないわ


押していただけると励みになります。